タイム・アフター・タイムと言えば、シンディー・ローパーの曲が有名でしょうか?
シンデイーの曲も大好きです、マイルスもカバーしてますし、良い曲だと思います。
しかし僕が何度も聴くのは1947年ジュリー・スタインが作曲したほうのタイム・アフター・タイムです。

MVLP 13 Oliver Nelson/Lem Winchester - Nocturne
KIMG0321.jpg

Oliver Nelson (a,ts) Lem Winchester (vib) Richard Wyands (p) George Duvivier (b) Roy Haynes (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, August 23, 1960
A
Nocturne
Bob's Blues
Man With The Horn
Early Morning
B
In A Sentimental Mood
Azure Te
Time After Time
KIMG0322.jpg

いつも思うのですが、素敵な旋律はそれだけでいいのですが、それを違う奏者が演じることで解釈が違うこと、
それを楽しむこと、それは、ジャズの楽しみの大きな要素だろうと思います。
テーマだけでもその違いはありますので、凄く楽しいのです。
 
今回も主役のテナーの個性を味わうこともそうですが、バッキングもその違いを楽しみたいと思うのです。
トミー・フラナガンはこうくるのか、ガラーンドはこうか、ワイアンズもまけてないなぁ~なんて
ポーチェンもいいけどデュビビエは粘りがあるなぁとか・・

このレコードは一度紹介していますが、過小評価のオリバー・ネルソン、ワイアンズのピアノも素晴らしいし、レム・ウエンチェスターのヴァイブもたまらんです!
どうしても大好きなレコードです、オリバーは素晴らしいのです!


John Coltrane - Stardust (Prestige PRLP 7268)
KIMG0316.jpg

Wilbur Harden (flu, tp)Freddie Hubbard (tp -B2) John Coltrane (t s) Red Garland (p) Paul Chambers (b) Jimmy Cobb (ds) Art Taylor (ds)
Rudy Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, July 11, 1December 26, 1958
A
Stardust
Time After Time
B
Love Thy Neighbor
Then I'll Be Tired Of You
KIMG0314.jpg

トレーン、これが一番有名でしょうが、だからと言っていいとは限りませんよ、聴き比べましょうよ、
まぁーイントロから良いんですよねぇ~これも(笑)この曲だけワンホーンなんですね、やっぱり、これも捨てがたいのです・・



Stan Turrentine - Stan "The Man" Turrentine (Time s2086)
KIMG0318.jpg

Stanley Turrentine (ts) Tommy Flanagan (p) George Duvivier (b) Max Roach (ds ) Sonny Clark (p A2 B1、4)
NYC, early 1960
A
Let's Groove
Sheri
Stolen Sweets
B
Mild Is The Mood
Minor Mood
Time After Time
My Girl Is Just Enough Woman For Me

KIMG0317.jpg

そんなに好きでないと思っているタレンタインですが、これが初リーダー作なんですね。 素直といいましょうか、ストレートな魅力が味わえるのかなっと思います。
短い仕上がりですがトミフラのピアノが凄くいいですね! これもまた素晴らしい!
このレコードはピアニストもソニクラとのダブルですから、ポイント高いですよね!



この曲だけを聴いているわけではないのです、タンテに乗せると片面は全て聴きます、が、好きな曲がある面を聴く頻度が上がるのはしかたないかな。


まだまだ、素敵なバージョンが沢山、素敵な曲も沢山ありますねぇ・・そんな楽しみが続くのでしょうかね? 
まだまだ、なぁーんも捨てられない僕です(笑) 未練だらけ、欲だらけ・・欲まみれかぁ?
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

 コルトレーンのLP何枚かあるのですが、すべて国内盤です。同じPrestigeでも米盤はデザインが全然違うのですね。
 これらは捨てることができないでショ。もし捨てる場合は連絡ください。鹿児島まで取りに行きます。来年いよいよ北海道から九州まで新幹線が通りますから。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

ミキタカさんもでしょうが、ある程度レコードが増えると聴かなくなるモノも出てきますよね、でも、処分できない・・
最近も新たなレコードが欲しいので何枚か処分しようと選別しました。 その週十枚を最後かもしれないからと聴きなおすと・・だめですねぇ~手放せなくなりました(泣笑) もし、僕が本当に要らないと思ったときは連絡します・・レコードを取りに来ると言う理由で鹿児島まで遊びに来てください! お待ちしています・・でもなぁー捨てられないだろうけれど(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

雪景色

MINGUS54 さん、こんばんは。

今日は朝から雪です。景色が一変しました。いよいよ冬の始まりです。

タイム・アフター・タイムは以前、拙稿でも話題にしましたが、ベストはコルトレーン、タレンタイン、ネルソンの順でした。それぞれ個性豊かで素晴らしい演奏です。どのレコードでもベストトラックではありませんが、飛ばして聴きたくなる曲です。飛ばした曲はアフターということで。

URL | duke ID:-

Re: 雪景色

dukeさんこんばんは、コメントありがとうございます。
鹿児島は今日も暑かった! まだまだ扇風機も日中は活躍しています(笑)

> タイム・アフター・タイムは以前、拙稿でも話題にしましたが、ベストはコルトレーン、タレンタイン、ネルソンの順でした。それぞれ個性豊かで素晴らしい演奏です。 

そうなんですねぇー僕もアドリブ帖にコメントしたと思います、すいません、パクったわけではないのですが・・なんだか、この曲をしみじみと聴いてみたい・・そんな雰囲気だったんですねぇー  でも、ほんと! いいですね~この曲!
ネタが切れそうですが、もう少し頑張ってみますのでよろしくお願いしますぅ。。

URL | MINGUS54 ID:-

No title

MINGUS54さん、お久しぶりです。

これ、私の大好きな曲です。
最後まで歌える唯一の曲なんです。
シンプルな詩にスローテンポで歌えるって事もあるのですが、
やはりChet Bakerの十八番ってことでもあり大好きな曲なのです。
この他にはマイバレと二曲しか歌えないのですが、人前では絶対に歌いません。カラオケに行ったこともありません。あの雰囲気が苦手というか。

この曲は、本当にサックスにあいますね。

URL | まん丸クミ ID:e.jAS9Og[ 編集 ]

Re: No title

まん丸クミさん、お久しぶりです。  コメントありがとうございます。

> これ、私の大好きな曲です。
> 最後まで歌える唯一の曲なんです。
僕はヴォーカル曲としては、クミさんが大好きなチェットの歌しか聴いてないのですが、確かにチェットの雰囲気はこの曲に合うように思います・・(と言うか、チェットが歌えばそれはそのまんま彼の歌になるのでしょうけどね、マイバレもそう!)
クミさんの歌が聴けるのは残念ですが猫ちゃんだけかな?(笑)

> この曲は、本当にサックスにあいますね。
そうなんだと僕は大いに思っておりますよ! 歌もの、バラードはサックスに限るって!
そういいながら、マイルスやチェットのペットもいいなぁ~と思っていますがね(笑)
ここんとこ、なかなか元気が出ないのですが、コメントをいただき少し持ち直しそうです、ありがとうございます。
カナダのことは殆んど知りませんが、クミさんのブロクから少しづつ学んで興味も増してきています、ありがたいなぁ~と思っています。 

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)