Thou=You の古語で Swell=Wonderful の俗語だそうです。

I Wish You Love/MAYUMI
1443167185129 (1)
1. アイ・ウィッシュ・ユー・ラブ
2. ザウ・スウェル (君はすてき)
3. 春の如く
4. 縁は異なもの
5. 思いのまま
6. スマイル
7. ジャスト・イン・タイム
8. ザット・オールド・ブラック・マジック
9. 恋の気分で
10. フライ・ミー・トウ・ザ・ムーン
http://mayumi-jazz.com/index.html

MAYUMIさんは福岡を中心に活躍されているヴォーカリストです、普段はジャズヴォーカルは聴かない僕ですが、その人柄を知っているだけに思いいれもあってドライブ時の定番になっています。
タイトル曲を初め、ずらり並んだスタンダードを素直に表現したMAYUMIさんの歌はこころよく響きます。 バックもすばらしくいいですね、特に青木さんのピアノは最高にスウィングしています。
地元贔屓もありましょうが、MAYUMIさん、是非とも聴いて頂きたい。
1443167195510.jpg



さて、今回のタイトルですが、このCDの2曲目を見てもぴんと来なかったのですが、聴くと、あれー絶対どこかで聞いたことがあるぞ、と思いレコードをサクサクしました、そうするとぉーあまり意識してなかったけど、愛聴盤に多くありました。
MAYUMIさんのこのCDのお蔭で、「Thou Swell」という素敵な曲を再発見しました。
ヴォーカルも聴かないとけないのでしょうね、もう少しは・・

Stan Getz At Storyville (Roost RLP 407)
1443167176480.jpg

Stan Getz (t s) Al Haig (p) Jimmy Raney (g) Teddy Kotick (b) Tiny Kahn (ds)
"Storyville Club", Boston, MA, October 28, 1951
A
Thou Swell
The Song Is You
B
Mosquito Knees
Parker 51
1443167165216 (1)

曲のタイトルは忘れていてもメロディーはしっかり頭に残っていたのですねー軽快でノリのいい曲ですね。
このゲッツも勿論、素敵ですが、バド・パウエルのノーグラン盤やバド・シャンクのパシフィック盤なんかも負けず劣らずのできだとおもいます。
まー僕は秋になるとゲッツにエヴァンスの頻度が上がるので・・これを一番に聴きました。
このルースト盤、レイニーやコティックはいいのですが、名手と言われたタイニー・カーンのドラムの音がイマイチよく録音されてないように感じられるのが残念です。
所有盤は10インチオリジナルと思うのですが・・


昨日、こちらも地元福岡出身のハードなドラマー菅原くんから久しぶりの連絡があり懐かしく思いました。福岡に居た頃はライヴ三昧だったのに・・
皆さん元気かしら・・・最近は寂しいっす・・
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。MAYUMIちゃん、最近ますます磨きがかかっていい歌手になりました。
こちらはあいかわらずライブ三昧です。

URL | PSY ID:-

Re: No title

PSYさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。 お元気そうで何よりです。

> お久しぶりです。MAYUMIちゃん、最近ますます磨きがかかっていい歌手になりました。
そうでしょうね~最後に会ったのは中州のリバーサイドでした。 少し酔ってたようで、チョイト、色気が増してました(笑)

> こちらはあいかわらずライブ三昧です。
そうですかぁ~羨ましいですねぇ・・いまは我慢の時なのでしょうね、そのうち、遊びに行きますのでその時はよろしくお願いします。

URL | MINGUS54 ID:-

CS近し

MINGUS54 さん、こんばんは。

今日、ロッテが勝って、ようやくCSの対戦相手が決まりました。このところ我がチーム連敗ですので少し心配です。

MAYUMIさんというシンガーは初めて知りましたが素敵ですね。コントロールされた声が歌を押し上げております。福岡のシンガーといえば押淵玲子さんがおります。先日の黒岩静枝さんのリサイタルにも見えておりました。「DAY BY DAY」でも歌ったことがありますが、こちらも素敵なヴォーカルです。

URL | duke ID:-

Re: CS近し

dukeさんこんにちは。 コメントありがとうございます。
CSですね、お互い早い段階で順位が確定したので少し気が抜けてるのではなんて心配になりますね。
ロッテは嫌なチームですね、過去に痛い目にあいましたし・・とにかくファイターズ頑張ってください。


> MAYUMIさんというシンガーは初めて知りましたが素敵ですね。コントロールされた声が歌を押し上げております。
ありがとうございます。 身内でもないのですが(笑) 褒められるとうれしいです。

押淵玲子さんは生では聞いたことがありませんが、スージーさんと共鳴するところがあるのでしょうね。
九州にはスージーを慕うシンガーやミュージシャンは多くいます。 すごいことですね。

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)