レニー・トリスターノのこのレコードの日本のタイトルは鬼才トリスターノ。
まるで般若面のような横顔・・

聴く前から構えてしまう様な重たい雰囲気のレコードではありますね。

Lennie Tristano ATLANTIC 1224
1496824073669.jpg
Lennie Tristano (p A1~4) Peter Ind (b -A1,4) Jeff Morton (ds -A1,4)
Lennie Tristano's home studio, NYC, 1954-1955

Lee Konitz (as) Lennie Tristano (p) Gene Ramey (b) Art Taylor (ds)  A5,B1~4
"The Sing-Song Room, Confucius Restaurant", NYC, June 11, 1955
A
Line Up
Requiem
Turkish Mambo
East Thirty-Second Street
These Foolish Things
B
You Go To My Head
If I Had You
A Ghost Of A Chance
All The Things You Are

A面4曲目まではトリスターノの氷の世界が拡がるってな感じでしょうか、でも、それはそれで魅力的ではありますけれども
ここまでは、イメージ通りなのですが、

A面5曲目とB面はたぶん小さなクラブでのライヴ録音に代わります。

これはどうでしょう、コニッツのアルトがまるで春風ですね、トリスターノの冷え切った心を温めるように、聴いてる僕たちを温めるようなウォームな音色です。 選曲も素敵なスタンダードばかりでなんとも癒されます。
僕はトリスターノの笑った顔は見たことがありませんが、この演奏を聴いていると聴衆の拍手の後できっと笑顔なんだろうと思うのです。

1496824066293.jpg





梅雨入りしました。  
今年は春先から琵琶や梅、ブルーベリー(これは未だ色付居てはいませんが沢山の実をつけています)が豊作です。

1496824048897.jpg
ブルーベリーです。

梅は既に梅酒と梅干しと漬け込みました、初めて作ってみました。 楽しみです、ブルーベリーが熟したら、ジャム作りに挑戦してみようと思います。


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)