早いもので今年もあと九日となりました。
なんの仕事もしてないのになんだか気忙しくて、なかなか更新できないでいました。
久しぶりに紫シリーズです。

NJLP 8238 Doug Watkins - Soulnik
KIMG0342.jpg

Yusef Lateef (t s, fl, oboe) Hugh Lawson (p) Doug Watkins (cello) Herman Wright (b) Lex Hamphries (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, May 17, 1960
A
One Guy
Confessin'
Soulnik
B
Andre's Bag
I Remember You
Imagination

ダグ・ワトキンスは僅か27才で散ってしまった、ハードバップの真っ只中を生きたベースマンでした。
ポール・チェンバースとは従兄で初期のジャズメッセンジャーズのベーシストでしたし、マクリーンやドナルド・バードとの共演が多くありました。
しかし何と言っても、サキコロのベースが印象深いでしょうか。

僕的には彼のベースが聴きたいのですが、チェロも演奏してみたかったのでしょうかねぇ。
ライナーを読むとチェロは三日前に借りたとか? 三日で録音とは大したものですね。
モダンジャズのチェロというと僕はロン・カーターの不気味な音を最初に聞きましたので、それよりはシンプルにまとめたのかと感じます。
レコード全体としてはユゼフ・ラティーフのフルートとの双頭セッションといった感じでしょうか。
メンツもユゼフとの共演のあるリズム隊で安定しています。
ワトキンスは全てピチカートです。 メロディーを楽しんでいるように感じます。
最後の曲がいいですねぇ。 イマジネーションというとペッパーやゲッツの名演が浮かびますが、フルートとチェロで奏でるこれもなかなか上品な仕上がりだと思います。

KIMG0343.jpg
ニュージャズ盤のセンターラベルはいいですねぇ~そそられます。 


今週末に北九州の杜の会に参加するようになりました。 久しぶりに楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

 NEW JAZZ というのはレーベルなんですね。
 ジャンルではないのですか?
 PVはフルートが素敵ですね。初めて聴いたはずですが、何か以前聴いたような思いにかられます。
 

URL | mikitaka08 ID:-

プレスティッジレーベル

mikitaka08さん、こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

NEW JAZZ はPRESTIGEレーベルの別レーベルなんです。

プレスティッジレーベルはボブ・ワインストックと言う、レコードマニアだった人が、1949年にレコード会社を始めました。
当時はSPだったりでしょうが、当時からニュージャズ(NEW JAZZ)というレーベルを使っていたようです。
まー言葉の通り、先進的なジャズのレコードを作りたいとの思いが強かったのかと思います。
このパープルのNEW JAZZ レーベルは1959年に文字通りの新しいジャズのためのレーベルとしてできたようですが、プレステの初期の再発などもあり、そうとばかりは言えないところもありますが・・
プレスティッジには他にもMOODSVILLE、SWINGVILLE、STATUSなどあります。
膨大なリストがありますが、タイトルを変えた再発などもありますし難しいです。

Imagination  この曲は良いですね~僕はアート・ペッパーのミーツ・ザ・リズムセクションで最初に聴きました、mikitakaさんもどこかで聴いているのだと思います、きっと・・

URL | MINGUS54 ID:-

良いお年を

MINGUS54 さん、こんにちは。

まだ紫がありましたか。チェロのピチカートが聴きものですし、ユゼフ・ラティーフの情けなさそうな音(笑)がいい味を出しております。
イマジネーションといえばジョー・スタッフォードの名唱を思い出しますが、インスト物ではベスト3に入る演奏です。

今年はお会いできず残念でしたが、機会があればススキノで飲みましょう。
今年一年のブログのお付き合いありがとうございました。 

それでは、良いお年を!
そして楽しい Jazz Life を!

URL | duke ID:-

Re: 良いお年を

dukeさんこんばんは、コメントありがとうございます。

紫はもう少しありますが、大物はありません(笑)

今年はそちらに行く予定だったのですが・・まーこの先あると思いますので、必ず行きたいと思います。
その時にはよろしくお願いいたします。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。 
dukeさん、良いお年をお迎えくださいませ!
ジャズは音楽は最高に楽しいですね!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)