もう10月も中旬になりました。 早いもんですね、あっという間に年越しでしょう。
また歳をとります。
元気のない日々です。 こんな時は原点に戻り大名盤でもじっくり聞きましょうか。

Miles Davis - Kind Of Blue (Columbia CL 1355)
1444456006940.jpg
Miles Davis (tp) Cannonball Adderley (as) John Coltrane (ts) Wynton Kelly (p A2) Bill Evans (p) Paul Chambers (b) Jimmy Cobb (ds)
Columbia 30th Street Studios, NYC, March 2, April 22, 1959
A
So What
Freddie Freeloader
Blue In Green
B
All Blues
Flamenco Sketches

エラー表示のレコードはよくありますが、やっぱり初版に多いようです。
このレコードはUSオリジナルモノ盤ですが、最初期に発売されたものと思われます。
センターレーベルのB面の表示が逆になっています。オールブルースとフラメンコスケッチが逆に表示されています。
 1959年9月以前の発売だと思われます。
ジャケ裏の表示もB面は逆表示になっていますが、これはかなり後の盤まで正しく修正はされなかったようです。
内容とは関係のないことなのですが、コレクターは心をくすぐられますね。

1444456016777.jpg
1444456028832.jpg

内容的には全5曲、どれも素晴らしいとしか言いようがありませんね。
最近はしょっちゅう聴くわけではありませんが、今日も両面聴きました。 気分次第ですが今日はB面から楽しみました。



最近はあまり読書もできませんでしたが、これは面白かった。 葉室麟は何冊か読みましたが、これが一番好きかもしれない。
葉室麟の時代小説とマイルスのカイドオブブルー、僕的にはなんだかピッタシ嵌るんですよね。

1444456040936.jpg

最近は元気が出ないのですが、まあ、ボチボチいきましょうかねぇ。
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰しております。年初より山周にぞっこんで、赤ひげ・さぶ・等々、樅の木は先月末ようやく読破しました(どれもよっかー)。小生にとって元気が出る作家の一人になりました。川あかりも早速予約しました。カインド・オブ・ブルーではA-2のゴキゲンブルーズが最高です(Wケリー節炸裂)。

URL | 円盤亀 ID:-

Re: No title

円盤亀さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

山本周五郎ですかぁ、まだ読んでないのですが、親父が持ってますので読もうと思います。 葉室さんもなかなか良いですよ。

僕はいまだになぜ「Freddie Freeloader」だけケリーなのか?(決してケリーが嫌いな訳ではないのですが)アルバムコンセプトとしてはエヴァンスで統一したほうがいいのではなかったのか・・なんて思っています。 マイルスの気まぐれか? それともハードバップの残り火を若干楽しみたかったのか? なんて考えてしまいます。 なんだかんだ言っても、この名盤が凄いことに変わりはありませんがね。

北九の皆さんは元気でしょうか? 会いたいですなぁ~、こちらの事情で最近は動けませんが、newksさんが暇なら、鹿児島にきてくれないかなぁーなんて思ってます(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

No title

う~ん、マイルズ自身は全く満足してない録音が大名盤、機材の不調でピッチが云々・・・もよく知られた事実ですが、何よりマイルズ・デイビスの存在感に敬服です。
またもやMINNGUS54さん推奨本で初っ端から驚きの連続です。早速図書館から帰るバスでパラパラページをめくると、葉室さん 小倉生まれで玄海育ち!主人公の名も樅の木は・・・の登場人物とおなじですし(感激)、今宵はカップ酒と関ちくわ片手に読破しそうです。
そろそろ北九の召集メールを期待しつつ、円盤・活字・角打ち?ジャンキーの亀でした。

URL | 円盤亀 ID:-

Re: No title

円盤亀さん、こんばんは。 再度のコメントありがとうございます。

モダンジャズの大名盤ですから、いろんな研究、検証がされているようですね、ピッチの問題は駄耳の僕にはとても分かりませんが、そうななのかぁーと感心する次第です。

そうですよ、葉室さん小倉生まれ玄海育ち、いよー無法松!(笑) ほかにもいい小説あるようですからたくさん読んでください、僕は山周を読んでみます。

URL | MINGUS54 ID:-

シーズン終了

MINGUS54 さん、こんばんは。

今シーズンが終わりました。大谷で落としましたので嫌な予感がしましたが、的中したようです。ホークスを応援しますので、日本一になってください。

野球のエラーは困りますが、レコードのエラーは場合によっては貴重ですね。徹底した製品管理の日本ではめったにありませんが、アバウトなアメリカ盤は多いようです。一時出回った海賊盤の「Ozone」だか「Session」は中身違いはまだいいほうで、センターの穴が小さくてプレイヤーに乗らないものありました。

気分を変えてブルーにならない程度に「Kind Of Blue」を聴くとしますか。

URL | duke ID:-

No title

葉室麟さんは、飲み屋で時々お会いします。彼の受賞作をもじって「蜩」ならぬ「その日暮らしの会」というのが毎月一回開催されてます。ジャズにはあまり縁のなさそうなおじさんですねー。

URL | PSY ID:-

Re: シーズン終了

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

残念でした、札幌の敵は福岡で・・ 過去の怨念を晴らします! 

僕もセンターの穴が小さくて入らないものもありました、たしか、キースのレコードでした、思わず唸りました(笑)
センターレーベルの張り間違い(A面はアーヴィン・これがほんと・・B面はバレル)なんてのもありました。

今夜から決戦です!  応援よろしくお願いします!

URL | MINGUS54 ID:-

Re: No title

PSYさんこんばんは。 コメントありがとうございます。

葉室さんの行き付けの飲み屋は福岡市でしょうか?  PSYさんも活動の幅が広いですねぇ、今度、遊びに行ったときに教えてください。 ファンになりそうなんで・・蜩も面白かったですが、銀漢の賦は更に良かったし、川あかりは僕の好みです。

そろそろ、外に出たいと思ってますがぁ~まだ無理みたい(泣)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)