ピアノトリオで最初期に購入したのが、ブルーノートの「ソニー・クラークトリオ」でした。
本国ではそうでもないけど日本では人気のピアニスト、ソニー・クラーク は哀愁漂うピアニストでしょうか。
本国ではと言いましたが、アメリカでもアルフレレッド・ライオンは凄くお気に入りだったはずです。
結構な力の入れようだったのではとおもいますが・

ソニー・クラーク・・そう聞いただけで、漂う哀愁・・みたいな、これは日本のジャズジャーナリズムが創った黒人ジャズの幻想なのかもしれません。
「クール・ストラッテイン」のジャケットはモダンジャズの代表といっていいのかもしれませんね。

そんな、ソニー・クラークですが、ブルーノート盤とは雰囲気が違うと感じるレコードがあります。
もう一枚のソニー・クラークトリオ、タイム盤

Sonny Clark Trio (Time) S/2101 "Max Roach - Sonny Clark - George Duvivier".
1479550366714 (1)
Sonny Clark (p) George Duvivier (b ) Max Roach (ds )
Capitol Studios, NYC, March 23, 1960
A
Minor Meeting
Nica
Sonny's Crip
Blues Mambo
B
Blues Blue
Junka
My Conception
Sonia

ソニー・クラークがアメリカではそんなに人気がなかった・・そんな証のようなレコードですね。
1960年に「Sonny Clark Trio」として発売されますが、2年後の再発盤がこの"Max Roach - Sonny Clark - George Duvivier" 
たぶんですが、ローチの人気頼みでの再発です、内容は同じですから聴くには問題はありませんが。

1479550393613.jpg

このレコードはブルーノートのソニクラを聴いた僕の耳にはどうしても違和感がありました、昔はですがぁ
どういう事かというと、頼りなさげな、寄りかかるようなスタイル(そう感じる)のクラークがこのタイム盤は ”ぴしゃっと” しとんしゃぁ”(とても きっちりと力強いピアノを聴かせる)のです。
共演者も大きいのでしょうが、正確無比なローチと堅実なディヴィヴィエ ですから・・
これだけ、力強いソニー・クラークは他にないなぁと思います、ほのかな哀愁も残しながらのことですが・・
最近は良く聴くほうのレコードとなっています・・それはやっぱり、ソニークラークの魅力が詰まったレコードってことでしょうね、彼のオリジナル曲満載です。
そうそう、耳当たりのいい?スタンダードを演ってないのも違和感の原因でしょうかね・

僕はクラークは好きなんだと思いますが、クラークのレコードをほんとに持ってないのです(泣) 何せ、代表作のBN盤は桁違いの価格ですからね・・
普通でいきましょう・・と最近は思うようにしていますが・・



今日も暑かったです・・今も半袖です・・大丈夫でしょうかぁ・・気候がオカシイ・・

今日の収穫です、今年も立派な椎茸が出来ました・・塩焼きが最高に美味いです!

1479550459288.jpg
スポンサーサイト

コメント

椎茸を頬張りながら ソニーです

ソニーの井深さんと盛田さんが1955年にブランド名 「SONY」を登録商標した時の話。
SOUNDのラテン語「SONUS」と「SONNY BOY(かわいい坊や)」――当時の流行語 をヒントに考えましたが、 「SONNY」だと損すると思われたり、ソンニーと読まれる心配から N をひとつ取ったようです。
まあ、何かの縁です。 Clark さんと苦楽を共にして聴きますか。
椎茸の塩焼きですか・・・苦楽も吹っ飛びますね。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: 椎茸を頬張りながら ソニーです

ひきこ杜さん、こんばんは、毎度ありがとうございます。

> ソニーの井深さんと盛田さんが1955年にブランド名 「SONY」を登録商標した時の話。
> SOUNDのラテン語「SONUS」と「SONNY BOY(かわいい坊や)」――当時の流行語 をヒントに考えましたが、 「SONNY」だと損すると思われたり、ソンニーと読まれる心配から N をひとつ取ったようです。

ソニーブランドのお話、ありがとうございます、勉強になりました、ソニーって”坊や”ってことでしょうから、そんなイメージの人のニックネイムになっているのでしょうかね? ジャズ界もソニーは多いのかなぁ?・・ロリンズ、クリス、クラーク、レッド、フォーチュン、シャーロック・・

なんでもそうですが、椎茸なんて、凄いですよ! いっぺんに出てきますからね・・近所の皆さんにもお裾分けするか、干しシイタケにするか・・毎日椎茸食べてますが・・さすがに少々〇〇と言いましたら・・カミさんから”贅沢言うな!”ときつい一言を戴いたばかりでした・・
今夜も美味しくいただきます・・シイタケだけにしいたげられています(苦笑)

URL | M54 ID:-

寒いのにご苦労さん

MINGUS54 さん、こんばんは。 

今も半袖ですか?こちらはマイナス5度です。この寒いのに明日開催される日ハム・ファンフェスティバルの場所取りに並んでいる人が札幌ドームに数百人おります。私は横目で眺めて帰ってきました。

リーダーを変えて売ろうかな作戦ですね。このベースは誰?ジョージデブデブと鼻にかけて発音するとフランス名に聞こえます。

URL | duke ID:-

Re: 寒いのにご苦労さん

dukeさん、こんばんは、毎度コメントありがとうございます。

今日も夕方の散歩は半袖Tシャツで出かけたのですが、汗をかいた後の日陰は少々寒く感じて、長袖でいけばよかったと後悔したところでした。
明日からは寒くなるとのことですので、体調管理に気を付けようと思います。

> リーダーを変えて売ろうかな作戦ですね。このベースは誰?ジョージデブデブと鼻にかけて発音するとフランス名に聞こえます。

Duvivierさんですが、僕は好きなベーシストですし、何回も出てきますが、毎回カタカナ表示をいい加減にしているように思います、 毎回、違うんじゃないでしょうかねぇ だって難しいですもん!困ってます(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)