今どき GOとかいうとポケモンGO なんだろうけれども、僕は ”GO” と聞けば、ポーチェンしか出てこないのですがぁ、、
Mr・PC ことポール・チェンバースを探しに外出しよう!
 
アナログレコードに戻った頃にエサ箱で見つけた一枚がこのレコードなんです。 さぁ、アナログ人間はエサ箱漁りにGO!!

Paul Chambers - Go (Vee-Jay VJLP 1014)
1469593786445.jpg

Freddie Hubbard (tp)Cannonball Adderley (as) Wynton Kelly (p) Paul Chambers (b) Philly Joe Jones (ds -A1) Jimmy Cobb (ds)
Universal Recording, Chicago, IL, February 2, 3, 1959
A
Awful Mean
Just Friends
Julie Ann
B
There Is No Greater Love
Ease It
I Got Rhythm

マイルスのウォーキンの続編がこの”GO”だろうと思うほどに素晴らしくノリのいいレコードですね、ジャケットもそんな洒落になっているように思います。  これぞ、ハードバップ!!

マイルズのサイドメンたちが親分抜きのセッションで リラックスしながらも熱いパフォーマンスをスタジオライブで演っています。
個人的にはジミなコブよりもフィリージョーが好きなんで彼のドラムをもっと聴きたいと思いますが、まぁそれでもコブで不足があるって訳ではありません。
ケリーのピアノはいつでもご機嫌ですよねぇ こんなにスイングするんですから乗れない人はいないでしょう。
複数日の録音のようですが、2日の録音はスタジオライブのようでA2、B2・3の3曲が拍手などが入り臨場感があります。
キャノンボールもフレディーもバリバリのバッパーぷりを聴かせてくれます。

1469593764006.jpg

レコード盤について少々・・これはセカンドラベルですが、悪く言うと不良品でしょう・・
録音はモノラルなんですが、見ての通り、ラベルはステレオ(笑) マイナーレーベルのこの大らかさ(いい加減さ)、これぐらいは許せないと大人になれませんね(笑)
そして、このレコードには困ったことがあります、B面のデッドワックス(音溝とセンターレーベルの間の無音部分)が極端に狭く 1cmもないくらいなのです。
ですから音楽が終わると1秒以内に針を上げないとセンターレーベルまで達してしまうのです。
I Got Rhythm の後半は腰を上げて聴いています(笑)

1469593776313.jpg

散歩のときは”ポーチェンGO”を聴きながら、昔のジャズをもう一度再発見いたしましょう!
VEE JAY レコード の株価が上がることはないだろうけれど・・(VEE JAY がまだ在るのかもしらないですが)



ルールは守りましょう! 4歳の孫は”信号は青になったら進んでいいんだよ、赤になったら止まらないといけないよ”まったく、素晴らしい!
いつ頃からだろう?ルールを守らなくなるのは・・ルールを都合で解釈するのは大人だけだ。
スポンサーサイト

コメント

”GO”と聞けば

ポール・チェンバース様をポーチェンと呼ぶほどのジャズ通じゃないので
”GO” と聞けば、ひろみ郷 しか出てきません・・・
熱中症でしょうか。

信号機の色、青は冷静・クールで「止まれ」。
赤は情熱・興奮で「進め」のような気がします。
熱中症でしょうか。

ネッ!チュ~しよう!
やっぱり熱中症でしょうか。

URL | ひきこ杜 ID:-

Re: ”GO”と聞けば

ひきこ杜さん、こんばんは。 コメント ありがとうございます。

GO といえば、ひろみ郷、そうですねぇ、昭和のアイドル 郷ひろみ それもありましたか(笑)
僕たちと同年代なのに、いまだに若い! 熱中症? そんなことはありませんよ!

郷ひろみのレコードでも探しに出かけてくださいな! エサ箱漁りも楽しいでしょう? 
中古レコード屋さんは涼しいので熱中症にはならないでしょうから(笑)

URL | M54 ID:-

GOといえば

MINGUS54 さん、こんにちは。

いよいよですね。ここを2勝1敗で乗り切ると優勝が見えてきます。昨夜、ポルシェ斎藤で負けたのは想定内ですので、勢いはあります。

ポケモンGOからポールチェンソーという発想は素晴らしい。私はチャリンコでポケモン探すデックスを思い浮かべました。まぁ、似たようなジャズ発想ですね(笑)

ラベルがステレオのモノラル盤、さすがいい加減が売りの「Vee-Jay」 だけあります。そのうちSTEREOが消え、信号機の色が赤になるかも知れませんよ。レインボーラベルだけに(笑)

URL | duke ID:-

Re: GOといえば

dukeさん、こんばんは、痺れましたぁ・・

今日の展開はこれで負けたら終わりだと思いました・・辛うじてでした・・・こちらとしてはですがぁ・・

ボーチェンGOの発想をお褒めいただきありがとうございます(笑)
レーベルはいい加減でもも、演ってるジャズメンは、マジに素晴らしいですからね、Vee Jay 侮れませんね!

ステレオラベルでモノラル盤・・ラッキーって思いましたよ!本当に!(笑)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)