最初の購入シングルは『ハローグッバイ』でしたが、LPはこのホワイトアルバムでした。
東芝音響四千円也!は当時は相当に大きな買い物でした。

DSCN0556_convert_20121212202834.jpg

1
Back In The U.S.S.R
Dear Prudemce
Glass Onion
Ob-la-di,Ob-la-da
Wild Honey Pie
The Continuing Story Of Bungalow Bill
While My Guiter Gentry Weeps
Happiness Is A Warm Gun
2
Martha My Dear
I'm So Tired
Blackbird
Piggies
Rocky Raccoon
Don't Pass Me By
Why Don't We Do It In The Road
I Will
Julia
3
Birthday
Yer Blues
Mother Nature's Sun
Eveybody's Got SomethingTo Hide Except My Monkey
Sexy Sedie
Helter Skelter
Long Long Long
4
Revolution.1
Honey Pie
Savoy Truffle
Cry Baby Cry
Revolution.9
Good Night

サージェントと言う、トータルアルバムの金字塔の後の2枚組みはなんでもありのハチャメチャアルバムでしたが、僕ら少年ファンは熱狂したのですね。 そして今聴いても素晴らしすぎる!  60年代の玉手箱です!!

1面から聴きましょう、ジェット機のエンジン音から始まる自由気ままな最後のビートルズの始まりです。4人のビートルズとしてはある意味これが最後のアルバムだといえるかもしれません。

最近ですが、あれだけ、これは駄作だと思っていた『オブラディ・オブラダ』が愛おしく聴こえるのは歳のせいでしょうか(笑)全ての並びが、絶対的な必然性を感じてしまいます。そしてバンガロービルからマイギターへの繋がりそしてウォームガンまでの流れは痺れます!!

2面はポール色が一番強い面かもしれませんね。 でも当時はポールが一番好きだったのでこの面を一番聴いたかもしれません。ブラックバードなんてスタンダードだって言っても良いかもしれません。

3面はロック!ロックンロール! ハードロック! 特にお気に入りはセクシーセディー・ヘルタースケルター・ロングロングロング、ジョン、ポール、ジョージ、の順ですね。パワー爆発、血が騒ぎます。

4面、№9 は昔は飛ばしてました(笑)でも、これを聴いてのグッドナイトは格別です!


コルトレーンのトランデションの後のディアロードに通じるものがあります、、個人的感想です(笑)


全てが完成された姿かたちですから、ハチャメチャバラバラと言いながら、素晴らしいトータルアルバムになっているのですねー個人的な思い入れでいってますから・・・イヤービートルズは永遠です!!


DSCN0555_convert_20121212202649.jpg
Sold in UK~あり、An E.M.I~が付いた2番目のレーベルです。 これで満足していますが、一度は聴いてみたいモノラルのファースト!  あ~限りないなー・・・
スポンサーサイト

コメント

今晩は
初めてコメントします。ジャズレコードにはコメントしずらいのですが、
ビートルズはコメントしやすいです。
ホワイトアルバムは当時の私にとって衝撃的でした。アルバムの装丁といい、楽曲といい。実にシュールでした。貧乏学生ゆえ買うことができませんでしたが、一足先に社会人になっていた弟が持っていました。ライナーノートに散らばっていた写真が斬新でしたね。私個人的にはWhile My Guiter Gentry Weeps が好きでした。

URL | ミキタカ08 ID:-

Re: タイトルなし

キミタカ08さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
そうですね、真っ白なジャケットは衝撃的でしたね~! それと2枚組みは高かったので、一ヶ月の小遣いでは買えませんでしたね 今でも高いレコードが多いので僕の稼ぎでは大変ですが(笑)
当時、僕らは買ったレコードをみんなで共有して聴いたものです、僕の周りでもWhile My Guiter ~の人気は高かったですね、懐かしいです。 今聴いても素晴らしいですね。 月並みですがビートルジは最高ですね!
キミタカ08さんのリスニングマラソンも楽しみにしております。 ドアーズなんかも大好きなんです、拙ブログでも何れは書いてみたと思っています。 これからも、よろしくお願いします。

URL | MINGUS54 ID:-

Re: タイトルなし

ミキタカ08さん、申し訳ありませんでした。 名前を間違って入力していました。 
これからもよろしくお願いいたします。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)