KIMG0598.jpg

ハルベルクというスェーデンのジャズピアニストを初めて聴いたのはゲッツのルースト盤「The Sound 」でした。
あの「Dear Old Stockholm」での透き通るようなシングルトーンでゲッツをサポートしています、良いなぁと思いました。
当時は18才だったんですね、天才は早熟なんでしょうね。
同じくゲッツのヴァーブ盤「In Stockholm」でも聴けます、これも良いですね、このときは23才になってるのかな?
それから、以前から持ってたんですが、プレステの「 Clifford Brown Memorial」でハルベルクが聴けるんですね、まったく気にも留めてなかったのでブラウンばかりを聴こうと思っていたんでしょうね。
そんな感じで気にはなってきたのですが、なかなかレコードとは出会えませんでした。
ところが最近になって続けて2枚ゲットしました、その一枚がこれです。

bengt hallberg (Phillips P08201L)
KIMG0597.jpg
Bengt Hallberg (p) Gunnar Johnson (b) Anders Burman (ds)  1957.1 .23/24

A
Dinah
Where or when
Little man you've had a busy day
I've found a new baby
Flamengo
I'm coming Virginia
Frantic blues
B
Body and soul
Dr's special
When it's sleepy time down South
The touch of your lips
Summertime
Sweet Sue
So long blues

シンプルそのもの、気楽にリラックスして楽しめるピアノトリオ盤です、プレヴィンみたいに飾ってないし、エヴァンスみたいに重たくないように感じます。
僕はハンク・ジョーンズみたいな大人のピアニストと同質のように思っています。
14曲、どれも良いですが、僕はこの古い曲が好きなんです。

KIMG0599.jpg

ダイナと言う曲は、子供のころに聴いたディック・ミネが唄う曲、僕にとっては歌謡曲でした。
この曲は1924年といいますから、大正時代の曲なんですね、モボ・モガ(モダンボーイ・モダンガール)の時代ですね。
ディック・ミネ氏は日本初のジャズシンガーとのことなんですね。 

ジャズを聴き始めてから、「ダイナ」この曲はモンクの「ソロ・モンク」で聴きますが、憶えているものですねぇ これ聴いたことあるとすぐに思いました。
古い曲ですし、ラグタイム風な感じでモダンジャズにはそぐわないようで、モンクにはピッタリなんですが、他にはあまりないようです・・



ハルベルクはこのダイナは好きな曲だったのだと思います、このレコードとゴールデンサークルのライブでも演奏しています。
ライブ盤はかなり前衛的なアレンジです、聴き比べても楽しいですね。

余談ですが、ビートルズのハニーパイって曲(ポールの曲でしょうが)ソックリだと思いますがぁ?

このダイナと言う曲、僕の親父と同じころに生まれています・・親父も凄いなぁ~となんだか・・感動しました(笑)




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

 私もディック・ミネのダイナしか知りません。

 おっしゃるとおり、ハニーパイのメロディ、似ていますね。

 話題になったのでしょうか?

URL | mikitaka08 ID:-

九州ツアー

MINGUS54 さん、こんばんは。

両チームともパッとしませんね。まだ始まったばかりですが、気が付くとシーズンが終わったりしますので引き締めてほしいものです。

Bengt Hallberg のクレジットを初めて見たのはゲッツの「In Stockholm」だったと思います。ジャズを聴き始めの高校生でしたので、読めなくて「弁当ハンバーグ」と呼んでおりました。弁当にハンバーグが入っていると、あのいかにもヨーロッパというピアノが頭で鳴ったものです。

9日から黒岩静枝さんの九州ツアーが始まります。機会があればお楽しみください。

URL | duke ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは、コメントありがとうございます。

ダイナは今時、知らない人が多いでしょうし、ハニーパイもホワイトの中でも地味な曲(人気のない曲かな?)ですので・・
話題になったかどうかは全く知りません・・僕の個人的な印象です。

こちらはもう間違いなく春です、今週末にはトマトやピーマンの苗植えします・・楽しみです。

URL | M54 ID:-

Re: 九州ツアー

dukeさんこんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんですねぇ~特にホークスはいけませんね、5球団(いや11球団)からマークされるのは当たり前のことでしょうから・・
それでも、圧倒的に勝!・・・ファンの願いでちゅ(笑)

高校生で”弁当ハンバーグ”を既に聴いていたんですね! そして、ダジャレも既に親父級(笑)
いかにもヨーロッパも時にはいいんじゃないですか?  僕は最近はそう思いますがぁ・・

スージーさん恒例の九州ツアーですね、鹿児島には来られないようなので、今回は難しいです・・慶チャンも一緒みたいなんで、会いたいけどなぁ(泣)

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)