ゲゲゲのギタロウ(ひきこ杜さん、使わせていただきます)、奮闘記 第二弾! ・・バレーコードに挑戦中の巻 
練習曲①”雨を見たかい”でもFが出てくるんですが、このコードはなかなか音が出ない! まー何とかかんとかやっていますが・・
でも同じ曲ばっかりだと飽きてしまいますので、他の曲をと言うわけです。

Hotel California Eagles
1491551227067.jpg

Bm F♯ F#7 A E G D Em ・・・ 最初はチョイと難しいかなぁ~? と思いましたが、まー演ってみようと思い挑戦中です。

Bm、とF♯ を押さえてみたところ思いのほか形が良い(笑) 結構シックリと言いますか押さえやすかったのです。
これは断然、Fよりも押さえやすいぞってことで、練習を重ねています。

それにしてもこの曲は良い曲ですねぇ、大ヒットしましたが、その訳が改めて判ったような・・そんな気持ちです。
練習曲としても最高と言いましょうか、それは初心者のへたっぴでも、なんちゃってですが、雰囲気が出せるってところでしょうかね。
Bmで5弦から1弦をピックでつま弾いていきます、そしてF♯も同じ様につま弾きここで人差し指を2弦だけ押さえて、ポロン、そして A E G~と・・少しは弾けるようになった・・なんてね、錯覚でも好いのだ! ギターが面白くなったから(笑)

1491551215313.jpg

ホテル・カルフォルニアよりニューキッドインタウンのほうが好きだったんですが、こうやって下手なギターを合わせながら聴くと、ホテル・カルフォルニアは凄く良い曲じゃないかと、思う今日この頃であります。
ここんとこイーグルばかり聴いてるようだな・・



次の練習曲も決まっています、本丸に突入です!・・待ってろよ! ビートルズ!
”And I Love Her”・・やってやろうじゃないか!!

コメント

わおっ!ギター!

M54さん、どうも~。いやあ・・・このところギター弾くのにに嵌(はま)ってきたようですね。ギターって・・・ある曲のコード進行を覚えて、なんとかかんとかでもその和音を繋げていくと・・・あっ、あの曲のあのサウンドだあ!って、ホント・・・嬉しくなっちゃうんですよね(笑)
僕もうんと昔にギターを始めて、サイモン&ガーファンクルなんかで、それはもう、それでギター、音楽に嵌っていったわけです。
でもいいなあ・・・こちらも60歳になりましたが、54さん・・・今からでもこうして、ワクワクできるもの が在る!ってことは素晴らしいことですよね。 応援しております。

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: わおっ!ギター!

bassclefさん、こんばんは。 暖かいコメント、感謝で~す!

還暦、おめでとうございます! お互いに頑張りましょうね・・なにを?(笑)
多くの皆さんは、このギターってやつを経験してきたことでしょうねぇ、青少年時代に。 
ひと回りして経験している僕は?・・それでも、たぶん幸せものなんでしょうね・・
でも、ほんと、今は嵌っちゃってですね・・
bassさん、ここだけの話(ここだけになってないですがぁ・笑)・・”Till There Was You” ・・これ、マスターしたいと思ってます! 
いつのことやら分かりませんがね・・(微笑)

URL | M54 ID:-

「禁じられた遊び」 に夢中ですか

還暦過ぎて始めるギターって、高尚な趣味?それとも「禁じられた遊び」?
M54さんがとうとう夢に出ましたよ。 とうとうじゃなかった。うとうとでした・・・
場面は、「傷だらけのギタリスト来たる!」の看板がまぶしい、東京ブルーノートのステージ。
真っ暗な場内に「アルハンブラの思い出」が流れ、途中からスポットライトがいっせいにM54さんを浮かび上がらせるという憎い演出。そして自作「ホテル・カルフォルニアの思い出」へ。 トレモロ奏法が印象的なコンサートでした。

もうすぐポールが来日しますね。今回は金欠で行けず。山の神は東京ドームに行くようです。最近はいつもより怒られません・・・

URL | ひきこ杜 ID:-

夢の夢・・

ひきこ杜さん、おはようございます、コメント感謝です。

結構、夢中になってますよ!・・ハハハ・・ビートルズにG・デンバーとか桑田とか・・なんでも なんちゃって で挑戦中です。
夢の夢の・・ヘドロモドロ奏法でのコンサート・・やりたいものですね(笑)
イマジンやら#9ドリームとかも・・出来たらいいけど、3重苦を乗り越えられるかなぁ・・音程感なし、リズム感なし、おまけに指が短い・・笑えない

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)