先日、村上春樹氏が朝日新聞に寄稿したとの話題がありました。 残念ながら朝日新聞は取ってないので読んではいません。 
氏はジャズとは深い関わりがありますが、そんなこととは関係なく、僕は村上春樹の大ファンです。
彼の小説、翻訳小説等はほとんど読んでいると思います。 
ジャズとの関わりで言うと『シンフォニーシッド』でしょうか? 『1973年のピンボール』に出てきますが、そんなことより、このお話は村上ワールド全開の作品で不思議な感覚の名作ですね。 

Monday Night At Birdland (Roulette R 52015)
DSCN0493_convert_20120929192132.jpg

Lee Morgan (tp) Curtis Fuller (tb) Hank Mobley (ts) Billy Root (ts, bars) Ray Bryant (p) Tommy Bryant (b) Charles "Specs" Wright (d)
"Birdland", NYC, April 21, 1958

A
Walkin'
All The Things You Are
B
Bags' Groove
There Will Never Be Another You


本題には関係ないのですが、タイニー・カーンというドラマーのことで『Jumpin' With Symphony Sid』を聴いたりしていて、はて、シンフォニー・シッドなる人物のMCが入ったレコードがあったよなーとのことでこのレコードが出てくるきっかけとなったわけです。

時代、メンツ、バードランドのライヴと言うことで悪いはずがありませんよね!
シンフォニーシッドの声は渋いバリトンヴォイスで、この有名曲を演奏前に紹介しています。ライヴ感を出しているのですが・・ 
僕の印象ですが、MCからリバーブが効いていて(演奏もでしょう)BN盤のライヴ録音に比べて臨場感に欠けるように思います。まーRVGに比べるといけないかもしれませんが・・
要するに、ライヴハウスと言うよりは少し大きめのホールで録音された雰囲気を感じるのです。 それが狙いだったのかどうか判りませんが。 そこが若干の物足りなさとしてあります。 あくまでも主観です。

演奏内容はその録音もあってか、端正に聞こえますが(もう少し荒々しく有って欲しかった)しかし当時のトッププレイヤー達ですから、其々聞かせます、素晴らしいです。
特にリー・モーガンはいつものように輝いています。 カーテイス・フラーもいいですね、それとレイ・ブライアントのピアノがセンスいいですし、スペックス・ライトのドラムも軽快ですきです。
モブレーにはふれませんでしたが、悪くはないです、しかし意外とビリー・ルートが良いかなと思います。
これもあくまでも主観です。

DSCN0483_convert_20120929192038.jpg

また、台風ですね、今回は本州の方もご用心ください。

ジャズは素敵な音楽ですねー楽しく聴かなくっちゃねー! 人の揚足取るよりはもっとほかのレコード聴きましょう(笑)  

スポンサーサイト

コメント

やったぜ!

M54 さん、こんばんは。

優勝しました。試合がない日でしたので盛り上がりに欠けますが嬉しいですね。上位3チームは力が拮抗しておりますので、このあとの短期決戦が楽しみです。

タイニー・カーンにドキッとしましたが(笑)フォローしていただき恐縮です。タイニーが巨人だったのはある程度のジャズファンには知られていることだそうです。私はフツーのジャズファンですので、名前の通り小柄だと思っておりましたが、そんなことよりどんな演奏をするのかが肝心ですし、そこからジャズの楽しみが生まれます。

明日も勝ちましょう。そして明日も素敵なジャズを聴きましょう。ありがとうございました。

URL | duke ID:-

おめでとうございます。

dukeさん、おはようございます。 何時もコメント、ありがとうございます。
面白い後半戦でしたが(未だホークスはけつに火がついてますが・笑)ファイターズは勝負強かったですね。 おめでとうございます。
タイニーカーンの情報は少ないですね、僕もゲッツぐらいしかありません。
JJ&K のサボイ盤にも一曲だけ参加しているようですが、目立たない演奏です。  僕はいろんな方のブログやHPからあれもいいなこれも聴きたいなと広がっていくのを愉しみにしておりますので、些細な事(これが真面目な方には無視できないのでしょうか・・)を気にするよりは、夢を膨らませていきたいですし、なんと言っても好きな趣味ですので楽しくありたいと思っています。
ドーム親爺さんが仰ってましたが、有名税ってことで(笑) 
貴ブログにも書き込みをしようかと思いましたが、場の雰囲気とdukeさんの思いを考えて遠慮いたしました。
アドリブ帖はdukeさんと常連の方々の絶妙のアドリブと火花散る?インタープレイで成り立っていますのでそれを愉しみにしている(僕もそうですが)方が多くいらっしゃると思います。 楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)