夏の風物詩の一つである高校野球甲子園大会、今日は準決勝ですが、いやはや、面白い! ハラハラドキドキ、泣いて笑って感動して・・僕らでもそうですから地元の人々は堪らんでしょうね!  汗と涙のドラマがそこにある。
今大会、福岡からは我が母校が出場しましたが、残念ながら1回戦で敗退となりました。 でもこれはもう甲子園に行くだけで大変ですから心底、嬉しくまた誇らしく思った次第です。
母校は21年ぶりの甲子園だったのですが、僕が高3の夏も出場したんです、45年も前のことですが、忘れられませんね。
同じクラスに野球部員も沢山いましたから、彼らの顔を懐かしく思い出したりしました。
皆、いいオヤジになってるんだろうなぁ・と思いつつ
気持ちだけ帰郷した気分になりました、ありがとう、東筑!

RLP 381 Elmo Hope - Homecoming!
1503385943072.jpg
Blue Mitchell (tp)※ Frank Foster, Jimmy Heath (ts)※ Elmo Hope (p) Percy Heath (b) Philly Joe Jones (ds)
Bell Sound Studios, NYC, June 22, 1961※June 29, 1961

A
Moe, Jr.※
La Berthe
Eyes So Beautiful As Yours ※
Homecoming
B
One Mo' Blues
A Kiss For My Love ※
Imagination

エルモ・ホープは50年代後半は西海岸を拠点に活動していたので、久しぶりのNYで、旧知のメンツとの再会セッションってことでしょうね。
ホープは1923年NY生まれで一つ年下のバド・パウエルとは幼友達だったようです。  ピアノスタイルですが僕はパウエルに似ていると感じます。 ここがポイントなんでしょうね、”パウエルに似ている” これって本人辛かったんじゃないかと想像してしまいます。
一般的には人気のないピアニストだったのはそんなことが影響しているのでしょうかねえ、寡作だったのもしかなかったのか・・
再評価されることもなく早すぎる67年に人知れず亡くなっています、66年に亡くなったパウエルの後を追うように・・

1503385934120.jpg

この作品は6月22日録音の3曲が6tetで残り4曲はトリオになっています。 曲はイマジネーション以外はホープのオリジナルですし、アレンジは全曲がホープと結構、力の入ったアルバムなんだと感じます。 ホープが人気者なら、トリオで1枚、6tetでもう1枚と2枚出してやっても良かったのかと勝手に思いまが、キープニュースさん! 


明日という字は明るい日と書くのねぇ♪ って唄がありましたが、  HOPEという字は?
エルモ・ホープの音楽が永遠でありますように・・ I hope your music is eternal

スポンサーサイト

コメント

高校野球

おもしろかったですね!激闘が多くて、感動しました。福岡という事は東筑ですか?あそこは2年生がエースだったので、来年も狙えるかも知れませんね。
エルモ・ホープ、久しぶりに聴きました。いや~、いいですね、この世代のジャズの空気感って、すごくジャズらしい感じがして、すごく好きです。

夏の甲子園、泣きました。開始のサイレンが鳴るだけで涙腺決壊。応援が少ない学校の、ボランティアによる吹奏楽応援で泣き、古関祐而「栄冠は君に輝く」が流れて泣き、女子マネージャー献身の姿に泣き、ウグイス嬢の初々しい声に泣き、チアガールの美しい汗に泣き、ラジオ番組「子ども科学電話相談」が大会のため放送延期に泣き、もう大変でした。
大会も終わり、甲子園ブルーの状態です。

変差値も高いM54さんの母校は、県大会から応援してました。監督は、山の神の中学校同級生でしたから、にわか応援ではありませんでしたよ。
ただ残念だったのは、母校の選手の顔がすべてM54さんと重なった点です。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: 高校野球

BACH BACHさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

東筑には石田伝説ってのがあるんですよ、僕たちの45年前のエースは石田でしたし、その次に出た時もエースは石田くんだったと思います。
今回も福岡予選の時からエースが石田くんだったんで、こりゃー今年も甲子園行けるんじゃないかと思っていたんですよ! いやーほんとですよ、そしたら、ほんとに勝っちゃった(笑)2年生ですねぇー来年も期待しましょうかね! 

僕が好きなジャズはやっぱり50年代から60年代の前半、この時代がモダンジャズ黄金時代だったのは間違いないでしょうね。
アドリブの限界、フリーやモードやロックの台頭などなど、大衆が離れていく60年代後半ってかんじでしょうか・・
音楽はカッコよくないといけませんが、難し過ぎるといけませんね。

URL | M54 ID:-

Re: タイトルなし

ひきこ杜さん、コメント毎度ありがとうございます。

青野監督と奥様が中学の同級生でしたか・・そりゃぁ、応援にも熱が籠ったことでしょうね。
僕の顔と重なるなんて・・変差痴は高い方ですが、あんなに爽やかではありませんので、子供たち(選手たち)に失礼でしょう!

石田くんは鞍手中、他にも沖田中や永犬丸(えいのまる)中、引野、折尾、上津役(こうじゃく)、なんと 懐かしい・・
選手の出身中学を見ただけで、涙が出そう・・

URL | M54 ID:-

今日、ソフトバンクが日ハムに勝ち、西武が楽天に勝つと優勝M点灯。  M54でしたか。

隔週刊「ザ・ビートルズ・LPレコード(180g重量盤)・コレクション」の広告が目立つようになりました。
創刊号の『アビイ・ロード』初版限定特別価格1990円。限定ってどのくらいなんでしょう。
去年の9月末、隔週刊「ジャス・LP レコード・コレクション」が創刊し、日本初のアナログLPレコード付マガジンとして話題になりました。
第1弾『カインド・オブ・ブルー』180g重量盤は特別価格で990円!即購入しました。聴覚はともかく、ストレスフリーの触覚でした。

書店で購入したとしても、アナログレコードやプレーヤーに初めて触れるきっかけになれば良いことです。
出版社が出すレコードといえば、雑誌『少年』の付録、鉄人28号ソノシートからスタートしたレコード人生を思い出します。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: タイトルなし

ひきこ杜さん、毎度ありがとうございます。M点灯! まぁもう大丈夫でしょう・・と思いますが・・

ビートルズですねぇ、気になります! どぉーんと大人買い! と行きたいところですがぁ、まあね、初回を買って様子見・・
180g・・大盛じゃないんだからねぇ、重ければいいってもんじゃァありませんよ! オリジに勝てるとは思えませんからねぇ
しかし、仰る通り、ストレスはないでしょうね、傷だらけのオリジよりも寛げるかも・・(笑)
明日は本屋さんに走ろう・・

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)