FC2ブログ
鹿児島中央駅東口を出て右斜め方向に歩いて30秒のところにジャズバー門(もん)があります(2017年9月29日迄)
金曜日の夜しか営業してない2階のジャズバー  鹿児島に来て最初に行ったときから懐かしい空気感に包まれていました。

1506424198813.jpg

頑固そうなマスター(門もんのマスターだからモンスターだそうだ・笑)もうほろ酔いだな? カウンターには常連さんが、焼酎片手に何やら講釈を足れている様子・・
僕もカウンターの隅へ、、右隣は同年配の男性、左は未だ若いなぁ20代後半ぐらいかな、焼酎を注文 モンスターの着ているTシャツはユニクロのJRモントローズのプリントだ、良く似合っている。 ”マスター、好いTシャツ着てますね” マスターも嬉しそうに笑う
隣の若い子がこれジャズメンですかと僕に尋ねてきた・・そうだよって言っていると、マスター、徐にレコード棚の最上段からJRのブルーノート盤を出してTシャツと並べて微笑む・・” 僕すかさず、”JR好きなんですよね”というと、ジャロ盤の方をタンテに乗せてくれた。 それから若い子と会話が弾んだ、好きなジャズメンを聞いてみたら、リー・コニッツとブルーベックだと・・ 
右隣の男性は僕と同じ年だった、10年以上の常連さんだった、同学年だったので70年代の話で結構盛り上がったりした。
若い子は今アルトサックスを練習中だと、名前も知らないが、タンカーの乗組員で明日からしばらくは海の上らしい

1506424220745.jpg

10時を過ぎたころ、隣はスキンヘッドのお洒落な中年男性に変わる  自然と会話を交わせる・・そう、ジャズバーのカウンターはそんな場所・・シャンソン歌手だそうだ、長崎出身、福岡、熊本、北海道・・転々としたそうだ、”デラシネみたいなもんさ”
流石はシャンソン・・ショット感心する・・ ライブ案内のフライヤーを頂く、 もう0時近い、終電が55分・・後ろ髪引かれながら店を後にする

1506424209469.jpg

門は閉店してしまいます。 駅前の再開発で十何階かは忘れましたが、大きなビルが建つそうです。
4000枚のレコードとオーデイオは市内の別の場所で保管されるそうです、クラウドファンディングとかいうやつだそうです。

僕は思います、レコードとオーディオとそれだけ残っても駄目だろうと・・この店の雰囲気、流れる空気はもうないからです。
マスターがいないからです、マスターあっての店なんです、レコードなんです、オーディオなんです。
昭和の門が閉まる・・残念でなりません。

John Coltrane - Selflessness (Impulse! AS-9161)
1506424153704.jpg
John Coltrane (s, t sax) McCoy Tyner (p) Jimmy Garrison (b) Roy Haynes (ds)
"Newport Jazz Festival", Freebody Park, Newport, RI, July 7, 1963
A
My Favorite Things
B
I Want To Talk About You
【John Coltrane, Pharoah Sanders (ts) McCoy Tyner (p) Jimmy Garrison (b) Donald Garrett (b, b cl) Frank Butler, Elvin Jones (ds) Juno Lewis (vo, pe)
Western Recorders, Los Angeles, CA, October 14, 1965】
Selflessness

僕が若いころに通っていたジャズバー、0時ごろアーケード街からそのジャズバーに近づくにつれて凄い音量、コルトレーンが響いてくるではありませんか! なんだこりぁ、~ マイフェバリットだぁー
大音量でトレーンを掛ける・・そんな店ももう、ないんじゃァないでしょうかね?
戻りたい・・青かったあの頃に・・

1506424129873.jpg

こっちの方をよく聴きましたね、ライヴですし凄~く燃え上がれます。 久しぶりに聴いて、若干熱くなってます。
音量は9時まで・・カミさんに追放されます(笑)
エルビンも好いけど、タイトなヘインズも良いですよね!

スポンサーサイト

コメント

門の閉店、残念です。来年の大河ドラマが西郷さんで、国内外からジャズファンが鹿児島に押し寄せて来るというのに・・・ジャズ文化を消してどうする。
というわけで、わたしも門の想い出を拙ブログにアップしました。御笑覧ください。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: タイトルなし

ひきこ杜さん、こんにちは。 コメント感謝です。

ひきこ杜さんが鹿児島と縁があるとは意外でした。 僕なんかより昔から門をご存知だったんですね。 
寂しいですね、ジャズ喫茶の灯が消えていきますね。
一度でいいからひきこ杜さんと門で焼酎を飲みたかったなぁ・・

素晴らしいブログですね、楽しく拝見いたしました、ギタリストだけは余計ですよ!(笑)

URL | M54 ID:-

昭和の門

MINGUS54 さん、こんにちは。

遅ればせながら優勝おめでとうございます。予想通りでしたね。日本シリーズが楽しみです。

先週の土曜日、オホーツクの紋別市で佐々木慶一の凱旋ライブがありましたので同行しました。打ち上げは毛ガニにホタテの海鮮三昧、楽しかったです。かつては栄えた港町のアーケード街はシャッター商店街になっていました。この街も昭和の門が閉まったようです。

URL | duke ID:-

Re: 昭和の門

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

ありがとうございます、鹿児島でも優勝セールの恩恵を受けることが出来ました(割引セールなんですが) 爺さんに靴を買いました(笑)

慶ちゃんの凱旋ライブ・・楽しかったでしょうねぇ 飲み過ぎたんじゃないですか? 紋別で分別が付かなくなった・・なんてね(笑) 
昭和の門が閉まる  全くそうなんですよね、寂しいですね、、

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)