例年のことですが、暮れは31日まで仕事なので落ち着いて一年を振り返るなんてことは出来ないのですが、今年は色んなことがありました。 転勤、娘の結婚、そしてブログの開設。
田舎暮らしですが、レコードを聴く環境は格段にレベルアップしました。 一番良いのは夜中でも音量を気にしなくてもいいことでしょうか。 と言うことで年越しは大好きなレコードを聴きながら迎えたいと思います。
今から聴きまくるぞ-!

2011年も色んなレコードにめぐり合いましたが、その中で年越しレコードはこれとしました。
オリジナル盤が欲しくてもこれは結構なお値段なのでなかなか手に出来ませんでした。 転勤が決まりバタバタしているときにめぐり合って、エイヤーでゲットしました。 
日本盤を擦り切れるほど聴いたレコードですが、この盤を手に取ったときは喜びに打ち震えました。
大げさかな~(笑)

Eric Dolphy At The Five Spot, Vol. 1 (New Jazz NJLP 8260)
DSCN0160_convert_20111231200430.jpg


"Five Spot Cafe", NYC, July 16, 1961
A
Fire Waltz
Bee Vamp
B
The Prophet


説明不要の名盤です! 名曲『Fire Waltz』で温まります、芋焼酎もですが・・

今夜は5スポットでドルフィーと一緒に年越しです。

DSCN0156_convert_20111231200500.jpg

微妙な時間ですが、皆様、明けましておめでとうございます! JAZZはよかですね~!  
スポンサーサイト

コメント

M54さん、いやあ・・・ドルフィのFive Spot vol.1のNew Jazzオリジナルですか! センターラベルの紫色が誇らしいですね(笑)
fire waltzは僕ももう大好きで、若い頃は、あれを聴くたびに、何やらこう体の奥底から湧き上がってくるような「ワオ~ッ!」という気持ちになったものです。ドルフィはどの楽器も凄いけど・・・やっぱり、アルトサックスのあの音圧感は凄まじいものですね。
さてと・・・2011年も終わりですね。M54さんが次々に、いいレコード達を紹介するのに刺激されて、こちらのブログも、半年ぶりに更新アップいたしました。来年もよろしく~。

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

bassclefさんコメントありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。
ドルフィーを聴きながら眠ってしまいました(笑) 
今から、bassさんの夢レコをじっくり読みます!

URL | M54 ID:-

あけましておめでとうございます。

M54さん、あけましておめでとうござます。いゃ~、新年早々大名盤オリジでびっくりです。高かったでしょう、うらやましい!!私はオリジナルスタンパーを使ったモノ盤ですがオランダ・アートン盤でクリヤーだけどちょっと線が細身でイマイチなんです。多分オリジモノ盤は鮮度感と音の厚みが素晴らしい音でしょう。
M54さんの「年末年始はドルフィー」というコメントとは違って「心安らかに新年を」という私は昨夜はモーツァルトで新年を迎えました。でも今日M54さんに刺激されてドルフィーを聴きましたらなるほど、体を熱くさせるアバンギャルド性の中に心に染み入る抒情性を併せ持ったドルフィーが今年への期待感が湧いてきました(笑)

URL | Yo ID:JalddpaA[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

Yoさんコメントありがとうございます。 今年もよろしくお願いします。
欲しいレコードは山ほどありますので1枚の大物か複数買うかをいつも迷っています。 煩悩を抑えられない、だめですねー(笑)

URL | M54 ID:-

今年もジャズ三昧

M54 さん、明けましておめでとうございます。いや、芋焼酎を空けましてでしたか。(笑)

カウンターに座っている女の脚が綺麗だとニヤけるリトル、オレはボックスの大きなオ○パイの女がいいなぁ、とドルフィー、そろそろ演ろうぜとせかすブラックウェル、メロ忘れた、キーは?とデイヴィス、ポロンポロンとオレが書いた曲だと自慢げにメロを奏でるマル、嗚呼、演奏が始まる前からジャズなんだぁ。

今年もよろしくお願いします。

URL | duke ID:-

あけましておめでとうございます。

dukeさん、コメントありがとうございます。 芋焼酎は美味いですよ!(今夜も飲んでます) 鹿児島にお越しの際は本場の芋をご用意いたします! 

リトルは脚フェチ、ドルフィーは〇〇星人でしたかー(笑) 僕も〇〇星人でしたードルフィーと一緒だー! ちゅうの・・古いですねー(笑)

そうですね、ジャズは音が聞こえる前から、ジャズ何ですよね!

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)