FC2ブログ
ダニーボーイ=ロンドンデリー・エアー とても美しい曲です。 
僕はベン・ウエブスター、ビル・エヴァンス、ジョニー・グリフィン のインストゥルメンタルとして親しんで来ました。
まさか自分でこの曲を演奏しようとはおもいませんでしたが・・

1509176043107.jpg

グリーンスリーブスとダニーボーイ、この2曲が今の練習曲となっています。
聴く方も素敵だったけれど、下手なりに弾くギターの響きはそれなりの快感を与えてくれています。
練習は嘘をつかない・・のろまでも、確実に進歩はあるようです、それが実感できる今日この頃であります。

この曲は古いアイルランド民謡で歌詞は色々とあるようですが、ダニーボーイのタイトル曲が一番有名で親しまれているようですね。
ダニーボーイにしても1913年と言いますから100年以上前の曲なんですね、好い曲っていうのは永遠に不滅ですね。
唄の方は今回初めて聴いたのですが、アンディー・ウイリアムスやジョーン・バエズなんかを聴きましたが良いもんですね。
そして、ギターではクラプトンのものを聴きましたがこれがまた素晴らしい! レコードが欲しいです。

RLP 420 Johnny Griffin - The Kerry Dancers
1509176027033.jpg
Johnny Griffin (ts) Barry Harris (p) Ron Carter (b) Ben Riley (ds)
NYC, December 21, 1961 January 5, 29,1962
A
The Kerry Dancers
Black Is The Color Of My True Love's Hair
Green Glow The Rushes
The Londonderry Air
B
25 1/2 Daze
Oh, Now I See
Hush-A-Bye
Ballad For Monsieur

1509176033979.jpg

僕の手持ちは上記したものしかないのですが、今回はグリフィンを聴くことにしました。
ブリブリ・ノリノリのグリフィンも良いですが、こんなグリフィンも素晴らしいですね、このレコードには大人気曲『”発車ばい”九州限定』もB面に入っとりますばい!(笑)



毎週末に台風とは・・困ったもんですね・・
まぁ、台風の日はヴォリームを少し上げられますのでレコードを楽しみましょうかね!



スポンサーサイト

コメント

実力は嘘をつかない

MINGUS54 さん、こんにちは。

日本一おめでとうございます!昨夜はDAY BY DAYメンバー全員で応援しました。DeNAは負けましたが、セリーグの意地をみせたいい試合でした。

グリーンスリーブスにダニーボーイ、メロディーが綺麗でゆったりとしたテンポで映える曲ですので、ギターの練習曲としてはベストでしょう。何よりも続けることが大事ですね。私は中学生のときマリア・エレーナに魅せられて友達のギターを借りましたが直ぐに挫折、次はダイアモンドヘッドに憧れてエレキもいたずらしましたが敢え無く撃沈、高校生の時ウエスを聴いてギターは絶対無理だと思いました。聴いているだけでいいですね。

URL | duke ID:-

Re: 実力は嘘をつかない

dukeさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

いやー勝ちました! ありがとうございます。 結果は4勝2敗でしたが・・数字以上に追い詰められてました・・冷や汗もんでした・・
ベイスターズの輪かいピッチャーが兎に角凄くて、打てない!  筒香、ロペス、宮崎、迫力ありました! 
本当にいい試合でした、ベイスターズ、恐るべし、ラミちゃん、恐るべし!!

指が動かせる限り頑張って続けたいと思います、今はやっと一段目を上ったところだと思います、2段目までも遠い道のりでしょうが、ぼちぼち・頑張ってみます・・

URL | M54 ID:-

ギター

ギターは良い楽器だと思います。
私はブルーグラスが大好きで、マーチンギターが憧れでした。
40年代や50年代のビンテージギターはまた特別な存在です。
ギターとの距離はいつも身近で、常に触っていたいと思います!
しかし中々上達しない現状を受け入れて楽しんでいます。
トニーライス大好きです!

Re: ギター

オーディオマニアさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

ギターは良い楽器ですよね、もっと早く気づけば良かったと思っています。
憧れのマーチンやギブソン・・楽器屋さんでもガラスケースに陳列してあって眺めるだけですが、一度は弾いてみたいものです。
僕は下手なりに頑張ってはいますがぁ・・なかなか次の話題には行けない・・上達しないからなんですが・微笑

トニーライスさん、僕は良く知らないミュージシャンですが、これから聴いてみようと思います。

URL | M54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)