FC2ブログ
 昭和のアイドルスターの訃報を聞いたとき自分でも予想外にショックだった。 ファンでもないのに・・
ただ、唄えるんですよ、口ずさめるんですよ、その歌を、

脳梗塞で2度も倒れ必死のリハビリ、そんな姿をTVで観たことがあったからなのか、同世代として遠い世界の人とは言え共感する部分があったからなのか・・
ほんの少しかもしれませんが、僕の一部(記憶)だったんだろうと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

我がローランド・カークさんも脳卒中でした・・完全復活を信じて、半身不随になりながらも過酷な演奏活動を続けましたが、肉体は帰らぬ人となりました。  本望だったと思います。 

彼らのレコード(記録)は永遠に残りますから、そして愛され続ける。 

Rahsaan Roland Kirk - Return Of The 5000 lb. Man (Warner Bros. BS 2918)
IMG_20180519_083601.jpg
Regent Sound Studios, NYC, 1976
A
Theme For The Eulipions
Sweet Georgia Brown
I'll Be Seeing You
B
Loving You
Goodbye Pork Pie Hat
There Will Never Be Another You
Giant Steps

IMG_20180519_083911.jpg



スポンサーサイト

コメント

記事タイトルが

無理やりで笑えました(^^)。

ひとつの時代を築いた人がなくなると、自分のある時期が終わった気になったりしますよね。それが自分がそれほど心酔した人でなくてもそうなるのは、不思議な感じがします。

ちなみにローランド・カークのこのあたりのアルバム、僕も大好きです!

Re: 記事タイトルが

Bach Bach さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

すいませんねぇ・無理やりギャグにお付き合いいただき・笑

西条秀樹さんは僕より一つ下なんですね、ほとんど真面目に聴いた記憶はありませんが何曲かは口ずさめますし、熱唱する姿は憶えています。 同世代ということもあり、かなりのショックをうけました・・なんなんでしょうねぇ~やっぱり、早すぎるし、とても寂しい悲しい気持ちになってしまいました。

照れ隠しもあるんですよ、無理やりカークに持っていきましたが・・脳梗塞と脳卒中の違いは分かりませんが、熱演型の人は脳の血管がプッツンしちゃうんでしょうかねぇ・・

カークのこのレコードは良いですよね、この人はジャンルなんて関係のないですからね、それが良い意味で堪能できるレコードですよね、大いにみんなに伝えたいですね、カーク最高って! 

URL | M54 ID:-

ロ~ラ~

傷だらけのローラ・・ンド
このタイトル、わたしも喉元まで出かかっていましたが、自主規制しました。

西城秀樹さんが倒れる前のコンサートに行ったことがあります。ステージのすぐ下でワイエムシーエーしました 。ひょろっとして、よく声が出るなぁと感心。優しい目をしていましたね。
Y,M,C,A,・・・当時のアメリカでは、キリスト教男子会や若者が集う宿の意から、ゲイの楽園の歌に変化していたのを、西城さんがそのイロを払拭。独自の変化をとげました。

関西風に歌いましょう。 ♪わい、M、5、4。わい、M、5、4。 恋のためなら悪魔に心わたしてもいい。(途中から「情熱の嵐」)

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: ロ~ラ~

ひきこ杜さんこんばんは、コメントありがとうございます。

自主規制・・出来ないのが、僕の欠点でしょうかぁ・・

最近、昭和がどんどんなくなっていくようで、寂しい思いです、永遠のバカ大将である僕の年上の恋人、澄ちゃんも行ってしまいました・・悲しい・・
ボインのお姉さんもですねぇ・・11PM・・いろんな意味でお世話になりました。

YMCAをレコードで聴くことはないと思いますが、僕の記憶の中にはしっかりと残っています、これからも・・痴呆にならない限り・・あぁ、思い出だけは失いたくないなぁ、

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)