久しぶりにそのジャズバーに行った。 ”お久しぶりね、元気そうで何より、私の好きなあの曲を演ってくれないかしら”
”OK! ” ピアニストは咥えたばこでその曲を弾きだした・・
そこへオーナーが現れ、ピアニストに近づき、”止めろ!! この店は禁煙になったんだ! ( ^ω^)・・・カサブランカをパロってみました・・
ジャズ喫茶やバーが禁煙になったら・・寂しいなぁ~

時代が変わりました、僕らの時代は煙草と酒とジャズはセットだったんですがねえ。
僕自身は30才の時から煙草は吸っていませんが、止めると言ったことは一度もありません・・

1494654225017.jpg

煙草とジャズはお似合いだと思います、皆さん美味そうに吸っています。

Elvin Jones And Richard Davis - Heavy Sounds (Impulse! AS-9160)
1494654213226.jpg
Richard Davis (b) Elvin Jones (ds) Frank Foster (ts) Billy Greene (p )
RCA Studios, NYC, June 19,20, 1967
A
Raunchy Rita
Shiny Stockings
M.E.
B
Summertime
Elvin's Guitar Blues
Here's That Rainy Day


ヘヴィースモーカーと言うのでしょうか、凄いジャケットですね! 嫌煙家はこのジャケだけで気分が悪くなるのではと思います。
内容もヘヴィーですって言うか、エルヴィンとデイヴィス、この二人が兎に角ヘヴィーですね。
B1のサマータイムは昔々、レコードコンサートで掛けましたが、聴衆のみなさん、チョイときつ過ぎたのか、会場がヘヴィーな雰囲気になったことを思い出します。
でも、リチャード・デイヴィスのベースは凄いですねぇースーパーヘヴィー級です。

1494654234797.jpg

他人様に迷惑を掛けてはいけませんから、マナーは大切ですが、余りにも切なく思く思いますなぁ、



ゲゲゲのギタロウはがんばってます!
なんと! ”天国への階段”・・イントロを練習中です・・
マスター出来るのか? それとも自分が先に天国へ行ってしまうのか・・? 
スポンサーサイト

コメント

煙の誘惑

MINGUS54 さん、こんにちは。

ホームランを打てる4番と大ファールしか打てない4番の差が如実に現れた昨日の試合でした。

札幌もさすがに禁煙のジャズ喫茶やバーはありませんが、私も含めて愛煙家が減りましたので空気はきれいです。今では気になりませんが、禁煙当初はエルヴィンやデックスに誘惑され、ブライアントやジミー・ネッパーのシケモクさえも恋しくなったものです。バーカウンターに置かれたロックグラスとゴロワーズとジッポーが絵になる時代は終わったのかな。上品なカクテルとスマホでは寂しいですね。

URL | duke ID:-

Re: 煙の誘惑

dukeさん、毎度ありがとうございます。 
まーこんな状態での(2位と4位)対戦は望むところではありませんが・・・せんが(千賀)は頑張ってます!(笑)

煙草だけではありませんが、マナーは大切でしょう、しかしねぇ~ちょいと、世知辛いといいましょうかぁ・・
まぁ~これが時代ってもんでしょうかねぇー・・

僕も煙草は今は吸っていませんが、止めた宣言はしていませんので、こんな時代に逆行してみようかなぁと・・勿論! マナーは守りますよ(笑)

URL | M54 ID:-

禁煙

M54さん、今晩は

煙たいジャケットのオン・パレードですね。
カナダは公共の場では禁煙なので、レストラン、カフェー、ジャズ・バーに至るまで全ての場所が禁煙です。

なので煙草の煙にアレルギー体質の私には有難い法律です。
レックスのようなジャズ・バーでも、煙草は吸えないので、煙草を吸う方には、手の甲にハンコを押してもらって外に出て吸い終われば、バーに戻れるという具合になっています。実際に手の甲のハンコは入場券の代わりなんですけど。

日本の禁煙制度は規制が弱くて、外国から比べるとまだまだですが、オリンピックまでに改正されるとか聞きましたがどうなるでしょうね。
それはさており、ジャケットのミュージシャンの煙草はサマになりますね。

URL | まん丸クミ ID:e.jAS9Og[ 編集 ]

Re: 禁煙

まん丸クミさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。

僕はもう30年以上煙草は喫ってませんが、愛煙家の友人が多かったからか、今でも煙草の煙に対しての抵抗感はあまりないようです。昔は喫煙天国とでも言いましょうか、どこでも喫えましたね、日本では・・
無礼な奴は何時の時代にもいるもんで、そんな輩は大嫌いですが、僕らの仲間は普通に常識人ですから・・そんな奴らを見ていると可哀想に思えることもあったりします。

時代が変わったと思います。 でも、いい意味の”あそび心”とか”よゆう”だけは残したいものですね。
と、エルヴィンとリチャードが申しておりました・・(笑) 

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)