FC2ブログ
寒い寒いと言ってましたが、きょうは20℃の迫る陽気でした、春も近いのかなぁと感じます。
最近ステレオカートを付け替えて、予想以上に音が好いので気持ちよく音楽に浸っています。

Tommy Flanagan- Eclypso (enja 2088)
IMG_20180218_204153.jpg
Tommy Flanagan, p; George Mraz, b; Elvin Jones, ds.
Sound Ideas Studios, NYC, February 4, 1977
A
Oleo
Denzil's Best
A Blue Time
Relaxin' At Camarillo
B
Cup Bearers
Eclypso
Confirmation


70年代によく聴いたレコードです、発売当初の評価も高かったし、今聴いてもとても良いレコードだと思います。
オーバーシーズ以来でしょうか? エルビンとの共演も話題でしたが、ムラーツのベースが凄い! 
選曲も素晴らしいのですが、僕は特にA3 ”ブルータイム” これは最高だと思います、何と言いましょうか、素敵過ぎて脱力してしまいます。
フラナガンは名盤請負人みたいに言われたりしますが、50年代からの活躍のわりにリーダー作が数枚と極端に少ない人ですね。
でも、あれもこれもと結構 数十枚は彼のピアノを持ってるんですよね。
主役でも脇役でも最高の仕事をこなす名ピアニストに間違いはないですね。

IMG_20180218_204135.jpg

このレコードには思い出もあります、1981年頃かな、職場の後輩が転勤するというんで(珍しくジャズ好きな奴で)当時愛聴していたこのレコードを餞別としてあげました。
その後 彼がどうしているのか今では分かりませんが・・



 ”ブルータイム” 好い曲だなぁ~
スポンサーサイト

コメント

今週は札幌ドーム通い

MINGUS54 さん、こんにちは。

今週は札幌ドームで台湾チームとの国際試合があり、3日からはオープン戦も始まります。マイナス気温で寒いのですがいよいよです。
俺もオレオを演ろうかというレコードですね。ブルータイムはダメロンがブルー・ミッチェルに書いた曲だと思うのですが、素晴らしい演奏です。このレコードが出たとき、ジャズ喫茶でパイプが流行りましたね。一応持っています(笑)

URL | duke ID:-

Re: 今週は札幌ドーム通い

dukeさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

いよいよシーズン到来ですね、大谷くんに頑張ってもらいたい! 海の向こうのことですが、一番気になります。

ブルータイムはブルー・ミッチェルに書いた曲なんですか、ダメロンは良い曲が多いですがこれも綺麗な曲ですね、ミッチェルっぽくないですがぁ・笑
そういえば、パイプが一時、流行りましたねぇ・・香りが好いんですよねぇ~パイプが似合う年ごろになりたいなんて思ってましたが、とうにそんな年齢を超えました、未だに似合いそうもありませんのでぇ・泣・・当然持ってません・・

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)