ガンボってなんだ?  カーペンターズの”ジャンバラヤ”の歌詞の中に”Jambalaya&Crawfishpie&Fillet Gumbo” てフレーズがあるので、ガンボってたぶん食べ物だろうなぁとは思っていました。
ガンボ・フィレット Gumbo Filet ・・ライナーに書いてありました。
ニューオリンズのもっとも有名な料理・・カニ、エビ、カキ、ナマズ、チキン・・それにワニの尻尾、ライス、オクラ、トマトにスパイス・・
此方で言えば、ちゃんこ鍋ってところでしょうか?
それにしても、郷土料理をそのままタイトルにした歌って日本にもあるかなぁ? カレーライスとかピーチパイとかはありますが・・

僕の地元で言うなら、”さつま汁とつけ揚げ”、”祖母のがめ煮”、とか”懐かしのかしわ飯”なんてのはどうでしょうか(笑)
折尾のかしわ飯が食べたくなりました~あー食いたい!!

PR 16001 Pony Poindexter With Booker Ervin - Gumbo!
1477719151343.jpg
Al Grey (tb) Pony Poindexter (as, ss) Booker Ervin (ts) Gildo Mahones (p) George Tucker (b) Jimmy Smith (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 27, 1963
A
Front O' Town
Happy Strut
Creole Girl
4-11-44
B
Back O' Town
Muddy Dust
French Market
Gumbo Filet

ポニー・ポインデクスターはニューオリンズ出身なので、故郷を懐かしんでこのレコードを作ったのでしょうね。

メンツもなかなかのローカル色と、いいましょうか、田舎の匂いがする人選となっています。
ご存知!贔屓のジョージ・タッカーのベースは土の匂いがしますねぇ(言うまでもなかく、この人絡みで買ったのですが)
当時のタッカーはマホーネスとスミスのトリオで仕事をしていたようですね。
マホーネスのピアノはハッピーファンキーなノリノリのスタイルです。
ジミー・スミスは10数年前に福岡で聴いたことがありますが、とにかく音の大きなドラマーでした。
まぁ~本場の人はほとんどそうなんでしょうけどね・
土地柄は違いますがブッカー・アーヴィンのテナーも田舎臭くていいですね、合います。
アル・グレイのボントロはちょっと懐かしい雰囲気でこれも合ってますね~ほんわかします。

1477719138416.jpg

”Creole Girl”  ポニーさんの淡い初恋でしょうか? 混血の美少女だったのでしょうね・・
アーヴィンがいいなぁ・・



ニッティー・グリッティー・ダート・バンド NGDB All The Good Times
1477719159260.jpg

カーペンターズも好きですが、NGDB のジャンバラヤです、泥臭くてこちらのほうがいいのかなぁと、後半にジャンバラヤです・・好いですよね!

スポンサーサイト

コメント

日本一の美酒に酔いしれる

MINGUS54 さん、こんにちは。

優勝しました。応援ありがとうございました。昨夜はDAY BY DAY で祝勝会の準備をして応援しましたよ。スージーさんや慶ちゃんに九州からもお祝いのメールや電話が入っておりました。遠方からの声援は嬉しいですね。

このガンボはアーヴィンが参加しているので人気盤ですが、ポインデクスターもいい味を出しております。料理のガンボにワニの尻尾が入っているとは驚きです。材料を知ったら食べられませんね。

URL | duke ID:-

Re: 日本一の美酒に酔いしれる

dukeさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

おめでとうございます、やっぱり強かったですね!  僕の感想ですが、3戦以降、徐々に追い詰められていくカープ、いや、追い詰めるファイターズって印象でした。 広島の頑張りも素晴らしいものでしたが、チーム力(勢い、執念、多彩なパターン)が一枚上手かなと・・最近は良く「勝利の方程式」なんて言いますが、ファイターズにはそれが壊れても(無くても)それを上回る集中力と執念を感じました、本当に素晴らしい日本一です。 改めておめでとうございます。
ホークスとしては一から出直しです、今から力を蓄えて、再来年を目指します!
だって、大谷くんがメジャーに行きますからねぇ・・大谷くんは反則ですよ・・二人分以上ですからね、ネクストバッターサークルで素振りするだけで1点取っちゃいますから(笑)

ポニーさんには悪いのですが、アーヴィンとタッカーで買ったようなものですから(笑) 
でも、そんな感じでポニーさんの良さも分かりますから、これでいいのでしょうね・・?(微笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)