FC2ブログ
中古レコードを買い求めているのでその状態は気になります。 レコード盤自体の状態は良いに越したことはないし、ジャケットにしたって綺麗な方がいいに決まってますがぁ・・まぁ、程度の良いレコードはそれ相応の値段が付いているものです。

針飛びや大きなキズがなければ良しとする寛大な僕は(笑)ジャケットにはこだわらない・・良いに越したことはないですがね、やっぱり!

IMG_20180302_141135.jpg

このレコードの過去のそして最初の持ち主であろうアーキー・キングさん(Arkie・King)はどんな方なのだろうか? アメリカの方だろうと思うのですが・・
たぶん僕と似たような音楽が好きでそれでこのファンキーなレコードを購入して嬉しかったんだろうなぁ、これは俺(私)のものだと早速サインを書きなぐった、針を落とす前にセンターラベルへ、そして針を落としてからブレイキーのリズムに体を揺らしながらジャケットの裏面にもサインをしたんだろうと想像してみた。

キングさん、どんな理由でこれを手放したのだろうか?  まぁ、良いかぁ そんなことは、
海を渡って今は日本の九州の南の端で素敵な音で鳴り響いていますよ、キングさんが聴き込んだに違いないレコード、でも盤はそこそこの状態ですよと伝えておこう。

RLP 334 Bobby Timmons - Soul Time
IMG_20180302_141334.jpg
Blue Mitchell, trumpet Bobby Timmons, piano; Sam Jones, bass; Art Blakey, drums.
NYC, August 12 & 17, 1960
A
Soul Time
So Tired
The Touch Of Your Lips
S'posin'
B
Stella B.
You Don't Know What Love Is
One Mo'

ボビー・テイモンズはトリオよりも管があった方が俄然良いと思うのは僕だけだろうか? 
B面ラストを除いてはブルー・ミッチェルのワンホーンが大活躍です、そういう意味ではミッチェルファンにも人気盤であろうと思います。
メンツが良いのですよね、ベース、サム・ジョーンズ、凄く良いですよね、ロン・カーターより断然好きだな、僕は!
ミッチェルも良い! ホレス・シルバーのところよりのびのび出来てるのかな? この人が主役でも良しです。
そして、大親分ブレイキーさん、このノリの良さ最高です。
ティモンズはピアノも良いけど、良い曲書きますね、自然にスウィングします!

IMG_20180302_141545.jpg

このレコード、僕は死ぬまで持ってるでしょうから・・その後も生き続けて聴かれ続けて欲しいと願います、僕のサインは止めておこう・・ 娘に遺言は残さないといけませんなぁ・・


スポンサーサイト

コメント

オープン戦

MINGUS54 さん、こんにちは。

昨日は札幌ドームでオープン戦を観戦しました。清宮君もスタメンで出ました。ヒットは出なかったものの初対戦のピッチャーからバットの芯に当てていました。問題は守備ですね。高校野球とプロの大きな違いを感じたことでしょう。

骨董品が出るのは死亡・倒産・離婚と言われております。レコードも骨董品ですので、アーキー・キングさんに何かあったのかな。それともアキたとか。

URL | duke ID:-

サインの謎

>アーキー・キングさんに何かあったのかな。それともアキたとか。・・・Dukeさん、札幌の外気温が伝わるようなシャレがうれしいです。今月、ヤフオクドームでソフトバンクvs広島のオープン戦に行く予定。広島は安芸(アキ)の国でした。

>アーキー・キング・・・あれは自分の名前が書けるようになったばかりの子どもの落書きではないかと思いますが?

先程、こんな夢を見ました。
M54さんのブログが、アメリカのネットニュースで話題になり、関係者が全米に呼びかけたところ、アーキー・キングさんの御遺族が名乗り出たそうです。キングさんが遺した日記によると、あのレコードは日本旅行で来日した時、鹿児島の中古レコード店で購入したとか。 奇縁ですね。こちらの夢が真実に近いかも。いや、やっぱり子どもの落書きかな。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: オープン戦

dukeさんこんにちは、コメントありがとうございます。

九州ジャズユニオン参加で福岡に行ってました、返信遅れました、すいません。

ドーム通いで忙しくなりますねぇ、ビールを飲み過ぎないように・・ジャズユニオンで飲み過ぎて翌日は久しぶりに二日酔いでしたが根性でミニ同窓会にも参加しました、もつ鍋とイカ刺が美味かった・笑

キングさんジャズにアキたのでしょうか、そうは思いたくないなぁーひきこ杜さん説を応用しましょう・・アーキーはキングさんの幼い子供で覚えたての名前を書きたくで、パパの大事にしていたレコードにサインしてしまった、その後、夫婦は離婚、お子さんは奥様と出て行ってしまった・・失意のキングさん思い出のレコードを泣く泣く処分してしまった・・
ってことにしときましょう・笑

URL | M54 ID:-

Re: サインの謎

ひきこ杜さん、コメントありがとうございます。

ひきこ杜さんの下ネタも僕は好きです・笑 

アーキー・キングさんのサイン、ひきこ杜さんの説を使わせていただきます、
僕が観た夢
某テレビ番組、”youはなにしに日本へ”に、60歳代のアメリカ人が出演、何しに来たか尋ねられ『僕がいたずら書きした古いレコードを探しに来ました、そのレコードは今日本のどこかにあるらしい・・』その人こそアーキー・キングさんでした・・おしまい

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)