久しぶりに晴天の休日でした。
布団を干したり、窓のさんの掃除をしたりと、細々とした日常を過ごしました。
布団を干しながら 高く青い空を眺めながら、永遠が見えるのかと・・柄にもないことを考えてみましたがぁ、残念ながら、”青い空は青い空” だけでした・・

PR 7526 Portrait Of Sonny Criss
1477991913386.jpg
Sonny Criss (as) Walter Davis Jr. (p) Paul Chambers (b) Alan Dawson (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, March 23, 1967

A
A Million Or More Times
Wee
God Bless The Child
B
On A Clear Day
Blues In The Closet
Smile

ソニー・クリスの印象は、少し神経質な、そして少し寂しいミュージシャン・・・
売れたかなと思うと居なくなる。 50年代に数枚、60年代にも数枚・・70年代も・・最後も日本公演を楽しみにしていたと言われています。 
しかし、自ら終止符を打つなんて・・なんという悲しい事でしょうか。

1477991926722.jpg

個人的な印象ですが、  若干ヒステリックな音色   女々しいと言うと怒られそうですが、切なさを秘めた音、弱さ みたいなところが、魅力ではないでしょうか・・
「昔の名前で出ています」 そんなクリスですが、この時代は充実の時期だったと思います。
On A Clear Dayのタイトル にはYou Can See Forever と続きます・・
ソニー・クリスには永遠が見えていたのでしょうか??  そう思いながら聴くと尚更、寂しい・・

音源がないので、クリスのスマイルを・・これも、なかなか好いのですよ・・



もう11月です、早いですねぇ~今年も終わりますね・・なんも出来んかった・・進歩なし!
スポンサーサイト

コメント

晴れた日に山は白かった

MINGUS54 さん、こんにちは。

こちらは銀世界です。昨日ドッと降りました。優勝パレードの20日は降らなければいいのですが。

ジャズを聴き始めのころ、ソニー・クリスはいいね、なんて言うと先輩から音色に騙されているだけだよ、と馬鹿にされたものです。このアルバム以降のポップな選曲と、少々物足りないアドリブは確かに音色に魅せられている感もありますが、このワンホーンはバックもいいですし文句なしです。女クリアデイは菅野邦彦の名演がありますが、これもいいですね。

URL | duke ID:-

Re: 晴れた日に山は白かった

dukeさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

そちらは銀世界ですか・・こちらは昼間は半袖でOKです、同じ日本でこうも違うとは、日本って好いなぁ(笑)

最近は音色に騙され続けていますがぁ・・まぁーそれでいいのかなぁと・・

女クリアディ・・これはどう解釈すればいいのでしょうか?  気に入ってますがぁ(笑)
この曲は確か、60年代の曲ですよね?  だから、あまりない・・僕は唄ではシナトラですが、インストではエヴァンスのアローンしか聴いていません。
音色に騙されて・・クリスのは良いと思いますね、本当に!

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)