このレコードはBNの国内盤より安く買えました。 パーカーのレコードは録音が良くないとのイメージが強くてこれも音質的には期待していなかったのですが、聴いてみてびっくり!!

Charlie Parker All Star Sextet (Roost)
DSCN0424_convert_20120817220434.jpg
Charlie Parker alto-sax Miles Davis trumpet J.J. Johnson trombone  Duke Jordan piano
Tommy Potter bass Max Roach drums
A
Air Conditioning
Don't Blame Me
Bird Feathers
Embraceable You
Dewey Square
Scrapple From the Apple
B
Quasimado
Crazeology
My Old Flame
Klactoveedsedtene
Out of Nowhere
Bongo Bop


結構、いい音で録音されています。 先ずはパーカーの音色です。 、なんと素敵な音色でしょうか!  パーカーの音色はホッジスやカーターに勝るとも劣らない綺麗な音色です。 アドリブや音圧の凄さが言われるパーカーですが、音色だけとってもやっぱり一級品だということが分かります。 ヴァーブ系での音の良さは分かっていましたが、レーベルは関係ないことがこれで分かります。
(※パーカーについてはbassclefさんの夢見るレコードに詳しく分析されてますのでご覧になると勉強になります。http://bassclef.air-nifty.com/monk/2008/10/26-8c3f.html)

まーパーカーだけ聴いても素晴らしいのですが、僕的にはここでのマイルスが素晴らしいことも付け加えたいと思います。
パーカーの後をうけてのソロは上品な味わい深いものです。 ブラウンやガレスピーやナバロみたいな輝くようなソロではありませんが、なんと趣味の良いフレーズなんでしょうか。 無理をしないマイルスならではのプレーだと思います。 これは1947年のダイヤル音源が元のようですが、ビバップ=尖がった、騒々しい音楽 のイメージが間違いだと思い知らされます。 リズム隊も素晴らしい、なにかでマイルスとローチはジョーダンをパウエルに変えろと親分のパーカーに進言していたようなことを読んだことがありますが、どうでしょう、今聴くとジョーダンのピアノは凄く良いですがね~これ僕だけでないと思いますが・・

片面6曲ずつ、一曲が3分前後ですから、一気に聴いてしまいます。
My Old Flame をOut of Nowhere をDon't Blame Me をそしてEmbraceable You 聴いてみて下さい、素晴らしさが解ります。

ジャズは楽しい!

DSCN0428_convert_20120817220719.jpg

コメント

ジョーダンの指は長かった

M54 さん、こんばんは。

ジョーダンはリズムが裏返る使えないピアノだとマイルスは言っておりましたが、なかなかどうして良いピアノですよ。パウエルとは比べようもありませんが、色気がありますね。

以前、シンガーのチャリートと飲んだときにジョーダンと共演した彼女が言っておりましたが、スケベなオジサンだそうです。その度合いは放送禁止用語が出てきますので、ここでは書けませんが、この色気が演奏に反映されているのでしょう。ジョーダンと握手しましたが、指は長かったです。深い意味はありませんよ。(笑)

URL | duke ID:-

Re: ジョーダンの指は長かった

dukeさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。

dukeさん九州には博多弁チャーズという、素晴らしいコピーバンドがあります。 演奏も一級ですが、下ネタトークが構成の6割でこれが中高年にはたまりません(笑)

dukeさんも指が長そうで・・・鼻の下もかな・・ 
どうにも指の短い僕には嫉妬ですね(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

MINGUS54さん
今晩は。ジャズのアナログ盤への造詣の深さにいつも感心しています。
私の数少ないパーカーのアナログ盤とCD盤の音質が良くないのであまり聞いていませんが、MINGUS54 さんの見方で聴きなおしてみます。新たな発見がありそうです。

URL | ミキタカ08 ID:-

Re: タイトルなし

ミキタカ08さん、おはようございます。  コメントありがとうございます。
ミキタカ08さん同様、僕もパーカーは音質が悪いとの思い込みから長らく敬遠ぎみでした。 切っ掛けはやはりノーマン・グランツのクレフ、ノーグラン、での音の良さでした。 僕も長年ジャズを聴いてきたつもりですが、最近は新たな発見が結構あって、これはまだまだ楽しめるなーと思っています。 ジャズって楽しいですね。

URL | MINGUS54 ID:-

54さん、こんばんわ。
≪My Old Flame をOut of Nowhere をDon't Blame Me をそしてEmbraceable You 聴いてみて下さい、素晴らしさが解ります≫
いやあ・・・激しく同意します!パーカーはもちろん急速調ものも最高ですが、これら4曲のちょっとスローものでも、これまた・・・尋常ではない何か濃いフィーリングが溢れてきて、やっぱりいいんです!
パーカーもジャズも最高!(笑)
追伸~拙ブログの紹介もthanksです。また何か書いて更新しますね(笑)

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: タイトルなし

bassclefさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。
別にプレッシャーをかけてる訳では有りませんので(笑)

今でも時々は夢見るレコードを読み返しては勉強させてもらっています。 読み返してもまー深い内容ですね、それとコメント欄がこれまた凄いですね。 

やっぱり更新、待ってます!(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)