木曜日に限らず聴いています、素敵なメロディーですから。
もの悲しくも美しい曲です、ゴルソンってほんと素晴らしい!

Benny Golson And The Philadelphians (United Artists UAS 5020)
1475471121134.jpg
Lee Morgan (tp) Benny Golson (ts) Ray Bryant (p) Percy Heath (b) Philly Joe Jones (ds)
Nola Penthouse Sound Studio, NYC, November 17, 1958

A
You're Not The Kind
Blues On My Mind
Stablemates
B
Thursday's Theme
Afternoon In Paris
Calgary

先日、ジャズクラブ会長から連絡がありました、久しぶりだったのでジャズ談義で盛り上がりました。

その中でベニー・ゴルソンの話になって・・11月に福岡に来るそうで・・そんな話から、”木曜日のテーマ”の話となりました。
ゴルソンは本当に多くの名曲を残していますが、この曲も素晴らしい・・”クリフォードの思い出”みたいに、きっと悲しい事が木曜日に起こったのだろうと思われますが、何があったのかは分からないようです。
会長はそれを是非、ゴルソンに直接 聞きたいと仰っていました・・今回が最後かもしれませんので聞けたらいいでしょうね。

1475471128474.jpg

ゴルソンとモーガンは半月ほど前にモーニンを録音したばかりですし、息もぴったり合っていますね、暖かいゴルソンのカーペット・サウンド(dukeさん命名・笑)とモーガンのミュートは油断すると眠りについてしまいそうです。
そしてブライアントのコロコロピアノもハートを擽られます、堅実なヒースのベースと抑えめのフィリー・ジョー このレコードも凄く上質なジャズが楽しめますね。

フィラデルフィア出身のジャズメンは多くいますね、このメンツの他にもボビー・ティモンズやジミー・メリットと凄い人達ばかりですね。



ジャガイモは種芋悪かったのか? 3分の1ほどしか芽が出ません・・それとも土が悪かったか・・??
白菜は元気に育っています、これは良かったです。
後は先日植えたブロッコリーとレタスです、台風が少し心配ですが・・
スポンサーサイト

コメント

ファイナルで燃えろ

MINGUS54 さん、こんばんは。

いよいよ明日からですね。北と南の対決は昨年と同じですが、違うのはホームで戦えることです。この有利性を生かして勝ち上がりたいものです。CSに向けて観客を入れて紅白戦が行われましたが仕上がりは順調のようです。ひきこ杜さんが日ハムのファンとは嬉しいですね。応援よろしくお願いします。

ゴルソンが福岡に来るとは嬉しいニュースです。御年87歳。このメンバーで元気なのはゴルソンだけになりましたね。カーペット・サウンドをお楽しみください。

URL | duke ID:-

Re: ファイナルで燃えろ

dukeさん、コメントありがとうございます。

決戦! 始まりましたね! dukeさんは当然! 札幌ドームで観戦中と思います、僕はTVで応援しています!!

悔いのない様に全力で戦ってほしいと思っています。

ゴルソンさんも元気なんですね! 嬉しいです。  

負けないぞ!!

URL | M54 ID:-

ジャズからノーベル賞文学賞

頭部でファイターズ、下半身でホークスを応援しています。 熱戦の連続に、夏バテ?も吹き飛びます。
ノーベル賞文学賞にボブ・ディラン。 歌と詩(歌詞)が評価されたのは喜ばしい。 さて、ジャズ歌手で、文学賞に該当しそうなのは?

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: ジャズからノーベル賞文学賞

ひきこ杜さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

下半身は負けてしまいました・・ 理性の勝ちデス!・・残念でした・・泣

ノーベル文学賞?  毎年毎年、候補に挙がる(周りが勝手に盛り上がっているだけなのでしょうが)春樹さんのことを思うとなんだかなぁ~ 
ジャズ歌手で該当しそうなのは? 反戦や体制批判を露骨に歌う様な野暮はやめましょうよ、やっぱり愛の唄を唄える人がいいよなぁ~  

ディランをファッションで聴くようなことだけはしたくないなぁーなんて思ってます・・ディランは1枚しか持ってないですけれど・・

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)