香川県へ行ってまいりました。 四国は以前仕事で高知に行ったことはありますが、香川県は初めてです。
鹿児島からおよそ5時間、新幹線を乗り継いで岡山へ、それから在来線で四国大橋を渡り高松へ。
用事は丸亀近辺だったのですが、先ずは高松で”うどん”をいただきました。 三日連続でうどんを食べましたが、どの店も美味しゅうございました、讃岐うどんは九州人にも非常に良く合うなぁ~と思いました。
用件を済ませてから、フェリーで瀬戸内の島々を眺めながら小豆島へ。 オリーブ公園に行っただけでしたが、天気も良く最高の景色を堪能しました。

1493278285892.jpg

それから空海(弘法大師)真言宗の総本山である善通寺へ、大変立派なお寺でしたが、一番感動したのは、二本の大楠でした。
樹齢千数百年とのことでしたが、圧巻でした、巨樹が好きだったんです、僕は(笑)

1493278271122.jpg


1493278306183.jpg

1329 Billy Taylor - One For Fun
1493282793924.jpg
Billy Taylor (p) Earl May (b) Kenny Dennis (ds)
NYC, June 24, 1959
A
Summertime
One For Fun
That's For Sure
A Little Southside Soul
Blue Moon
B
Makin' Whoopee
Poinciana
At Long Last Love
When Lights Are Low

1493282782361.jpg

そんな訳で、ビリー・テイラーのこのレコードを聴いています。 巨樹とまではいかないまでも、大きな樹の横で微笑むテイラーのこのジャケを思い浮かべたものですから、
ビリー・テイラーを紹介するたびに言ってますが、地味な彼ですが、しっかりと根の張ったジャズメンでありますのでピッタリでしょうね。
寛げる最高のトリオです、久しぶりのジャズモード、楽しみましょう。



スポンサーサイト

コメント

寄らば大樹の陰

MINGUS54 さん、こんにちは。

一つ勝つことがこんなにも大変だとは。何とか連敗を10で止めましたので、明日からの札幌ドーム戦に期待です。

讃岐うどんの店は札幌にもありますよ。美味しいですね。

ビリー・テイラーはセンスのいいピアニストですが、日本では人気がありません。ビッグネイムとの共演がないからでしょう。バードランドのハウスピアニスト時代はパーカーやマイルスと共演しておりますので、もし共演レコードがあれば知名度が上がっていたかも知れません。

このレコードは5月に話題にしたいですね。Earl May だけに。

URL | duke ID:-

Re: 寄らば大樹の陰

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
ここの所、下手なギターに感けてまして、ジャズとPCに向かう時間が不足しておりました、おまけに娘が四国へ嫁ぐってもんですから・・ちょいと大変でした(笑)
朝からうどんばかり食べてましたし、てんぷらのトッピングやら、みそおでんやらと食べ過ぎて体重増加です。
僕は巨が付くものは好きなようで(爆) 巨樹を観ると どうしてか、興奮して、そして癒されるのですねぇ・・

ビリー・テイラーは好いですねぇ~なんだか、沈んだ時とか悩んだ時には聴いているようです。

> このレコードは5月に話題にしたいですね。Earl May だけに。

アール・メイ、実に良いベーシストですね、この人も地味だけど好きだなぁ~。

URL | M54 ID:-

巨樹

>巨樹を観ると どうしてか、興奮して
巨○が好きなのは、男の本能寺のヘン(笑)ただし、巨人を除きます。カープです。5月に話題にしたいですね(笑)
善通寺でのM54さん、クールビズの半袖を除き、テイラーの着こなしに似ています。セルフの自撮りかと思いきや、お嬢様でしたか。

『戯れに父を背負いて そのあまり 重きに泣きて 三歩歩まず 』 石川巨木

ONE FOR FUN は国内盤ですが、ジャケ買いしました。巨樹が好きなもんで・・・

URL | ひきこ杜 ID:-

日本たばこ産業

ひきこ杜さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

仰る通りです、僕も巨人だけは・・僕がJTの着こなしに似てる?(勝手にジェームス・テイラーと思ってますがぁ・・)  ありがたいお言葉です、JTはアコギもチャレンジしたいのですが、難しいのでまだもう少し後になりそうです。
これからも応援よろしくお願いします。 
巨樹・・ほんとうに癒されます、今度は蒲生の大楠を観に行こう!

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)