ソニーがアナログレコードを国内生産するようです。 29年ぶりだとか、目出度い話ではないでしょうか。
一時は完全になくなるのではないかと思われましたが、僕としても嬉しい限りです。
少々お値段が高くっても、本物志向の拘りをみせてほしいですね。

何でミンガスのレコードか?っていうのは、何時ものこじ付けなんですがぁ・・
アナログ復活から映画の復活の日へこの映画の音楽はテオ・マセロが作ったんですね。
それでテオ・マセロが出てくるレコードはないかと・・生憎、、プレステ盤も大きなお顔の盤も持ってないものですから・・

Charles Mingus - Jazz Composers Workshop #2 (Savoy MG 12059)
1499242608687.jpg

John LaPorta (cl, as) Teo Macero (ts, bs) George Barrow (bs, ts) Mal Waldron (p) Charles Mingus (b) Rudy Nichols (ds)
NYC, October 31, 1954
A
Purple Heart
Gregorian Chant
Eulogy For Rudy Williams
Tea For Two

Teo Macero (ts) Wally Cirillo (p) Charles Mingus (b) Kenny Clarke (ds)
NYC, January 30, 1955
B
Smog L.A.
Level Seven
Transeason
Rose Geranium
Getting Together※ October 31, 1954 

1499242618827.jpg

このレコードにしても”あっ 、ジョージ・バーロウがメンツに入ってるって喜んだのに・・聴いてみるとテナーはA1のみ、しかも、ソロは取ってないのです。 仕方がないのでテオのソロで我慢するかぁ~なんて感じだったんですが、テオさんのテナーはクールモダンな感じで(どんな感じや?・笑)なかなかいいじゃないか! ミンガスはこの流れで直立猿人まで進んでいくんだなあと思います。
ミンガスの重たいベースはたっぷり堪能できますし、ミンガス好きには良いレコードですが、まず再発などはない事間違いなしのレコードでしょう。
テオは特にマイルスのレコードプロデュースで有名な人ですが、テナーマンとしても一流だったんですね。



マイルスの未発表テープはたくさんあるそうですから、マイルスなら売れるぞなんて、未発表音源発掘なんて出したら、テオが天国から”俺のごみ箱から勝手に持っていくな!” なんて言いそうですね。

今年初めてスイカを作りました。  苗を2本植えて、5玉出来ました。 5~6kg 初めてにしては良い出来だと自画自賛しております。 野良作業の後で食べるスイカの美味しいさは格別ですぅ!
1499242650383.jpg

スポンサーサイト

コメント

おお、なるほど、このレコードに入っていましたか、知っているけど持っていない。
なんか、命よりも大事なスコアが、タバコの火、コーヒーのこぼし・・・、気になるジヤケットですが、(笑)
いや、俄然、ほしくなりましたよ。
しかし、いいメンバーですねこれは。
探してみます。

URL | senriyan ID:-

Re: タイトルなし

senriyanさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

ジャケはですねぇ・・サヴォイですからショボイですが(笑) 
54年がミンガスの曲(Tea for Twoは除く)で55年はシリロの曲ですから、これはシリロがリーダーなんでしょうね。
勉強熱心なミンガスが白人だが才気溢れるシリロやマセロと切磋琢磨していた記録でしょうから、価値はありますね。

これねぇ~ほんとジャケットが良かったらもっと注目されたでしょうにねえ、、普通にミンガスやマセロのモノクロ写真で良かったのに・・

URL | M54 ID:-

我がチーム、復活の日はいつだ?

MINGUS54 さん、こんにちは。

前半戦が終わりましたね。我がチームは借金20、北海道に移転してワーストです。昨日の大谷翔平の不甲斐なさは野球の神様が怒っているとしか思えません。7月の3カード9試合で勝ったのはたったの一試合です。それがデイバイデイ・オールスターズ観戦デーでしたので奇跡としか言いようがありません。

コロンビアの社長が、帝王はテオにマかセロ、と言ったとか。

URL | duke ID:-

Re: 我がチーム、復活の日はいつだ?

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

>デイバイデイ・オールスターズ観戦デーでしたので奇跡としか言いようがありません・・ ホークス応援してますが、あの日は負けそうな気がしてました(笑)  恐るべし、duke軍団!! 
今日はオールスターでしたが、中田選手と西川選手は素晴らしかったですね!特に西川選手の特大ホームランは見事でした! 
後半戦はイーグルスいじめをお願いしますよ! 力を貸して下さいませ・・

>コロンビアの社長が、帝王はテオにマかセロ、と言ったとか・・さすがの先輩! 勉強になります(笑)  エレクトリックマイルズの半分はテオが仕上げたのかもしれませんね。 ビートルズのレット・イット・ビー をフィル・スペクターが仕上げたように・・??

 

URL | M54 ID:-

>ジャケはですねぇ・・サヴォイですからショボイですが。
>コロンビアの社長が、帝王はテオにマかセロ、と言ったとか。 (笑)

貴ブログは、格調高いジャズ愛好家のオアシスですが、時々駄洒落が乱入するという、マニュアルに対してアンチテーゼの場でもあります。
 
さて、わたしが日本ハムファイターズのGMだったら、大谷の復活の日を期待して、スタッフに「酒を呑ませろ」と伝えます。 
(サ)テオ(ノ)マセロ・・・・・

Stan Getz Plays (Norgran MGN 1042)のオリジを愛聴するM54さん。
Chet Bakerの声に似ているM54さん。
意外とクールなM54さん。サヴォイ駄洒落もお願いします。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: タイトルなし

ひきこ杜さん、激励コメント、毎度ありがとうございます。 

今・・サヴォイでストンプ!を聴きながらぁ~ショボイゼ、トランプ! なんてサヴォイ駄洒落をカマシテマス・・すいません。

寝苦しい熱帯夜、少しは涼しくなったでしょうか??  先生には敵いませんがぁ、もう少し頑張りますよ。

チェットに声が似てる? 嬉しいなぁ~ もう少し待ってくださいよ、僕の弾き語りで安らかに眠らせてあげますからね(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)