好きなアルコールも今は絶っています。 なんだか心穏やかな日々です。 本音は非常につまらん毎日です(笑)

楽しみは勿論レコードのみ、それもここ数日です。 再入院と手術が迫ってきました。 もう覚悟は出来ていますので早く終わらせたいと思うのみです。

上品でいて味わい深くしかしホットに楽しめるジャズワルツを心静かにかみ締めたいと思います。
マックス・ローチは全編ワルツのレコードを作ってしまいました。
全くの想像ですが、ローチはロリンズの『ヴァルス・ホット』が好きでもう一度、演ろうと思ったがどうせなら全部ワルツにしてしまえ! と、これが出来た。 なんちゃって(笑)

Max Roach - Jazz In 3/4 Time (EmArcy MG 36108)

IMG_0199_convert_20120516213147.jpg

Kenny Dorham (tp) Sonny Rollins (ts)Bill Wallace (p) Ray Bryant (p B-4) George Morrow (b) Max Roach (d)
September 19, 1956, March , 1957
A
Blues Waltz
Valse Hot
B
I'll Take Romance
Little Folks
Lover
The Most Beautiful Girl In The World

B面も良いのですが特にレイ・ブライアントが参加のB4『The Most Beautiful Girl In The World』なんか好きです。 でもこれはA面ですね、ヴァルス・ホットは最高です、良い曲ですね。
ロリンズとドーハムのフロントが実にいいですね、やっぱりこの二人が大きいですね。
僕はドーハムのいぶし銀のようなペットが好きです。 誰とも比べようと思いませんしドーハムはドーハムの味わいがあると思っています。 
IMG_0202_convert_20120516213341.jpg


しかしこの曲を聴くと、どうしてもこちらも聴きたくなってしまいます。


Sonny Rollins Plus 4 (Prestige PRLP 7038)

IMG_0201_convert_20120516213241.jpg

Clifford Brown (tp) Sonny Rollins (ts) Richie Powell (p) George Morrow (b) Max Roach (d)
March 22, 1956

A
Valse Hot
Kiss And Run
B
I Feel A Song Comin' On
Count Your Blessings
Pent-Up House

IMG_0203_convert_20120516213436.jpg



どうでしょう? こちらもいいですねー 名盤ですね!  

僕はローチはあまり好みではありません(嫌いではない)なんだか硬い感じがして今一つ乗りきれないように感じます。 只、レコード全体の出来はどうかというと満足なのですからこれはこれで好きということでしょうね?

聴けなくなると思うと益々聴きたくなります、そして棚で出番を待っている奴らも愛おしいのですが、未だ見ぬ奴らもまだまだ欲しいし・・限りなき欲望、終わりなき金欠生活・・

コメント

ヴォリュームはマックス

M54 さん、こんばんは。

一週間のご入院ですか。私は昨年、長年育てた大腸のポリープを取る手術を受けました。たった1日の入院でしたが、酒なしジャズなしは辛かったですね。

退院後は思いっきりジャズを聴きましょう。ヴォリュームはマックスで!お大事に!

URL | duke ID:-

Re: ヴォリュームはマックス

dukeさん、おはようございます。 ありがとうございます。 
早く終わらせたいのですが、病院の都合で入院がずれ込んで来週水曜日となりました。 それまでは精々、聴きまくります(笑)  

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)