こんなことを言うと失礼かもしれないが、「スリー・サウンズ」がピアノトリオで一番好きだ、と言う人はいないだろうと思います。
でも、たまに聴きたくなるんですよね、たまに聴くと良いんだよなぁ これが~!

BLP 4044 The Three Sounds - Moods
KIMG0461.jpg
Gene Harris (p) Andrew Simpkins (b) Bill Dowdy (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 28, 1960
A
Love For Sale
Things Ain't What They Used To Be
On Green Dolphin Street
B
Loose Walk
Li'l Darlin'
I'm Beginning To See The Light
Tammy's Breeze
Sandu

スタンダードをソウルフルな演奏をするのですが、非常にくさいのです(良いか悪いか聴く人によると思います)
ご機嫌にスウィングすると言っていいのだと思います。
こんなジャズクラブがあればいいと思いますが、そんな妄想とともにこれを聴くのです。
ジャケもブルーノートでは珍しい官能的ですね~ブルーノートはミュージシャンの顔をアップにしたものや、カッコイイ文字(タイポグラフィ)を大胆に使ったものなどの印象が強いのですが・・
この女性は誰かの奥様だったような?(ライオンだったかな?)
まーこのジャケから妄想するに、焦らされる僕が居るわけです。
そんな気持ちで聴いていくと、A2ももったりとスローな仕上げですが、何と言ってもB2の” Li'l Darlin' ” ベイシーの原曲も”もったり” ですが、このバージョンがまた・・  
そんなに焦らさないでぇお願い! と言いたくなるようなアレンジです。 タイトルとジャケットのイメージをこれこそ表した曲ではないかと思います。
ラヴフォーもグリン・ドルフィンもいいですよ、肩の力を抜いて、グラスを傾けながら聴きたいですね、ニンマリしながら・・

KIMG0465.jpg

26分ごろです、この超スローな  Li'l Darlin'  聴いてみてくだされ!


BNのインナースリーブ(内袋)を撮ってみました、欲しいレコードが・・なんと多い事でしょうか・・
インナースリーブも魅力があるんですね・・
KIMG0466.jpg
KIMG0467.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは 

 ブルーノートでこんなジャケットがあるのですね。
 曲調とあっています。

 ジャズレコードのインナースリーブにも宣伝スペースがあったのですね。味気ないけどアメリカっぽい、白い紙スリーブじゃないのですね。日本のレコード会社はもっと凝っていて、東芝なんかはカラー印刷でしたね。
 いずれにしてもアナログレコードだけができる技ですね。中には次の購入予定をマルで印をつけておく、そういうこだわりをしている者もいました。
 そう考えると今じゃ絶対に考えられないレコードを共有する文化がありました。
 

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitakaさん、こんばんは、コメントどうもです。

僕もコノジャケは異質と思っていますが、当時、この「スリーサウンズ」を売り出したい!との思いが、ブルーノート(アルフレット・ライオンの思い)があったのかなぁと想像します。

インナースリーブの魅力ってのもありますね、海外の中古盤はインナースリーブなんてないものが多いですから(紛失したもの、或はもともとないもの)有ったらラッキーです(笑)
何の為なのか自分でもわかりませんが、何十枚も集めています・・

URL | M54 ID:-

オープン戦

MINGUS54 さん、こんにちは。

日本では人気のないスリー・サウンズですね。ソウルフルとはいえ内容的に素晴らしいものがあります。もし、ジーン・ハリス・トリオというバンド名だったらもっと売れたと思います。ジャケットの女性はライオンの奥様ルース・メイソンです。このジャケットも硬派のジャズファンに無視される一因でしょう。

早いもので1日から札幌ドームでオープン戦が始まります。勿論行きますよ。3月から投票が始まる「デューク杯」の準備で昨夜はDAY BY DAYで盛り上がりました。今年こそ優勝です。

URL | duke ID:-

Re: オープン戦

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうです。

このレコードの「Li'l Darlin'」はdukeさんのブロクから改めて聴き直して、このしつこさは・・凄いなぁ~と惚れ直したのです。それと事後報告になりますが、勝手にリンクさせていただいています・・すいません。

昔はジャズ喫茶でも滅多に掛からなかったですね。 マッコイとかエヴァンスとか、判ったふりして聴いてました(笑)

なんでも盛り上がるのは良い事です!が、 優勝は無理と思いますよぉーだってホークスは強かですよ!!(余裕・・)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)