FC2ブログ
ピー・ウイ・マーケットって知ってますか? 
ジャズミュージシャンでもないのにとても有名な人ですね。
エルモ・ホープやフレディ・レッドのピアノよりマーケットの甲高い声を思い浮かべるジャズファンは多い様に思います。

彼を一躍有名にしたのはハードバップの夜明けと言われるレコード「バードランドの夜」のお蔭でしょう。
バードランドの名物司会者として複数のライブ録音にもその名調子?が残されていますね。
その容姿もバードランドの夜のジャケで見ることができます。
その様子からはミュージシャン達にさぞ可愛がられただろうなんて想像してしまいそうですが、ミュージシャン達にチップをしつこく要求したようで、拒否するとメンバー紹介でワザと名前を間違えたり 葉巻の煙を吹きかけたりと、そうとう 底意地の悪い人だったようです。
まぁ大物であろうが新人であろうが、どんなミュージシャンにも等しく要求したそうですからそこは平等主義と言うことで褒めたい、僕は・笑
バードランドの夜から6年後、メンバーは変わっていますが、ピー・ウイの名調子は変わりないですね。


昨年秋に30数年ぶりに再会したMくん、5月にも熊本で会いました、次はやっぱり、八代のジャズバーで会いましょうね!

Art Blakey & The Jazz Messengers - Meet You At The Jazz Corner Of The World, Volume 1 (Blue Note BST 84054)
IMG_20180626_114849.jpg
Lee Morgan, trumpet; Wayne Shorter, tenor sax; Bobby Timmons, piano; Jymie Merritt, bass; Art Blakey, drums.
"Birdland", NYC, September 14, 1960

A
The Opener
What Know
The Theme
B
'Round Midnight
The Breeze And I

IMG_20180626_114807.jpg


[広告] VPS


昨日の収穫、トマトがとても美味しいです、感謝 感謝
IMG_20180622_132711.jpg
スポンサーサイト

コメント

「大迫半端ないって」 ジャズファンなら・・・

今回は「ジャズバーで会いしましょう」 ですか。
村上春樹風?? わたしも八代のジャズバーでお逢いしたいものです。

バーといえば、連日興奮のワールドカップ放送で、こちら(福岡市)のスポーツバーも深夜まで興奮状態。若者たちが熱い。日本代表・西野監督と同世代のわたしも、汗ばんだ女の子たちの中に混ざって叫びたい。
「大迫半端ないって!」 
でも、これ言うとみんながフリーズしそう。ならば、ジャズバーで叫びましょう。

「Art Pepper Tampaないって!」

先日のタイトル「傷だらけのローラ・・ンド」のショックがまだ癒えないでいる、駄洒落好きの ひきこ杜でした。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: 「大迫半端ないって」 ジャズファンなら・・・

ひきこ杜さんこんにちは。コメントありがとうです。

八代に”ファースト”と言う、素敵なジャズバーがあるんですよ! そこで逢えたら嬉しいですね・・ひ・き・こ・杜 さ~ん・♡

鹿児島出身の大迫選手、半端ないって が流行っていますね! 活躍を期待しています!!

”Tampaの赤盤、半端ないって” 後ろにゼロが1つ多くついてますもん! 桁が違いますもん!
と、2ndピンクラベルを聴きながら叫んでおります・笑 

URL | M54 ID:-

ススキノで会いましょう

MINGUS54 さん、ご無沙汰です。 

野球評論家の下馬評をよそに40勝一番乗りです。今度の日曜日はデイ・バイ・デイ・オールスターズで札幌ドームに行きます。応援に熱が入ります。
悪評が付きまとうピー・ウイですが、ライブを盛り上げたのは事実ですし、ジャズの世界はピー・ウイのように背伸びしなければ生き抜けないのでしょう。

>「Art Pepper Tampaないって!」
ハットトリック級。お見事。「I Get a Kick Out of You」 入っていたかな?「Split Kick」か?   

URL | duke ID:-

Re: ススキノで会いましょう

dukeさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

ファイターズ強いですねぇ・・ホークスが、弱いのか・・昨夜もまさかの逆転負け・・サファテがいないからなぁ・・
贔屓のチームが勝つと盛り上がりますでしょうね、さぞかしビールも旨いのではないですか?

名盤と共にピー・ウイも永遠に残るんでしょうね。

>「Art Pepper Tampaないって!」・・ススキノでひきこ杜さんと共にお会いしたいですねぇ、その時には座布団を用意しといてください・笑

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)