ハードバップの、ど真ん中の作品でしょう。 バードとマクリーン! 最高!!

•Donald Byrd - Fuego
DSCN0466_convert_20120917155450.jpg

Donald Byrd (tp) Jackie McLean (as) Duke Pearson (p) Doug Watkins (b) Lex Humphries (d)
Rudy Van Gelder Studio, October 4, 1959

A
Fuego
Bup A Loup
Funky Mama
B
Low Life
Lament
Amen

最初のお気に入りはB面ラストのAmenでした。 ゴスペル風でご機嫌な乗りですから、一発で気に入りました。
これも含めて全曲がバードのオリジナルですが、いやーいいですね~。
Funky Mama 、Low Life 、Lament、Bup A Loup 、Fuego これが僕の好きな順番ですが、良い曲が、両面とも最後に配されていまして、全曲聴かないと終わらないレコードになっています。(笑)

ハードバップのど真ん中といいましたが、バードのペットはどこか抑制が効いていて、モーガンやミッチェルと違うと感じるのですが、いかがなものでしょうか? そこがバードの良さ、インテリジェンスを感じるところだと思いますが。 
そんなバードにこんなアルトは居ないよなー、待ってました! くすんだ音色と仄暗いフィーリングのマクリーンが絡むとこれが相性ぴったりなんですね!
それと、ピアノのピアソン・・この人、良いフィーリングなんですが、どこかクールな面があって、これもこのアルバムをギンギンにしていない(これ、凄く良い意味で)と感じるのですが。

アルトの音色と言うと、ホッジスやベニー・カーター、は綺麗な音色ですね。 パーカーも美しいと感じます。
マクリーンの音色は決して美しくないですよね、でも、何が良いのだろうか?  強烈なジャズの臭い? そんな感じでしょうか。 



ブルーノートの4000番台、フランシス・ウルフの写真、リード・マイルスのデザイン、ヴァンゲルダーの録音、ハード・バップ、いや、ジャズのど真ん中はオリジナルが最高でしょう! 自慢ですがぁ~(笑)

DSCN0467_convert_20120917155517.jpg
スポンサーサイト

コメント

M54さん、こんばんわ。
拙ブログ<夢見るレコード>~54さん、長らくお待たせしました~(笑) ようやく更新しました。昨日は、さっそくの激励コメント、ありがとうございました。今回は、あるCDの紹介ですが、お許しくださいね(笑) 

この「フュエゴ」~54さんが仰るように、ドナルド・バードの「端正さ」とジャッキー・マクリーンの「やくざっぽさ」がなんともいいブレンド具合になってる・・・と僕も思います。<夢レコ>にも、CDを買う場合のボヤキとして(笑)ちょい書いたのですが、bluenoteはどれもこれも高い!高すぎる!(笑) だから、僕の場合、bluenoteはキングか東芝で98%シェアは超えてるでしょう(笑)その東芝LPのFuego、久々に聴いてみました。
B面~Low Life から Lament とちょっとマイナー調の曲、いい感じです。この辺の作品は、なにかしら一般的には「ファンキージャズ」の一言で済まされてきたような気がしていましたが、このFuego は、バード作曲の端正な曲調がいい感じで、特にファンキー路線ではないように感じました。マクリーンって、こういうちょい短調の曲、いいんだなあ。

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: タイトルなし

bassclefさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。 BNは確かに高い!  でも、欲しいですね。 そこで何とか、傷だらけでもと思ってしまいます(笑) まー聴いてて、ストレス感じるようでは駄目ですがね。 これも個人差ありますから、難しいですが・・兎に角、楽しめれば、拘る必要は無いのでしょうね。
やくざなマクリリーンも取り上げたいです。

URL | MINGUS54 ID:-

No title

こんにちは
割とよく聴くレコードでタイトル曲が一番好きですけど、好みは、やはり人それぞれなんですね。久しぶりに表裏通して聴きましたが印象は変わりませんでした。それと A3 Funky Mama が流れている時、一瞬プレステッジの ALL NIGHT LONG をかけたかと錯覚しました。この曲というより演奏も良いですね。
所有は東芝盤ですけど、いつかはオリジナルで聴いてみたいレコードです。

URL | 瓢箪から小梅 ID:mQop/nM.[ 編集 ]

Re: No title

瓢箪から小梅さん、こんばんは。 いつもコメント、ありがとうございます。

そうですね、好みは若干違う事もありますよね。 まったく同じだったら、そのほうが怖いような気がします(笑) オールナイトロングが持っていませんので、確認できませんが、似た曲なのでしょうか?
これも欲しいレコードです。  欲しいレコードは増える一方です。 困ったものです・・
ここ数ヶ月は我慢の時です。 在庫を楽しみます、こうしてコメントを頂いて、このレコードを久しぶりに聴くとまた新鮮で好いものです。 ありがとうございます。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)