明けましておめでとうございます。
2017年酉年
昨年の流れからバードランドのライヴです。

BLP 1522 A Night At Birdland With Art Blakey Quintet, Vol. 2
1483267120908.jpg
Clifford Brown (tp) Lou Donaldson (as) Horace Silver (p) Curly Russell (b) Art Blakey (ds)
"Birdland", NYC, February 21, 1954
A
Wee Dot
If I Had You
Quicksilver
B
Now's The Time
Confirmation

このジャケットも洒落てますね! リード・マイルスも良いセンスしてますよね!

”バードランドの夜”と題されたこのブルーノート盤、1・2とありますが、今回はVol.2
ニューヨークのライブハウス、バードランドというネイミングは勿論、パーカーのニックネイムから来ています。
それに”ハードバップの夜明け”と言われたこのセッションはまさに”俺たちの時代宣言”みたいなことでしょうかね
これで今年はスタートしました。
”Now's The Time”、”Confirmation” バードの代表曲2曲を堪能しました、ダンモはいええなぁ~!

何度聴いても好いですねぇ~ブラウンは勿論ですが、ルーが良いですね! もっとルーも聴かないといけませんねぇ・

1483267099269.jpg

1954年1月、モダンジャズが輝きだした時代ですね。



きっといい時が何時かはやってくると思い生きてきましたが・・未だ・・ですねぇ・・
ほんとうは、いい人生なんでしょうが、その実感がないのが、良いのか悪いのか・・この歳になっても、こんなこと言ってるようじゃあ、ダメなんですね、たぶん・・
今年こそ俺の時代に・・なんて 思います。

音楽好きの皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

M54さん、明けましておめでとうございます。

”きっといい時が何時かはやってくると思い生きてきましたが・・未だ・・ですねぇ・・”

いや、まったく同感ですね。幸せじゃないなんて、言ったら奥さんに怒られそうですが。

パーカー、アート・ブレイキー、バードランドの夜、基本ですよね。この盤はうらやましいです。
うん、帰省から帰ってまだ初聴きはまだなんですが、ぼくも、この辺りから始めます。
うん、ほんの少し幸せかな。(笑)

URL | senriyan ID:-

M54さん、明けましておめでとうございます! 暮れの「クレフ」(笑)のパーカーも羨ましかったのですが、このレコードも、いいなあ、です(笑)
僕も、ルー・ドナルドソンというアルト吹きを、「いいなあ」と感じたのは、このレコードです。ちょっと、ためたような重いアルトの音色がいいんですよ。「ジャズ!」って感じのミュージシャンですよね。
M54さん、2017年もよろしくお願いします。

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: タイトルなし

senrianさん、あけましておめでとうございます。

>いや、まったく同感ですね。幸せじゃないなんて、言ったら奥さんに怒られそうですが

そうも思いますが、カミさんが幸せかどうか??? そんなことも、考えてしまう今日この頃です・・微笑

僕はsenriyanさんの選盤のセンスに若干の嫉妬を覚えています・・センスがないのが僕のコンプレックスの一つなんです(笑)
今年もアナログ盤の魅力をお互いに発信しましょうね、よろしくお願いします。

URL | M54 ID:-

Re: タイトルなし

bassさん、あけましておめでとうございます。 

年賀状ブログなんて言いましたが、これは愛ですからね! お許しを(笑) 暑中見舞いブログもよろしくお願いしますよ・・
年2回ぐらいはお願いしま~す(笑)

そういいながら、此方もネタ切れ寸前ですがぁ・・まぁー内容が薄いので、もう少しは頑張れそうです・・ハハハ
今年もよろしくお願いします。

URL | M54 ID:-

傷だらけの夢

M54さん、明けましておめでとうございます。
こんな夢を見ました。
M54さんの年賀状ブログを見ようとパソコンを開いたら、モニターに異変。
わたしの過去記事すべてが真っ白になっていました。
エ~~~~! 良く見ると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このコメントは削除されました。

ここで眼が覚めました。
昨夜、トミー・フラナガン「オーバーシーズ」を聴いて、ジャケットデザインの C の羅列が、トラウマになったようです。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: 傷だらけの夢

ひきこ杜さん、あけましておめでとうございます。

ひきこ杜さんはいつもシュールな夢を見られますねぇ(笑)
僕なんか、どんな夢を見たか覚えてすらいませんよぉ・・
オーバーシーズを聴いたのですね、ええレコードですねぇ・・cccのあのジャケをお持ちですか? 僕のはフラガンの禿げ頭のジャケです・・cccが欲しいです。

今年もよろしくお願いします。

URL | M54 ID:-

初ライブ

MINGUS54 さん、こんにちは。

昨夜はDAY BY DAYで初ライブを楽しみました。生はいいですね。終了後、今年の繁栄を祈念してメンバーと記念撮影しました。慶ちゃんか、先日ご一緒に聴いた九州出身のシンガー平部健吉君のFacebookにアップしますのでご覧ください。

B級扱いのルー・ドナルドソンですが、このルー・ダーナスンは間違いなく一級品です。

>ほんとうは、いい人生
ジャズに出会っておりますので、これ以上はない最高の人生と思っております。

URL | duke ID:-

Re: 初ライブ

dukeさん、こんばんは、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 昨夜はDAY BY DAYで初ライブを楽しみました。生はいいですね。終了後、今年の繁栄を祈念してメンバーと記念撮影しました。慶ちゃんか、先日ご一緒に聴いた九州出身のシンガー平部健吉君のFacebookにアップしますのでご覧ください。
羨ましいです・・やっぱりナマは良いですよね~今年はライブに出かけようと思います。

ルー・ダーナスン・・ピーウィーのアナウンスが心地いい・・
もっと聴かないといけないジャズメンの一人です。

はい! 最高の人生です! 間違いない(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)