秋鮭ではありません。 秋にぴったりのジャケットではないかと思いまして・・

•Horace Silver - 6 Pieces Of Silver (Blue Note BLP 1539)

DSCN0520_convert_20121106220637.jpg

Donald Byrd (tp) Hank Mobley (ts) Horace Silver (p)
Doug Watkins (b) Louis Hayes (d)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, November 10, 1956

A
Cool Eyes
Shirl
Camouflage
Enchantment
B
Senor Blues
Virgo
For Heaven's Sake

ホレス・シルバーは人気がない!  だから、こんな大名盤のオリジナルを僕は持っている(笑)
費用対効果を考えるとこれは素晴らしいレコードです。
このメンツでこの内容、時代的にも以降のモダンジャズに与えたであろう影響力を考えても、サキコロ並みの価値はあると思いますが、まー僕の手元にあるのでいいのですがね。

何が良いかってこのメンツとシルバーの曲、セニョールブルースが有名ですが、クールアイズからどれもいい曲ですし、バードもモブレイも最高にスイングしています。 シルバーのピアノの乗り、これはケーリーやガーランドにはない乗りで60年以降に活躍するピアニストに影響を与えたと思うのですが。以前も書きましたがファンキーの代名詞みたいに言われるシルバーですが、本当は違った面が本質にあるのではと思います。
当人はファンキーと呼ばれるものに進んでいくようですが・・
ドナルド・バードの以降のりーダー作などはシルバーの影響が諸に出ているように感じます。

初期のシルバー作品は品が良いというか、非常に上質なものを感じます。シルバーの曲とメンツが良いのでしょうねー素晴らしい!

DSCN0521_convert_20121106220811.jpg

この時、ルイス・ヘイズは弱冠18歳なんですね、そんなに話題に上る人ではありませんが、凄いですね。

シルバー!好きだな~!  
スポンサーサイト

コメント

来季の予定も決まったぞ

M54 さん、ご声援いただきましたが残念な結果に終わりました。早々と来年の試合予定日も決まりましたので、こちらもスイッチを切り替えました。

シルバーは、「6 Pieces Of Silver」をはじめ、「Blowin the Blues Away」、「Tokyo Blues」、「Song for My Father」と腰掛けたジャケットが多いですね。座っている席は勿論シルバー・シートです。

URL | duke ID:-

座布団一枚!

dukeさん、おはようございます。 何時もコメント、ありがとうございます。
シルバーシートとは恐れ入りました!(笑) 座布団一枚! 
ホークスは今年のドラフトは大いに実りがありましたが、ハムは栗山さん、信念を曲げない人のようですねー感心していますが、補強は大丈夫でしょうか? 少し、心配もしております。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)