FC2ブログ
僕がジャズを聴きだした70年代はキースの御蔭でソロピアノがブームと言いましょうか、巷に溢れていました、たぶん、70年代がソロピアノブームのピークだったのでしょうね。
どうしても地味なもんで好んで聴くことはありませんが、そんな気分の時はあるもんですね。

今朝は部屋の掃除が終わり、ギターのチューニングをしてレコードでも、と思い取り出したのがセロニアスでした。

”今のジャズピアニスト達は皆上手いよね、テクニックは抜群なんですよね でも、なんか乗れないというか、ここ(ハート)に来ないよね、じゃぁお前弾けるのって言われたら、絶対無理って、ごめんなさいって言わないといけないけど・笑” ・・
そんな会話を先日したんですが、音楽的感動を伴わないテクニックは無意味だ、なんてことを仰ってた著名人もいましたね。

モンクのテクニックがどうなのか?は僕には分かりませんが、モンク自身が表現したい音楽の必要最小限度のテクニックを駆使した作品なんだと思います。
ポロリ ポロリと落ちてくる音に感動しますもんね、タイトルもよかねぇ、「アローン イン サンフランシスコ」

Thelonious Monk - Thelonious Alone In San Francisco (Riverside RLP 1158)
IMG_20180907_104518.jpg
Thelonious Monk, piano.
live in San Francisco, CA, October 20,21 1959
A
Blue Monk
Ruby, My Dear
Round Lights
Everything Happens To Me
You Took The Words Right Out Of My Heart
B
Bluehawk
Pannonica
Remember
There's Danger In Your Eyes, Cherie
Reflections

IMG_20180907_104828.jpg




今世紀最強の台風の次は大地震・・北海道、心配です 一刻も早いインフラの復旧 を願っております。
dukeさん、ご無事でしょうか? 連絡するのも憚れるので・・
ご無事をお祈りするばかりです。
スポンサーサイト

コメント

無事です

MINGUS54 さん、 ご心配いただき、ありがとうございます。

ベッドから転げ落ちそうになるほどの揺れでしたが、幸い周りに落ちるものや倒れるものがなく無事です。
バラバラになったレコードや本の整理にまだまだかかりますが、電気が点きましたので今夜は冷たいビールを飲めそうです。

URL | duke ID:-

北海道の貴方は御無事でしょうか

北海道大地震の募金活動をする日ハムの栗山監督と選手たちがニュースに出ていました。こうなったら優勝です。西武やソフトバンクは、空気を読んでもらいましょう。 モンクあります?
「傷だらけ」の皆さんの応援方法は、中島みゆきと松山千春、「帰ってこいよ」の松村和子さんたち北海道出身歌手のアナログレコードを聴くことでしょうか。
(エンジェルス大谷選手も新人王で応援です!)

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: 無事です

dukeさ~ん こんばんはです! 良かったです、安心しました。
スージーさんやデイバイデイもご無事のようで・・ほんとうに良かったです。

心配と言いながら・・ジャズフェスに行ってました・・雨中ライブでしたが楽しめました。
カートローゼンウィンケルは良かったですよ、ミンガスの”セルフポートレートインスリーカラーズ”なんて演るんだもん、好きになっちゃうでしょ、単純だから・笑

明日も行きます!dukeさんの分も楽しんできます、ちょっと安心しましたので・笑

URL | M54 ID:-

Re: 北海道の貴方は御無事でしょうか

ひきこ杜さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

そうですね、ハムに頑張ってもらいましょう! モンクなしです・笑

鹿児島のジャズファンも捨てたもんじゃないなぁって思いましたよ、雨の中、カッパ着て3時間半、盛り上がりましたよ!
その中の一人が僕ですけどね・笑  靴はぐしょぐしょになりました・・

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)