ジャズが好きですが、ビートルズは別格と言うか、僕の永遠のアイドルですから、外す訳にはいきません。
これから、ジャズ以外の傷だらけの奴らも書こうかなっと、やっぱり最初はビートルズしかないかなと。
初めて買ったレコードは『ハローグッバイ』でした。それ以降がリアルタイムでのビートルズ体験となりますが、遡って聴きましたね~思い出いっぱい!青春そのものです!

Please Please Me
DSCN0552_convert_20121201203322.jpg

A
I Saw Her Standing There
Misery
Anna (Go to Him)
Chains
Boys
Ask Me Why
Please Please Me
B
Love Me Do
P.S. I Love You
Baby It's You
Do You Want to Know a Secret
A Taste of Honey
There's a Place
Twist and Shout

十数年前からでしょうか、改めてアナログレコードを聴きだして、最初のうちはビートルズのレコードは音が良くないと感じていたものです。
それは、US盤や日本盤(主にステレオ盤)を聞いていてそう感じたのですが、UK盤(モノラル盤)を聴いて、びっくり! その考えは間違いだと判りました。 当時の彼等が持っていた(であろう)エネルギーを諸に感じることが出来たからです。そう思わせるような凄さを感じました。 いやーありがたい、こんなに素晴らしいのかーそう思う反面、恐ろしい事態の始まりでもあると言うことも感じてはいたのですが・・

もう、何十回、何百回と聴いた聴いた曲ですが、また新たな感動を味わうことが出来たのです。
これはもうUK盤を聴くしかない!と、兎に角、イエローパーロフォンで良いから、あまり拘らずに集めようと思いながら集めてはいますが・・ 
曲はどれが好きか?  全部ですねーどれも外せない!  蘇る青春ですな~!!

DSCN0551_convert_20121201203358.jpg

これはイエローでも3番目のレーベル、セカンドアルバム『With The BEATLES』と同時期にプレスされたもののようですが、これでも凄く良い音だと感じています、しかし・・出来れば、ゴールドを聴いてみたいと思います。地獄めぐりですな~ビートルズはジャズよりも数は在ると思うのですが、マニアも多いですからねー結構、お高いです。 ゴールドなんかは・・・桁が違うようで・・

どうにも・・こまったものですなーお金もないのに・・ 
スポンサーサイト

コメント

マニア垂涎

M54 さん、こんにちは。

モノラル盤とステレオ盤、さらにはジャケ違い、とジャズ・レコードのマニアは底なしですが、ビートルズのマニアも相当のようです。海外のリストを見て思わず笑ってしまったのは、「with obi」です。帯は日本だけの文化ですので海外のマニア垂涎だとか。

URL | duke ID:-

帯付

dukeさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。
僕はマニアと言うにはお粗末で中途半端、節操も無く買い集めています(笑)
日本人は(僕はダメですが)几帳面ですからね、新品同様に保存している方も多いのでしょうね。 
ビートルズもLPだけを集めていますが、これにEPなども集めだすと切がありません、ジャズもまだまだ欲しいものがありますかので困ったものです。
最近はロック・ポップに傾いてますが、dukeさんの影響でMJQやジョーパスを久しぶりに聴いています。 良い物は色あせませんね!  

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)