アメリカ合衆国やカナダは3月中旬から、サマータイム(夏時間)になってるんですね、サマータイムのことを書こうと思ってそんなことを調べてみました(笑)

ガーシュウィンの曲、1935年に作曲したようですが、ジャズだけでなく多くのバージョンがあります。
スタンダードの中でも特に有名な曲であろうと思います。
僕もジャズバージョンのレコードはたくさん持っていると思います、確認したわけではありませんがぁ
しかし、僕の初めてのサマータイムはジャニスのバージョンなんです。

Cheap Thrill  Big Brother & Holding Company 
KIMG0583.jpg

A
Combination Of The Two
I Need A Man To Lov
Summertime
Piece Of My Heart
B
Turtle Blues
Oh, Sweet Mary
Ball And Chain

KIMG0580.jpg

そして、これは凄く良いんですね、今聴いても凄いと思います。
オリジナル感が半端ないですね(ブルースを聴いてないので・・そこは分かりませんが) 
ジャズで言うと、先ずはビリー・ホリデイでしょうが、1936年のバージョンを聴いていますが、この名唱とも全然違う、サッチモやエラとも違う。
ジャニスのこれは凄いインパクトがあります、今でもそうだと思います。

KIMG0584.jpg

ジャニスの”叫び” は聴き手の魂を揺さぶります・・



KIMG0585.jpg

多くのバージョンのあるジャズで、もしジャニスが聴いて影響を受けたものがあるとすれば・・そんなことを考えながら、そうだとすれば、それはアイラーしかないな!と思います。

そんな訳で本当に久しぶりにアルバート・アイラーを聴くことになりました。
ジャニスからアイラーへ  こんな流れも良いのではないでしょうか?

My Name Is Albert Ayler (888 603 ZY, SFJL 927)
KIMG0582.jpg

Niels Brosted (p) Niels-Henning Orsted Pedersen (b) Ronnie Gardiner (ds) Albert Ayler (ss ts)
Danish National Radio Studios, Copenhagen, Denmark, January 14, 1963
A
Introduction By Albert Ayler
Bye Bye Blackbird
Billie's Bounce
Summertime
B
On Green Dolphin Street
C.T.

この盤はイギリス盤と思いますが、オリジナリティは全く分かりません。


KIMG0581.jpg


アイラーはテナーサックスで狂おしく”唄う”のですね、ジャニスの”叫び”と同質のものを感じてしまいます。

今日はそんな感じで満足しました、久しぶりの、アイラーとジャニス、音楽は素晴らしいですね!

このレコードはアイラーの肉声も聞けますが、とても優しい声です、たぶん優しい人だったんでしょう。




マイネーム・イズ~は一番聴きやすいレコードですが、他のアイラーをもう一度聴いてみようか?  
余裕がないと難しいだろうな、たぶん・・
スポンサーサイト

コメント

まいどです

こんにちは

ジャニスのハチキレヴァージョンだけ、突然変異的に好きな曲ですね。
普通に演歌ブルースなこの唄は、わりと苦手かも。

彼女の影響下が顕著に認められるのは、
ゼッペリン時代のロバートプラント…だと思います。

URL | pipco1980 ID:-

Re: まいどです

pipco1980さん、まいどありがとうございます。

突然変異的・・・言いえて妙ですねぇ~オリジナリティ、インパクト、凄いと思っとります! それと若いころに聴いたものは特別な、”なにか”があるんだと思います。

> 彼女の影響下が顕著に認められるのは、
> ゼッペリン時代のロバートプラント…だと思います。

このご意見は自分は思ったこともなかったので・・そうですね、ゼッペリンも初期しか聴いていませんが、好きなんです・・
pipcoさんの感覚でゼッペリンを聴いてみます、何だか、たのしいなぁ(笑)

URL | M54 ID:-

No title

こんばんは

 こてこてのジャケットとCOLUMBIAのシンプルなロゴがいいですね。

 遊びこころ満載のレコードですね。

 アルバート・アイラーとはなつかしい!!

 学生時代のジャズ喫茶以来です。床が揺れるような感覚でビックリしたことを覚えています。

 二枚のレコード、取り合わせの妙ですね。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは、コメントありがとうごzぁいます。

このジャケットは良いですね、僕もそう思います。 ジャニスがブスのまま(失礼)なのが良いですね(笑)

アイラーを聴いたか! なんて言いながら、なにやら、アジってた先輩が居たんじゃありませんか?
僕の時代はアイラーをガンガン掛けてるジャズ喫茶はそんなになかったんじゃないかと思います。
まーファーストレコーディングとこのマイネーム・イズ、ぐらいだったら良いかもしれませんが・・

なんだか、えらい、こじ付けに想われるかもしれませんが・・僕は真面目に並べてみました、よろしくです(笑) 

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)