そのレコードは決して裏返してはいけない・・

Miles Davis - Walkin' (Prestige PRLP 7076)
KIMG0448.jpg

Miles Davis (tp) Dave Schildkraut (as B-1,3) Horace Silver (piano) Percy Heath (b) Kenny Clarke (ds)
J.J. Johnson (tb A1,2) Lucky Thompson (ts A1,2)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, April 3, April 29, 1954

A
Walkin'
Blue 'N' Boogie
B
Solar
You Don't Know What Love Is
Love Me Or Leave Me

超が付くほどの名盤でしょう、A面が1954年4月29日、B面が同年4月3日 録音
リズム隊はAB両面、同じですが、A面はJJとラッキー・トンプソン、B面はデイビー・シルドクラウトと言うほとんどこれしか聞かないアルトです。
このレコードはどちらの面から聴くか? 余程のへそ曲がりでない限りA面と答えるだろう。
モーニンやジョードゥのようにモダンジャズと言うフレーズを聞くだけで、このウォーキンのテーマが聴こえてくる人も多いと思います。
この名盤の一番の名演はA1のタイトル曲だと思います。(ソーラーも捨てがたい名曲だとは思いますがぁ・・)
僕らのハードバップ・マイルスはトレーン、ガーランド、ポーチェン、フィリー・ジョーですが、もし、この Walkin' のメンツで(特にリズム陣)50年代を通していたならば・・
もっと凄~いレコードがワンサカ出来たのではないかと思うのです(クッキンやリラクシンがなかったとなると・・困るけど・笑)
兎に角、ホレス・シルバー、パーシー・ヒース、ケニー・クラークのリズム陣は完璧ですね。
J.Jも完璧だけども、ここでのラッキー・トンプソンのソロは豪快でとにかく気持ちいいのですね!
 
プレステ、N・Y・CのRVGの音は最高ですね!
KIMG0449.jpg

しかし、B面も聴きたい・・
裏返してはいけない・・・ダメです、ソーラーも恋知も聴きたいのです。
KIMG0451.jpg

モクモクと煙は出てきませんが、レーベルが、N・Y・Cじゃない! NJ(ニュージャージー)になってる・・(2ndの住所) これは残念です・・
ネットで買うとこんなことが時々はあるのです。 仕方ないでしょう・・自己責任です。
気を取り直して聴きましょう! やっぱり良いじゃありませんか! 
レコードに罪はないのです、マイルスの後のシルドクラウトさんのアルトもいいですねぇ、マイルスがバードみたいに演ってくれといったのか?
そして”恋を知らないあなた”、こんな曲を演らせたら、マイルスはどうしようもなくうまいんだなぁー・・

US盤はラベルの使いまわしや間違いは多いですね、現物を確認しながら決めたいのですが、ここ鹿児島ではブツがなさ過ぎて無理なんですね。
ひどいものはブッカー・アーヴィンのレコードのラベルのB面がケニー・バレルのラベルってのもありました(笑)




春が近づいたと感じるようになりました。 今日は久しぶりに野良作業、梅の花も満開です、今日は梅干し用のシソの種まきしました。
収穫はほうれん草と初めての芽キャベツです。
卵をとじて塩コショウとマヨネーズで・・いやー美味かったです!
KIMG0452.jpg

コメント

わあ、これは・・・この「B面ラベルがNJ」は・・・ちょっと哀しいですけど、珍しいですね(笑) でも・・・≪レコードに罪はない≫~ホントに素晴らしいコメントです! 僕はこのSolar含むB面3曲とブルーヘイズに収録の I’ll Remeber April ~このアルト:デイブ・シッドクラウト入りのセッションが好きで、わりとよく聴いてます。 Walkin’セッションと録音日が近いのに、なぜかWalin’セッションよりも、Solarセッションの方が録音がうんといいのです(~と感じている) 不思議ですが。

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

Re: タイトルなし

bassclefさん、おはようございます、コメント、ありがとうです。

ブルーヘイズがありましたね。 忘れていました。
ブルー・ヘイズはbassさんが仰るように「アイル・リメンバー~」だけが偉く音が良いと感じていました。
ブルーヘイズに関しては53年5月、54年3月、と54年4月の3セッションですが、リマスターはヴァン・ゲルダーが全部やってますが、録音エンジニアとしては54年4月だけですので、だからこんなに音が違のだろうと考えています。
しかし、WALKIN’ については、意識していませんでした。 これはどちもヴァン・ゲルダーですもんね・・聴き比べてみます。
A面がNYCですから、見た目で判断していたかも・・(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)