ジャキー・バイヤード/エクスペリエンス
P1000383_convert_20110523204403.jpgP1000379_convert_20110523204859.jpg


AーParisian Thoroughfare、 Haze Eve、 Shine On Me
B-Evidence、Memories Of You、Teach Me Tonight 

Jaki Byard(p)Roland Kirk(ts・etc)Richard Davis(b)Alan Dawson(ds)

このレコードはカークの棚にあります。 ジャキー・バイヤードには悪いですが・・
カークのワンホーンなので(彼の場合ワンポーンとはいえないか・笑)

以前、ある呑み会で『カークが好きだ』と言ったらハナで笑われたことがありました。 むっとしましたがそこは大人(笑)『カークをどれほど聴きました?』と問うとほとんど聴いてないようでした。 ある程度聴いてから好きか嫌いか自分に合うか合わないか判断しても良いのではないですか?と伝えましたが、その後その方がカークを聴いたかどうかは解りません。

このレコードを是非とも聴いてもらいたいものです。
1曲目のパリの舗道から全て好きなのですが、特にB面のメモリーズ・オブ・ユーを聴いてもらいたいです。
カークってこんなに歌心があるんだなーって、絶対に惚れる、と思うのですが・・・

カークを聴くと困ったことが一つだけ、お願いだから息継ぎしてくれよ! 一緒に息を止めて聴いてしまうことです。
メモリーズの余韻に浸りながらティーチ・ミートゥナイトで今宵も更け行く・・ 

痩せ馬のなんとか・・・とばし過ぎですかね・・

コメント

M54さん、このレコード、かろうじて持っております(笑)(米fantasyのカスタムシリーズというOJCの続編みたいなやつ)
ローランド・カークという人~ちょっとアヴァンガルドなイメージが強いですが、スタンダード吹いても、太い音でよく歌って、ホント、巧いですね。僕などはカークのマニアではないので、テナーでもあんなに巧いのなら、いつも管は1本だけで吹けばいいのに・・・という感じです。

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

有難うございます。

bassclefさんコメント有難うございます。 僕もそう思うのですが・・最初に聞いたカークはミンガス・アット・カーネギーホールであれもテナーのみですが圧巻のソロでジョージ・アダムスやチャールス・マクファーソンなんかを圧倒してますよね。でも天才カークが創り出すものは僕らの考えでは捕らえきれないのでしょうね。 

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)