有名スポーツブランドはプーマ、でもこのギタリストはピューマ? 
ピューマもしくはプーマはアメリカライオンのこと、南北アメリカ大陸の大型肉食獣ですね。
勇ましい名前の人が居たもんだなぁ、日本じゃァ、猫田さん、犬山さん、熊田さん、猪木さん( ^ω^)・・・

草食系とか肉食系とか、そんな風に分けられる昨今、まぁ~不倫なんて騒がれるような方々は大型肉食系でしょうか(笑)
不倫は悪か?  他人がとやかく言う様な事ではないと思っております。
タレントや芸人さんミュージシャンや俳優さんはそれで人気が落ちるのなら仕方のないことですし、政治家先生も有権者がしっかりと審判を下すのが筋でしょう。 しかしねぇ、他人に厳しい世の中になりましたねえ・・
英雄色を好む、、、清濁併せ呑む、、なんて言葉が使えない世の中なんでしょうかねぇ・・
民〇党の山〇さんという議員さんはお綺麗な方だなぁと思っておりましたが・・やっぱり、ほっとけないのでしょうねぇ・・いやいや、超肉食系だったのか? これからも頑張ってほしいものです・・文春なんかに負けないでね! 
精一杯の応援?です・・

Joe Puma Quartet And Trio (Jubilee JLP 1070)
1504764059411.jpg
Joe Puma (g) Oscar Pettiford (b) Bill Evans (p)※B  Paul Motian (ds)※B  Eddie Costa(vib)※A
NYC, late summer 1957
A
Ubas
Blues For Midge
Stablemates
B
I Got It Bad And That Ain't Good
Mother Of Earl
Indian Summer

A面がコスタ(ヴァイブのみ)とのトリオ、B面はエヴァンス、モチアンとのカルテット。

おそらくですが、ビル・エヴァンスが参加してなければ、殆んど知られていないレコードなんだろうと思います。
いずれにしても、このレコードに光が当たるのは良いことだと思います。
エディ・コスタの参加ってのもポイント高いと思いますけど・・
レコードを聴いて一番に想うことは、なんといってもオスカー・ペティフォードの力強く乗りの良いベースが支えているってことでしょうか。
なんでもそうでしょうが、下支えってのは重要ですよね、ペティフォードはモダンベースの開祖なんて言われますが、その扱いには不満ですね、まぁベーシストたるもの目立つべからずなのかもしれませんが、この存在感をもっと感じてほしいものです。
ペティフォードの事ばかりになりましたが、ジョー・ピューマについては僕もこのレコードしか持ってないので多くは語れませんが、綺麗なシングルトーンのギター弾きだと思いますが、どうしても脇役の重厚なベースに耳が行っちゃうって感じです。
コスタもエヴァンスきっちりと個性を出したサポートをしています。
ペティフォードは1960年に亡くなってしまいます、それも異国の地で・・

1504764079065.jpg

”Ubas”ペティフォードの曲、彼は作曲の才能も凄いですね。



”Indian Summer ”ペティフォードはチェロキー族の血が流れているとか、




もう9月 も、七日も過ぎた、、早いなぁ


スポンサーサイト

コメント

勇ましい名前と言えば、洗剤 歯磨きメーカーの創立者、アルフレッド・ライオンさんがいました。

ホモ・サピエンスの方たちの不倫が話題ですが、風や鳥や虫が相手の植物性のわたしとしましては、肉食系や草食系の人の行動が理解できません。

理解できないと言えば、先日の中学生ドラマー。日野皓正さんの「びんた問題」です。M54さんが日野氏の立場だったら どうされました?

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: タイトルなし

ひきこ杜さん、毎度ありがとうございます。

勇ましい・・・ウッズさんもいましたね、タイガー・・この人は超肉食! 

びんた・・鹿児島では頭のことをビンタと言います・・ひきこ杜さんはビンタがよか(頭が良い)・・・と使います(笑)

僕がヒノテルだったら・・我儘ドラマーを残して、すべてのメンバーを退場させます。 そして自らはペットで応戦です、ドラムvsトランペットのヒノデルような壮絶バトルを繰り広げるのでした・・年寄りを舐めてはいけませんよ!なんてね。。

URL | M54 ID:-

ジャズ事件簿

MINGUS54 さん、こんにちは。

ペギー・リーやモーガナ・キングの歌伴のイメージが強いジョー・ピューマですが、このレコードはコスタやエヴァンスよりも存在感がありますね。

ひきこ杜さんが挙げられたアルフレッド・ライオンつながりでフランシス・ウルフという勇ましい名前の人もいました。

パーカーにシンバル飛ばしたジョー・ジョーンズに、アンサンブルで音を外したプレイヤーにスティック投げつけたバディ・リッチ、気に食わない奴をスライドで突っついてステージから落としたキッド・オリー、打ち合わせと違う曲を吹いてヨーロッパのリズムセクションを慌てさせたスタン・ゲッツ、野外フェスで雨が降ってきたので後輩のベースを使ったロン・カーター、そしてスパルタこそジャズの真髄と主張する偉大なるミンガス先生、とジャズマンの事件簿は数多くありますが、それはプロだから許されることです。中学生にも問題があったにせよあの場所で暴力はいけません。ピットインで元彦氏のスティックを取り上げて、4ビートはこう叩くんだよ!と自分でビート刻んで怒鳴り付けたカッコいい日野氏はどうしたのかな。

昨夜は東京ドーム最終戦で負けましたので目覚めが悪かったです。寝坊したら「陽の照る朝」でした。

URL | duke ID:-

ロング 無沙汰です

MINGUS54さん 
愚図でのろまな名前の”亀”が久方ぶりの登場です。
「びんた問題」が世間を騒がせる数日前に観た映画【セッション】で同じようなシーンが・・・ご覧になりました?ラストのドラムソロが圧巻で、映画館の灯りがついても立ち上がれませんでした(同時上映の ららランド のコメントは差し控えます)。実は改名しようかと思うほどの映画三昧・キネマ亀 または 淀川晴郎 か?

URL | 円盤亀 ID:-

Re: ジャズ事件簿

dukeさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

ライオンの相棒がウルフ、これが最強のコンビでしょうか(笑)

ヒノテルさんを庇う気持ちはありませんが、子供でも生意気な奴はいますからね、まぁーあれぐらいはいいんじゃないですか(笑)

皆様の援護のおかげでとうとうM6までなりました、ありがとうございます。 もぅ余裕カマシテマス(笑)

鹿児島に金曜日の夜しか開かないジャズバーがあるんですが、今月いっぱいで閉店してしまうのです、とても残念です。
ですから最近は毎金曜日は午前様です、そんで昨日は二日酔い・・また昭和がなくなります・・残念、、鹿児島のジャズの灯がまた消えていきます・・

URL | M54 ID:-

Re: ロング 無沙汰です

円盤亀さん、お久しぶりです、コメントありがとうございます。

映画三昧の御様子、好いですねぇ。 僕も最初にこの件をネットで知った時には、思わず吹き出しましたよ(笑) セッションのパロディじゃないのかってね。  
まぁ、この問題も当人たちが解決済みってことですから、周りが騒ぐこともなのかと思います。
亀さんたちともまたお会いしたいですね、それまでにまた面白いネタを仕入れといてください!

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)