そこは、真夜中の道場だった・・(THE DAYS OF DAY BY DAY)

ミンガスのコロムビア盤のB面・・ ”フォーバス”が流れていた。
若いベーシストが挨拶にきた、1stステージが終わった後だった。
ベース談義になった時、彼はビネガーが好きだと言った。
そうか、ウォーキング・ベースのリロイかい? 好いベースだなぁ。
”フォー・カール”って曲、知ってるかい?
若いベーシストは言葉に詰まった・・
リロイが好きならこの曲は知っておくと良いよと、男はフィニアスのコンテンポラリー盤「ワールト・オブ・ピアノ」を掛けてくれとレコード係に告げた。
”背骨にくる”そんなジャズを聴かないといけないよね、男は笑った。

先日「DAY BY DAY」に初めて訪れた時のお話です・・ジャズは奥深い、そして、とても楽しい・・dukeさんに感謝を込めて。

Phineas Newborn Jr. - Here Is Phineas (Atlantic LP 1235)
1481367820312.jpg
Phineas Newborn Jr. (p) Calvin Newborn (g) Oscar Pettiford (b) Kenny Clarke (ds)
NYC, May 3, 4, 1956
A
Barbados
All The Things You Are
The More I See You
Celia
B
Daahoud
Newport Blues
I'm Beginning To See The Light
Afternoon In Paris

「フォー・カール」はリロイが夭折のピアニスト カール・パーキンスに捧げた曲で哀愁漂う曲です、レコードは持ってないので今から探さないといけません。
フィニアスはカール・パーキンスがお気に入りだったとのことです。

1481367834144.jpg

僕はフィニアスを聴いてないなぁ~レコードは数枚持ってたけど処分もして今は2枚しかないし、しかも棚の隅で眠ってたなぁと今回これをじっくりと聴いてみました。
僕はテクニックだけのピアニストという間違った印象を持っていたようですね、こんな良いレコード持ってたのに聴かなかったなんてなんてもったいないことをしていたのだろうか・・
メンツも良いですよね、重鎮のベース、ドラムと弟のギターも数曲入ります。
選曲もパーカーの曲から始まりまして、ジェローム・カーン、ハリー・ウォーレン、バド・パウエル、クリフォード・ブラウン、エリントン、ジョン・ルイス、そしてフィニアスのオリジナルが1曲 良いバランスですね、良いレコードだ!


こだわることも大事なことだとは思いますが、食わず嫌いはダメですね! まぁーそんな事を思えるのも気付かしてせてくれる素晴らしい仲間がいるからなんですね と、痛感した次第です。

実はまだまだ居るんですねぇ、食わず嫌いが・・オスピとか・・まぁーいいか!(笑) 流れに任せましょうか! 



初めての北海道!は寒かったです!  雪の網走、荒れるオホーツク海、しばれる阿寒湖・・
しかし、札幌の夜は熱かったなぁ~!!

1481368012337.jpg

遊覧船からの阿寒湖です・・氷点下5℃? とても寒かったですが、美しかったです。
スポンサーサイト

コメント

昨夜は飛行機が飛べない大雪でした

MINGUS54 さん、先日は遠いところ訪ねていただきありがとうございました。

鹿児島と札幌、気候も気質も違いますがジャズを愛するものは打ち解けるまでほんの数秒でした。野球の話で10時間、ジャズの話だと1000時間かかりますので、次はゆっくりお会いしたですね。昨夜、黒岩静枝さんに会いました。残念がっておりましたよ。来年の九州ツアーで飲みましょう、とのことです。

話題に出た「Sweet Lorraine」、ズートのは忘れておりましたが、「Either Way」でヴォーカルが入っておりました。さすがによくお聴きですね。ヴォーカルはセシル・コリアーです。こりゃ参った。

「そこは、真夜中の道場だった」は、Day By Day の記念本を編んだ三枝史子さんの言葉ですが、プレイヤーにとってもリスナーにとっても修業の場です。また耳を鍛えに来てください。

URL | duke ID:-

Re: 昨夜は飛行機が飛べない大雪でした

dukeさんこんばんは。 コメントありがとうございます。

突然の連絡にもかかわらず、お時間を割いていただき誠にありがとうございました。
いやー楽しかったです! 3時間余りでしたが、素晴らしい時間でした。
”同じ想い”とはこんなに簡単に距離を縮めることができるものなんですね! ありがとうございました。
普段は芋焼酎しか飲みませんが、やっぱり、ジャズにはウイスキーのほうが合いますね(笑)
シーバスリーガルの美味しい事・・沢山ごちそうになりました、すいません、飲みすぎました(笑)
「そこは、真夜中の道場だった」・・記念本から、引用させていただきました。
最近、そんな触れ合いがないので、寂しいのです、それも、自分の行動力が無くなっているからなんですが・・
反省して、前向きに行動していきたいと思います。
必ず、またお会いできると思いますので、よろしくお願いします。

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)