2015年も終わります、光陰矢の如しと言いますが、歳を重ねるほど早くなるように感じています。
今年最後のレコードは永遠の名盤としました。

果報は寝て待てと言いますが、このレコードはどうせ無理だろうけど、まー落ちれば儲けもんと入札後にPCをオフにして確認せずに就寝。
翌朝、確認すると、なんと!落札しているではありませんか!!! 偶にはこんなこともあるもんですねぇ!
そんな訳で、死ぬまでにNYC(一応はファースト)は無理だろうと思っていたのですが今年の最後に大物が手に入りました。

PRLP 7079 Sonny Rollins - Saxophone Colossus
KIMG0329.jpg

Sonny Rollins (ts) Tommy Flanagan (p) Doug Watkins (b) Max Roach (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, June 22, 1956
A
St. Thomas
You Don't Know What Love Is
Strode Rode
B
Moritat (Mack The Knife)
Blue Seven

モダンジャズと言いますか、ハードバップのレコードで外せない10枚なんてモノがあるとすれば、必ずその中に入るレコードだと思います。
ジャズが好きと少しでも言う人は必ず聴いているとも思います。
結構、今更感はありますが、このレコードの良さは、”メンツ、選曲、演奏内容、音質、どれをとっても最高のレコードだと言えるのではないでしょうか。
実際にこのオリジナルを聴きますと、桁違いの完成度を感じています。
ロリンズは25才で文字通り、サックスの巨人になってしまいました。
僕のような凡人には天才の苦悩は分かりようがありませんが、今でもその変遷を聴くことができる幸せを味わいながら、年を越せそうです。
終わりよければ~なんてことわざがありますが、1枚のレコードでそんな気分になれるんですから・・幸せな男ですね(笑)

KIMG0330.jpg

やっぱり、アナログレコードは最高です、ロマンです!  来年も「身の丈に合ったレコード盤」を収集しながら、その魅力を伝えたいと思います。



ロリンズはやっぱり、よかですねぇ~最高でございます。
今年も訪問くださいました皆さま、ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁっ、これは凄い! 54さん、やりましたね・・・これは家宝です! NYCはもちろん持っておりませんが、こういうの持ってる知り合いも多くて(笑)何度か聴かせてもらったところ・・・やっぱり凄いんですねえ、ロリンズのテナーの分厚さ・切れはもちろん、ワトキンスのベースのブっとさ、それからローチのシンバルの切れきれさときたら・・・ああ、羨ましい(笑) いつの日か、九州に行けたらば、ぜひ聴かせてくださいね。ジャケットも撫でさせてくださいね(笑)

URL | bassclef ID:IpV4Zmhs[ 編集 ]

夢か うつつか 初夢か

大晦日、蕎麦屋の出前持ちが口笛で吹く「サキソフォン・コロッサス」。 あれっ?「モーニン」じゃない?

URL | ひきこ杜 ID:XXdio7VU[ 編集 ]

No title

先日はご無礼しました。今年最後の大物!す・ご・い!!!の一言です。ところで今年最後にスゴいパフォーマンスが・・・、ケネディセンター名誉賞を受賞したキャロル・キングを称えてアリサ・フランクリンが熱唱!大晦日に泣けました。

URL | 円盤亀 ID:-

Re: No title

bassclefさん、こんばんは、コメントありがとうございます。 
今年も終わりますね~どんどん年を取りますねぇー怖~い(笑)ふふふ・・いい音ですよぉ~!!
bassさん! 是非、九州へ鹿児島へお越しください! 飲めないかもしれませんけど、美味い芋焼酎を用意居ますのでぇ。
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

URL | MINGUS54 ID:-

Re: 夢か うつつか 初夢か

ひきこ杜さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

先日はお疲れさまでした、本当はもう少しお話ししたかったです!

大晦日、こちらでは「南国白くま」を食べながら、カリプソのリズムで「ロリンズのテナーのフレーズの口笛」が定番です(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

Oh! Carol

円盤亀さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

先日はお疲れさまでした。 亀さんの情報は僕を刺激します、若返るかも?(笑)

アレサが歌う、キャロルの曲? 「オーキャロル」でしょうか?・・これはニールかぁ・・(笑)
大晦日は、僕はドルフィーでしょう! 

URL | MINGUS54 ID:-

正月から吉報

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 あれ!これ持っている、でもどうせ国内盤だろうと思いつつチェックしたら、PRESTIGEでした。品番もLO-7079です。
 実は義弟からのもらった物で、ほとんど聴いていません。 MINGUS54さんが幸わせになれる名盤とは、あとでじっくり聴きたいとおもいます。
 お正月早々の吉報、ありがとうございます。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: 正月から吉報

mikitaka08さん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

これは、良いレコードなので、是非とも聴き込んでいただきたいと思います。 
すいませんねぇ、単純な僕はレコードをゲットできると、とにかく、嬉しいのですよ!(笑)
今年もお互いに、アナログライフ、楽しみましょう。 

URL | MINGUS54 ID:-

謹賀新年

MINGUS54 さん、明けましておめでとうございます。

サキコロのオリジナル入手されたとは凄いですね。私なら勿体なくて聴けません。すぐ非常持ち出しの箱に入れます。100枚は超えているので持つのは無理だろうなぁ(笑)

今年もよろしくお願いします。

URL | duke ID:-

Re: 謹賀新年

dukeさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まさかと思う事もあるもんですねぇ、素直に嬉しいです(笑)
まー僕の経済力では大物の可能性は低いですけれど、身の丈に合ったレコードを収集していきます。
今年はそんなスタートを、と思います。 

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)