Mingus Three

DSCN0185_convert_20120117094532.jpg

Hampton Hawes (p) Sonny Clark ?(A3) Charles Mingus (b) Dannie Richmond (d)
NYC, July 9, 1957
A
Yesterdays
Back Home Blues
I Can't Get Started
Hamp's New Blues
B
Summertime
Dizzy Moods
Laura

DSCN0186_convert_20120117094657.jpg

コンポラのvol.3に比べると若干ヘヴィーな感じはミンガスという重石が効いているからでしょう。
ミンガスのリーダー作ですから当然でしょうが、そんな風に感じてしまいます。
しかし内容はこれもいいですね、スタンダード4曲とミンガスのオリジナルが2曲、ホーズの曲が1曲の構成です。 A2のミンガスのブルーズはノリの良い演奏です。 思わずイェーと一声掛けたくなります。
有名スタンダードもミンガスが演ると情念が充満して空気の密度が高くなる印象です、そこがミンガスの特徴であり、人を寄せ付けない(人気のない)要因かもしれません。
ミンガスのベースは重たいですが、弾力があり音そのものは柔らかく感じます。 素晴らしいベースプレイです。
またこのジュビリー盤も派手さはないですが雰囲気たっぷりの好録音だと思います。
ベースのことばかりとなりましたが、ウマさんも好調です。 特に自作曲は張り切ってますね。
A3のピアノはソニー・クラークだとか? そういえば、そんな気もします、これもこのレコードの話題性の一つでしょう。

ドラムはミンガスといえばリッチモンド、ミンガスが太る度にやせ細っていったような(笑)
ピアノトリオも色々と味わいが違います、面白いです。 

コメント

M54さん、こんばんわ。ハンプトン・ホウズが続きますね。この「ミンガス・スリー」~羨ましいです(笑)というのは、僕の手持ち盤は「黒ラベル2nd」なんです。同じく「青ラベル1st」をお持ちのrecooyajiさんのと聴き比べてみたら・・・ミンガスのベースの切れ・締まりが明らかに「青ラベル」の方が勝ってましたよ。
jubileeレーベルもよく判りませんが、1958年~1960年くらいに「黒ラベル」になったようです。
「言い出しかねて」だけソニー・クラークという話し・・・10年くらい前に何かで読みました。なにやら・・・「言い出しかねて」の演奏中、ホウズがトイレに行ってしまったので、その時、スタジオで見ていたクラークがエンディングの最後の和音のところだけ弾いた・・・」というような話しでしたね。ホントかな?(笑) 
またしっかり「言い出しかねて」を聴いてみましょう。途中でピアノが鳴らなくなったら・・・その時、ホウズがトイレに行ったのかもしれません(笑)

URL | bassclef ID:-

黒と青

bassclefさんこんにちは。 いつもコメントありがとうございます。
僕も長らく黒ラベルを所有していました、青を入手して聴き比べましたが、仰るように青のほうが鮮度感が違いますね、2ndでも良し、としたいのですがこう音が違うとどうしても1stとなりますね・・困ったものです。
ウマさん、もう少し続けます(笑)

URL | M54 ID:-

三連発その一


お早うございます。
自身がリーダーのピアノトリオ盤はこれ一枚ですよね。
このレコード、久しぶりに聴きました。
M54さんのプログを読むようになって本当にMINGUS,KIRK のレコードをよく聴いています。以前はよく聴いていたものでも最近は全くというレコードが多いです。
改めて聴くと良さを再認識して他のレコードもかけたくなります。

おまけ
一つ前のプログ「ウマさんを聴こう」ジャケットのイラストを見て、それを看板にしていたジャズ喫茶が幡豆郡の吉良町に有ることを思い出しました。
私は、トリオ三枚の中ではチャップリンが両手を前で交差してはにかんでいるような姿のホーズがジャケットのVol.2 が好きでYOU AND NIGTH AND MUSIC がお気に入りの曲でした。

URL | 瓢箪から小梅 ID:7VgScPWU[ 編集 ]

僕もです!

瓢箪から小梅さん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。 そうなんですよねー、ベーシスト、ミンガスのトリオものはこれだけですよね? なんだか、もっと在ってもよさそうに思いますね! 
>一つ前のプログ「ウマさんを聴こう」ジャケットのイラストを見て、それを看板にしていたジャズ喫茶が幡豆郡の吉良町に有ることを思い出しました。
僕もこのジャケのワニが大好きです。 僕の妄想ジャズ喫茶ではこのデザインがコースターに使われています(笑)
ホーズの”チャップリン風”・・これも僕も、そう思ってました! Vol.2も良いですね!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)