タイトルクレジットなしの続き・・

マイルズには珍しく、柔和な眼差しです。

Miles Davis - The Musings Of Miles (Prestige PRLP 7007)
1474268286006.jpg
Miles Davis (tp) Red Garland (p) Oscar Pettiford (b) Philly Joe Jones (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, June 7, 1955

A
Will You Still Be Mine
I See Your Face Before Me
I Didn't
B
A Gal In Calico
A Night In Tunisia
Green Haze

黄金のクインテット結成前夜のワンホーンアルバム、マイルズの選曲眼と歌心は既に素晴らしいです。
注目はオスカー・ペティフォード、ずうん、ずうん、と腹に堪える重たさです、凄いですね。

1474268277936.jpg

このオリジナル盤を初めて聴いたのは、10数年前でした、レコードコンサートを催すことになっていて、当時はオリジナル盤は少ししか持ってなかったので、友人のムーチョさんにお借りした時でした。
なんだ! この音は! 凄いぞぉ~と思わず唸りました。

今は何とか傷だらけのこいつを聴いていますが、やっぱり良いですなぁー!

最近、ヴァンゲルダーさんがお亡くなりになったようですが、RVGの音をこうして聴ける幸せ・・レコードでしか味わえない喜びですね、ありがたいことです。



オスカーさんのイントロから凄いのなんの! 最高です。



ブルーヘイズってのもマイルスは作ってますが、ヘイズ(靄.もや)が好きなんでしょうね、これも良い曲ですね。



今夜は台風が上陸しそうです、雨戸も閉めて準備は万全です、外に音が漏れないので今夜は大音量でRVGを楽しみます。
スポンサーサイト

コメント

明日から天王山

MINGUS54 さん、こんばんは。

台風は大丈夫でしょうか。テレビでみましたが雨風半端ないですね。
今日ヤフーからメールがきました。優勝祈願セールとか。直接対決前に用意周到ですね。北海道もやらなきゃあ。

マイルスのワンホーンですね。一時裏焼きのジャケットが出ていましたが、どちらにしろ貧しいマイルスは写真だけで泣けます。ライブハウス近くの道端で裸同然で寝ていたマイルスを自分のアパートに運んで、ギグに出かけて戻ってみると楽器と服がなくなっていたとクラーク・テリーが言っておりました。慌ててシャツを着る時間がなかったらしい。

URL | duke ID:-

Re: 明日から天王山

> MINGUS54 さん、こんばんは。
>
> 台風は大丈夫でしょうか。テレビでみましたが雨風半端ないですね。
> 今日ヤフーからメールがきました。優勝祈願セールとか。直接対決前に用意周到ですね。北海道もやらなきゃあ。
>
> マイルスのワンホーンですね。一時裏焼きのジャケットが出ていましたが、どちらにしろ貧しいマイルスは写真だけで泣けます。ライブハウス近くの道端で裸同然で寝ていたマイルスを自分のアパートに運んで、ギグに出かけて戻ってみると楽器と服がなくなっていたとクラーク・テリーが言っておりました。慌ててシャツを着る時間がなかったらしい。


dukeさん、こんばんは、コメント、ありがとうございます。

台風一過、今日は少し秋を感じております。 備えは万全、なんとか無事でした、夜は結構 怖かったですがぁ・・

鹿児島は同じ九州なんですが、ホークス人気は今一、二・・ 盛り上がりません、トホホです。

マイルスがこんな優しい目をしているジャケはないのではないでしょうか?(スマイルはにやけ過ぎ、ESPとかは少ぉーし いやらしい・笑)貧乏だったからですか? 慌ててジャツを着てない?  いやいや、これは、マイルスのセンスでしょう! だって、カッコイイじゃないですかぁ(笑) 

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)