早いものでもう師走ですねぇ、1年があっという間に終わろうとしています。

先日、マイナンバー通知が送ってきました。 配達は必ず手渡しだとか・・事情は分かりますが・・配達員さんお疲れ様でした。
他人から番号を決められるのはそんなにいいものではありませんねぇ。
強く不満があるわけではありませんがね、ぼくのナンバーはM54なんですから(笑)

Pepper Adams ‎– Plays The Compositions Of Charlie Mingus (Tamla Motown)
KIMG0324.jpg
Pepper Adams(bs) Thad Jones(tp) Hank Jones(p) Paul Chambers(b) Dannie Richmond(ds)
Benny Powell(tb)Charles McPherson(as)Zoot Sims(ts)Bob Cranshaw(b)
September 9 & 12, 1963

このレコードはモータウンレコードなんです。
ミンガス親分は黒人の主張を代表するようなミュージシャンでから、諸に黒人音楽R&Bのレーベルであるモータウンからレコードを出すのは至極当然だと思いますが、これはミンガスの曲を白人のペッパー・アダムスがリーダーとしてやりきるところにこそ格段の意味があるように思うのです。
勿論メンツは御覧の通りなのですが。
特にハンクとサドのジョーンズ兄弟はがっつり効いていますねぇ!

フォーバスから始まりますが、こんな風にミンガスの体臭といいましょうか、灰汁が抜けると、こんなに素敵な曲なんだと改めて思うのであります。
ミンガスの曲はミンガスが演じてこそのものでしょうが、こうやって親分の理解者が演じるのもまたいいものですね。

A
Jazz Fable Of Faubus
Black Light
Song With Orange
Carolyn
Better GIt In Your Soul
B
Incarnation
Portrait
Haitian Fight Song
Strollin' Honies

KIMG0323.jpg

フォーバスもベターギットも良いのですがぁ、やっぱり、ファイトソングでしょう!


主張はソフトに伝えるほうがいい時もあるように思える今日この頃です。
そんなこと出来なかったし今からも出来ないくせに・・まー言ってみました(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

 そうですね。私たちは時代にさきがけてマイナンバーを取得していたのですね。ちなみに私は2008年に第二の人生をスタートさせたので08をつけました。
 今春から第3の人生を始めたので、番号の変更が必要ですね。
 モータウンからジャズのレコードが出ているとはしりませんでした。
 まだ出しているのでしょうか、Amazonを見ると最近聞いたことのないレーベルがアナログ盤をリイシューしていますね。アナログ盤復活は喜ばしいですが、音質はどうなのでしょう?

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さんこんばんは、コメントありがとうございます。

銀行口座の暗証番号、PCメールやヤフオクの暗証番号、携帯メールの番号、ネット販売の番号・・・おぼえられな~い! 
セキュリティの問題があることは分かりますが、とにかくもー憶えられないのです(泣)

>  モータウンからジャズのレコードが出ているとはしりませんでした。
そうなんですねぇー僕も知りませんでした。 このレコード以外になにがあるのかも知りません。 知らないことが多すぎますねぇ、だからまた楽しいのですね、レコード漁りは!

最近アナログ盤の復活が地味に取り上げられたりしていますが、田舎にいると実感はないですね。 しかし、なんでもいいからLP復活は喜ばしいと思います、音質は? どうなんでしょうかねぇ・・やっぱり中古盤のほうが魅力的ではないかと思います。

URL | MINGUS54 ID:-

Workshop Jazz

MINGUS54 さん、こんにちは。

昨夜はススキノから雪まみれで帰ってきましたが、今朝は晴天です。

ミンガスとペッパー・アダムスは一見、水と油のようですが意外に相性はいいですね。モータウンレコードと聞いてピーンときませんでしたが、センター・ラベルの「Workshop Jazz」を見て思い出しました。ジョージ・ボハノンもありましたね。アラン・ダグラスのサックスマン・ラベルほどではありませんが、こちらもジャズ臭が漂っております。

‎ミンガスといえば私が選んだ「DAY BY DAY」の今年の課題曲に「II BS」があります。ベースの鈴木君をフューチャーした演奏は完璧な仕上がりです。

URL | duke ID:-

Re: Workshop Jazz

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

ジョージ・ボハノン? これは知らない人です、調べてみます。
ペッパー・アダムスはカーネイの音色とパーカーのアイディアを追求した黒人よりも黒い白人だったのではと思っています。
ミンガスを尊敬していたようですし、当然の企画なのだろうと思います。

「II BS」はファイトソングですよね? 5ミンガスではこのタイトルなんで最初は何だろうと思いました。
>ベースの鈴木君をフューチャーした演奏は完璧な仕上がりです。 鈴木さんとは一度、お会いしています、好青年の印象が強く残ってます。 自作のカレンダーを頂いたのですが今も大事に保管しています(笑)完璧な仕上がりだとか・・会いたいですねぇ、聴きたいですね!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)