ヒルとタッカーは交じり合うのか?

NJLP 8283 Walt Dickerson - To My Queen

DSCN0563_convert_20121216202500.jpg

Walt Dickerson (vib) Andrew Hill (p) George Tucker (b)
Andrew Cyrille (d)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, September 21, 1962

A
To My Queen
B
How Deep Is The Ocean
God Bless The Child

小難しいそうなイメージですが、僕的には違和感なく楽しめる作品です。 曲が長いので少しは気合を入れないといけませんが(笑)其々のソロなりインタープレイを区切って聴けば良いのです。
デッカーソンのバイヴはビブラートを思いっきりかけているのでここは意見が分かれる所かもしれませんが、愛妻家(恐妻家)でしょうかねー奥様のジャケにこのタイトル曲ですから、思い入れが篭っています。そんな風に思いましてね~身につまされますなー(苦笑)

クールな曲想にこれまたヒルのクールなピアノは良い塩梅ですし、シリルのドラムも至極マッチしています。
問題のタッカーですが、これがまたいつものノリと少し違って比較的クールにしかもグイグイ着ます、ヒルやデッカーソンとは水と油と思ってましたが何のその、適度の温度感を与えていて調和していると感じます。
タッカーのスペースも大きく与えられていますしタッカーはそれに充分に答えています。
B面はスタンダードを2曲ですからこちらの方が聴きやすいかもしれませんが、断然、A面をお勧めしますね。 その余韻でBを聴くとより感動すると思いますよ。

タッカーと言うベーシストが大好きなのですが、最初に これは!と思ったのはソニー・レッドのジャズランド盤からでしたが、好きなレコードのベースを見るとタッカーがあれもこれもと演ってるのですね~。 それは僕がそんなモノばかり聴いてきたって事ですがね。 ドルフィーでもアーヴィンでもパーランでもバイヤードでもコブでもどれも存在感があるこんなベーシストが何故か、あまり話題にならない! ファンとしては残念な思いです。
 
タッカーは素晴らしい! 

DSCN0562_convert_20121216202539.jpg
溝なしです、溝ありを揃えるのは難しいですね!

コメント

54さん、どうも~。ジョージ・タッカー・・・まったく個性の固まりというか、相当に意固地そうなベース弾きですよね(笑) 僕が最初に「タッカー」の名前を意識したのは・・・ドルフィーの「惑星」だったか・・・on green dolphin streetでのあのイントロのベースパターン・・・弦もブチ切れよ!とばかり強く引っ張る右手から生み出される重いベース音!それは・・・洗練されたマイルスの感じとはかけ離れた、アクアク・ドロドロの言ってみれば、真っ黒な感じの、ベースの音色であって・・・う~ん、この人、怒ってるのかな?・・・と思いましたよ(笑) そして、僕の知る限り、かなりのジャズ好きでも、なかなかリズムセクションのベース~しかも、タッカー、ジョイナー、などという名は出てきません。54さんはもう真性アク強ベース弾き大好き症候群ですね(笑) しかしそれは素晴らしい感性であります!ジャズはベースだあ!(笑)

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

ベース好!

bassclefさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 何時からこんなにベースが好きになったのだろう? って思います(笑)  
ライブでベーシストは抱くように演奏しますよねーそのような姿形ですからですが、そして出てくる音がなんとも良い音ではないですか! 
ベーシストのbassさんに言うのもおこがましいですが、ジャズはベースだあ~!!(笑)

URL | M54 ID:-

ここにもタッカー

M54 さん、こんばんは。

久しぶりのニュージャズ盤ですね。見慣れたせいか、傷だらけのあいつにはこのパープルがしっくりきます。

ヒルといえばボビハチですが、デッカーソンとも波長が合っておりますね。果敢に攻めるのがヒルの持ち味ですが、さすがにこのタイトルではデッカーソンのヴァイブにヒルんだようです。(笑)

たかがタッカー、されどタッカー。タッカーにこだわる聴き方もいいもんです。

URL | duke ID:-

Re: ここにもタッカー

dukeさん、こんばんは。 何時もコメント、ありがとうございます。 僕はかなり偏った聴き方をしているのかな~と思いますが、これが自分流なのでこれで良いと思っています(笑)
まー一般的に皆さんが良いと思うものも普通に好きですし良いと思うので、変態じゃないと思います(笑)
タッカーにはまだまだ拘って生きたいですねーよろしくお願いします!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)