泥臭くてルックスも田舎者だけど、なんだかとても懐かしい、アメリカに行ったこともないのに、憧れのアメリカの象徴のようなバンド、僕にとってのC・C・R!

Willy and the Poor Boys
KIMG0540.jpg

A
Down on the Corner
It Came Out of the Sky
Cotton Fields
Poorboy Shuffle
Feelin' Blue
B
Fortunate Son
Don't Look Now (It Ain't You or Me)
The Midnight Special
Side o' the Road
Effigy
KIMG0541.jpg

プラウドメアリーでした、一発で好きになりました。 洋楽好きのT君が学校にこのレコードを持ってきました、学校じゃ聴けないのにねぇ(笑)
カントリーかと思いきやブルース、R&Bとか、ストレートなR&Rとか、なんでもありの ある意味スーパーバンドでしたね。

実質的には68年から71年の4年間、7枚のアルバムを出しました、とても短い活動期間に物凄いヒット曲を詰め込んで突然、さよなら! 僕の少年時代を駆け抜けました。

オリジナルも良い曲満載ですが、カバー曲のセンスも素晴らしいですよね、最強のカバーバンドではないかと・・言いすぎか・・

KIMG0539.jpg

「スージーQ」も「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」も「悲しいうわさ」 も好きなカバーですが、「コットン・フィールズ」と「ミッドナイト・スペシャル」の入ったこのLPが一番タンテに乗ることが多いようです。

KIMG0543.jpg



いやー何度聴いても良いよなぁ~今日はカミさんが居なかったからフルヴォリュームで楽しみました!



ジャズだけでなくオールジャンルで!  相変わらず節操がない(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

M54さん、こんばんわ。米南部の雰囲気をジャケットが物語る、コーク・スプライトのちらっと写る看板・ペプシの瓶の自販機、空き缶・紙屑・なにより子ども達がいいですよねー。
CCRの演奏もシンプルそしてラウドでフルボリュームにはもってこいのアルバムだと思います(うらやましー)。
因みに中島みゆきの初期のアルバムにコットンフィールズそっくりの曲が・・・。

URL | 円盤亀 ID:-

Re: No title

円盤亀さん、こんばんは、ありがとうです。

このジャケットは確かに良いですね、CCRのLPで一番だと思います、このレコードは一応はオリジナルだと思いますが、盤はペラペラです。 でも、音は結構いいよなぁーと思います。
CCRは僕が中学生からですから、青春の思い出としてなくてはならないのです。

中島みゆきのそんな曲があるんですか?  全く知りませんが、次回の杜の会かなんかで是非とも聴いてみたいですね、絶対ですよ(笑)
ところで亀さんは真田太平記はお読みになりましたか? 僕はやっと読み終わりました・・浮気しながらでしたが、12巻、正直、間延びした部分もあるように思いますが、読み終ってみれば、何だか凄く良かったです。 いやー長編は読み応えがあります!
次はまた、周五郎かなぁ?

URL | M54 ID:-

No title

こんばんは

 オールジャンルで! 
 しかもCCR,いいですねえ。
 カレッジフォークが全盛の頃、多くの学生バンドがこの曲を演奏してましたが、CCRのこれを聴いて、あまりの違いに愕然としました。
 CCR,どの曲もいいです。

 ただ、国内盤しかみたことがないもので、このレーベルは凄い!!

URL | mikitaka08 ID:-

No title

こんにちは
私の盤はレーベルが紺色に近くちょい重ぐらいです。
青春の思い出!を聴くと、目がぴゆ~(これはnewks大会長様でしたね)もしくは、鼻の奥がつぅ~んでしょうか。
CCRは短い活動期間に演奏の勢いそのままに、大ヒットを連発だったんですね。

恥ずかしながら真田丸は、お江の家康暗殺失敗あたりで途中下車と相成りました・・・とほほ。しかし立ち寄った角打ち酒屋・山周の、酒良し・客良し・店主良しでしたので今年も再読してますよ。新たに山田風太郎・警視庁草子にやられてお彼岸を過ごしてます。

URL | 円盤亀 ID:-

Re: No title

mikitakaさん、いつもありがとうございます。

このコットンとミッドナイトは僕の僕のお気に入りであります。
mikitakaさんもお気に入りのようで、なんだか嬉しい、と言いますかぁ・・このネタはmikitakaさんのCCRネタでいつかは書こうと思っていたものですから、きっかけはあなたです!(笑) すいません、事後承諾でした・・

このファンタジーレーベルですが、中古屋さんでは千円ほどで見つかることもあるとおもいますよ! CCRのレコード(USA盤)はめちゃくちゃ売れてますから・・エサ箱を漁ってみてください!(笑)

URL | M54 ID:-

Re: No title

円盤亀さん、彩度のコメント、ありがとうございます。

newks怪鳥はお元気でしょうかねぇ・・快調でしょうか(笑) ”目がぴゅ~”が聞きたいです。

そうですかぁー再読中ですか、”そのことである” 楽しみですね!  僕はまた新たなものを物色中です。

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)