ビートルズの映画を観てきました、鹿児島では二つのシネコンで上映しているし、しかも平日だったからでしょうか、僕を含めて5人だけというなんとも寂しい館内でしたが・・。
ビートルズ大好きですから、大変感動しましたが、単純に青春を思い出した・・ストレートにそんな感想でした。
映画評なんてできないけど、ビートルズファンは観たほうが良いと思いますよ。

それで、今夜は・・なんでかなぁ~青春のジャズなんですよ!
青春と言う言葉が似合うジャズメンを個人的に思うとき、ジャッキーかなぁ・・?? なんて感じなんです。

Jackie McLean - Lights Out! (Prestige PRLP 7035)
1475231455069.jpg
Donald Byrd (tp) Jackie McLean (as) Elmo Hope (p) Doug Watkins (b) Art Taylor (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, January 27, 1956
A
Lights Out
Up
Lorraine
B
A Foggy Day
Kerplunk
Inding

「灯りを消して、演ってみなよ!」 ボブは言った、たいしたコンセプトもないのにマイルスをその気にさせたから・・「小僧たち(ジャッキーとドナルド)にも言ってみたら大成功さ!」:半分妄想:

ボブ・ワインストック  この人もジャズにはなくてはならない人だったのでしょうが・・ブルーノートのA・ライオンと比べられたら・・もー悪い話が多すぎる(笑)
ジャッキーは当時  ・・マイルスの「Dig」なんかに使ってもらってから、しばらく録音の仕事はなかった、
アドリブに初めてリーダー作を録音したばかりだった、乗ってた時期だった   そんなときにケチなボブに契約させられたんだったなぁ。
1475231467308.jpg

ジャッキーには青春の音を感じる、粗削りでナイーブで、みんなそんな彼を愛したんでしょうか、本人がどう思おうと僕は50年代のジャッキー・マクリーンが好きです、大好きなんです。
このレコードはプレステの最初のリーダー作ですが、これから凄い数の録音を2年間でやっています(すべてがレコードとして日の目を見るのは、随分と後になりますが・・これはワインストックの常套手段でしょうかね)

このレコードの魅力はマクリーンとバードの息の合ったコンビにあると思いますが、珍しいエルモ・ホープの参加が、僕的には興味がありますし、ホープのピアノは明るいパウエルと言えるようなハードバップな最高にノリの良いスタイルだと思います。



先ずはこの「フォギーデイ」でしょうか、この数日後にミンガスの(直立猿人)での名演もありますね。

スポンサーサイト

コメント

ビートルズの映画

MINGUS54 さん、こんにちは。

お陰様で無事優勝しましたので、一息ついて昨日祝勝会の前にビートルズの映画を観てきました。中学の終わりから急速にジャズにのめり込んでいきましたので、ラバー・ソウル、リボルバーあたりまでしかビートルズを聴いておりませんが、初期のナンバーが流れるたびに体が揺れました。昨日は1日で映画ファーストデイ割引ということもあり同世代の人でかなり混んでおりました。長い上映時間でしたので終了後トイレは長い列でした。歳を取るとけっこう時間がかかります(笑)キレが悪い話はやめてナイフのように切れるマクリーンを聴くとしますか。

URL | duke ID:-

Re: ビートルズの映画

dukeさん、こんばんは、コメントありがとうございます、それとぉ、ファイターズ優勝 おめでとうございます。

dukeさんもビートルズは聴くんですねぇ、そこは嬉しいですね(笑)

マクリーンのナイフはそんなに切れ味が鋭いとは思いませんが、絶妙に芯を外すと言いましょうかぁ・・絶妙に寸止めでそこにやられてしまいます・・そんな風に感じています。

松坂は・・・ごめんなさい(泣)・・CS・・苦しですねぇ~

URL | M54 ID:-

キレがなくても

隠れファイターズファン です。母が樺太引き揚げで、北海道に親戚がいるし、新庄の子ども時代は地元だったし・・・。 男は黙って乾杯しました。

キレがあって辛口でも、麦の香りがしない音楽なんて。 年を重ねるごとに残尿感がある音楽に魅力を感じてきました。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: キレがなくても

ひきこ杜さん、コメントありがとうございます。

ファイターズファンでしたか・・福岡では肩身が狭いでしょう(笑) 北のdukeさんが喜びます!
ビールではスーパード〇イですよね・・香と旨味がないといけませんね。

残尿感がある音楽?・・・難しいねすなぁ~例えば・・ブッカー・アーヴィンとかかな? 
残尿感のある音楽の検証会でも開催しましょうか? いかがでしゅか?

URL | M54 ID:-

残尿感の音楽としてブッカー・アーヴィンですか。わたしには高圧放水の音楽に思えますが。M54さんって元気なんですね・・・
尿管結石の音楽もついでにお伺いします。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: タイトルなし

ひきこ杜さん、突っこみコメントありがとうございます(笑)

ひきこ杜さんたら、ご存知でしょう? 僕も同じですよ、元気ないんですねぇ~困ったもんですね・微笑・

アーヴィンは初期と後期と分けて考えてくださいね、僕が言うのは初期のアーヴィンですからねぇ、あの訛りに満足感がありながら~の、そのもう一回(LPもう1枚)は聴けそうにないのだけど・・もう少し聴きたーい・・そんな感じを・・残尿感と、捉えてのことです・・まー残尿感の音楽ってやつの定義を先ずはお示し願いた~いと、思いますがぁ、ひきこ杜先生! 
それは直接、ご教授頂ければ嬉しいですがぁ、よろしくお願いします(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)