ジャズという言葉を聞くと反射的に浮かぶメロは何か?僕の場合はモーニンです。 と言いながら、ジョードゥーが今浮かんだりしてますが・・(笑)

Art Blakey Et Les Jazz-Messengers Au Club Saint-Germain, Vol. 2
DSCN0310_convert_20120324053836.jpg

Lee Morgan (tp) Benny Golson (ts) Bobby Timmons (p) Jymie Merritt (b)
Art Blakey (d)
Club St. Germain", Paris, France, December 21, 1958
A
Moanin' With Hazel
We Named It Justice
B
Blues March For Europe, No. 1
Like Someone In Love


ボビーティモンズが書いたこの曲、メッセンジャーズのレコードが決定的名演でしょう。
昔々、薄暗いジャズ喫茶で一番聴いたのはBN盤ではなく、この盤のほうだと思います。
今、オーディオ的にBN盤と聴き比べると圧倒的にBN盤が良い音であると思います。

しかし、このライブ録音はヘイゼルのシャウトという最高のオマケが付いていますので、録音云々はなしにしましょうか。 
何度聴いても、ティモンズのソロは圧巻ですね、ファンキーの神様が降りてきています。というか、コール&レスポンスですね、これだけ聴衆が乗れば、自ずとミュージシャンも乗るということでしょうね。

中州のジャズバーで太田寛二のピアノを聞いた時はまさにこの乗りでした。 ライブはこうでなくっちゃいけませんよね。 僕の場合は洒落たことは言えませんのでいつも『イエーイ』の掛け声のみですが(笑)


DSCN0311_convert_20120324054313.jpg

ジャズ喫茶では昔から聴いていますが、意外と所有したのは最近です。 この盤はフランス盤ですが、オリジナルかどうか?は分かりません。 溝もありますし、ペラジャケ、盤の重み、感覚的にはOKです(笑)
スポンサーサイト

コメント

開幕戦勝利

M54 さん、こんばんは。

お互い開幕戦を勝利で飾れて良かったですね。特に日ハムは勝てたらラッキー(笑)の佑チャンが先発でしたので4年ぶりの開幕戦勝利は感慨もひとしおです。

>ジャズという言葉を聞くと反射的に浮かぶメロは何か?

私はキャラヴァンです。エレキという言葉でも、ヴェンチャーズという言葉でも浮かぶのはこれです。(笑)

サンジェルマンは国内盤3枚ボックスの所有ですが、お持ちのレコードはオリジナルと思われます。

URL | duke ID:-

初戦

dukeさんおはようございます。 いつもコメントありがとうございます。
お互いに勝てて良かったですね! 佑ちゃんはコメントは超一流ですね、頭が良いのは好投手の条件ですから、評論家の予想より勝つかもしれませんね、要注意(ホークスとしては・笑)!
我等がホークスも先ずはひと安心です。
野球が始まるとジャズを聴く時間が少し短くなります(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)