何を聴こうかと棚をサクサクしていて、マイルスのマイルストーンズが出てきて、久しぶりにビリーボーイでも聴こうと手に取りました。
Miles Davis - Milestones (Columbia CL 1193)
1438067907250.jpg

Miles Davis (tp) Cannonball Adderley (as) John Coltrane (ts) Red Garland (p) Paul Chambers (b) Philly Joe Jones (ds)
Columbia 30th Street Studios, NYC, February 4, March 4,1958
A
Dr. Jackle
Sid's Ahead
Two Bass Hit
B
Milestones
Billy Boy
Straight, No Chaser
1438067807407 (254x254)

このB面2曲目のビリーボーイはピアノトリオで演奏されますが、抜群のノリで何時聴いても爽快な気分になります。
ビリーボーイは元はイギリス民謡とのことですがアメリカ人に人気の民謡のようです。
この録音が1958年です。そういえば馬さんも演ってたなぁと思いホーズのレコードを出してきました。



Everybody Likes Hampton Hawes, Vol. 3 - The Trio (Contemporary C 3523)
1438067843899.jpg

Hampton Hawes (p) Red Mitchell (b) Chuck Thompson (ds)
Los Angeles, CA, January 25, 1956
A
Somebody Loves Me
The Sermon
Embraceable You
I Remember You
A Night In Tunisia
B
Lover Come Back To Me
Polka Dots And Moonbeams
Billy Boy
Body And Soul
Coolin' The Blues
1438067817005 (198x200)

これも良い演奏ですね、それと録音が1956年1月となるとホーズが先に録音しているのでこれを聴いたマイルズが1958年に取り上げた?
ライナーを読んでみると(苦手な英語です)ホーズは1955年の12月にマイルスのピアニストが演奏しているのを聴いて気に入ったと書いてあります。
そうか、1955年当時からマイルスはこの曲をライヴでは既に演奏していたのか!と理解。
ホーズはマイルスのピアノとしか書いてないのですが、当時もたぶんガーランドだと思われますので、マイルストーンズで演じられたものと同じようなものを聴いたのだろうと想像しました。

そんなお気に入りの曲「Billy Boy」をマイルスはどこで仕入れたのか?
そういえば、あの人もこれ演ってるなあ、そうですね、マイルスのお気に入りジャマルです。



The Piano Scene Of Ahmad Jamal (EPIC LN3631)
1438067835348.jpg

Ahmad Jamal (p), Ray Crawford (g), Eddie Calhoun (b).
Chicago – October 25, 1951
The surrey with the fringe on top
Will you still be mine

Chicago – May 5, 1952
Aki and Ukthay
Billy boy
Ahmad’s blues
A gal in calico

NYC – October 1955
Ahmad Jamal (p), Ray Crawford (b), Walter Perkins (dms).
Old devil moon
Autumn leaves
Crazy he calls me
It’s easy to remember
Poinciana
Pavanne
※録音順に記載しました。

1438067825335 (200x199)
マイルスがジャマルの音使いに興味を示していたのは間違いないことでしょう、ジャマルが取り上げた曲をたくさん採用していますので、
この曲もきっとそうだと思うのですが・・1952年の録音ですのでこれを聴いたマイルスがガーランドにやれといったんだと思います。

軽くビリーボーイで短くまとめようと思っていたのですが、聴くうちに少し長くなりました。(笑) 



まーどうでも良いようなことなんですがねぇ、好きなんですね、妄想も含めて(笑)
ジャマルのように弾け! なるほどと思いませんか?
スポンサーサイト

コメント

No title

M54さん、どうもです。いや~なるほど !
ジャマルのように弾け、見事繋がりましたね。
ぼくも、ビリー・ボーイはマイルス・トーンズも馬さんのスイングするワニくんも好きなのですが、このepicのジャマルは未聴でした。argoのジャマルはなぜか自然と増えて行きますが。(笑)
で、argoで、ビリー・ボーイで、と言えばもう1枚。ぼくの大好きな1枚が、ラムゼイ・ルイスのhang onramsey! で、このB面の1曲目がそうなんです。冒頭小さくテーマを軽く弾いただけで、わかっている観客はオーッとくるわけです。
65年の録音なんで、今回の話しとは関係あるとは思いませんが。
それで、これを聴いたマイルスがですね。当時の、
ハービー・ハンコックにですね、ラムゼイ・ルイスのように弾け、、言うわけないですよね。(笑)

URL | せんりくん ID:-

Re: No title

せんりくん、こんばんは。 コメントありがとうございます。
いや~僕のこじつけ妄想にお付き合いくださってすいません(笑)
何だかんだ言って、妄想しながら聴くのも楽しいものですね! 

ラムゼイ・ルイス盤は残念ながら未聴ですが、ルイスのライトなピアノが聴こえてきそうです。探す楽しみがまた増えました。 

> それで、これを聴いたマイルスがですね。当時の、
> ハービー・ハンコックにですね、ラムゼイ・ルイスのように弾け、、言うわけないですよね。(笑)

いやーどうでしょうか? マイルスのような天才はなにを言い出すか分かりませんから(笑)

URL | MINGUS54 ID:-

ジャマル

MINGUS54 さん、こんばんは。

いつの間にか大きく離されました。明日からの直接対決で全部勝たない以上、優勝はないでしょう。ここが正念場、土壇場でひっくり返るよう応援に力が入ります。

ビリー・ボーイ、いいですね。マイルスの自伝によると53年にジャマルを聴きにいったとき、この曲を弾いていたそうです。因みにこの日「バレンタイン」に「四輪馬車」、「ジャスト・スクイーズ・ミー」も演奏していたとか。ジャマルの影響大きすぎますね。

URL | duke ID:-

Re: ジャマル

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

明日からは最低一つで良いでしょう、なんて、今は余裕ですがねぇ、勝負の世界、一寸先は闇ですからね! 気を抜かずに応援しますよ!!

> ビリー・ボーイ、いいですね。マイルスの自伝によると53年にジャマルを聴きにいったとき、この曲を弾いていたそうです。因みにこの日「バレンタイン」に「四輪馬車」、「ジャスト・スクイーズ・ミー」も演奏していたとか。ジャマルの影響大きすぎますね。

そうですか、自伝に書いてあるのですね、妄想でなく間違いないということですね。 僕の浅識がばればれでした(笑)
それにしても、沢山の曲がかぶってますねぇ~
まージャマルだけ、と断定は出来ないでしょうが・・

昔、僕もマイルス自伝読んだと思うのですが・・どこそこ読んでたんでしょうねぇ~それも、ショックだなぁ~

URL | MINGUS54 ID:-

No title

MINGUS54 さん、おはようございます。

>「ジャマルのように弾け! なるほどと思いませんか?」

はい、おもいました。確か Jamal の他の盤にも入っていたと思ってみたら。Standard Eyes 1961 にも入っていました。じっくりと聴きなおしてみたら、やはりほかの誰よりも素敵聴こえます。飛び跳ね感だとか間の置き方がとても粋というか、少し違うぞっていう感じが好きです。

偶然に最近、彼を頻繁に聴いているのですが。お歳を召されてかれの演奏もとても好きです。

私の空中菜園のミニ・トマトは、今年はとても良い成績でした。
現在、赤い宝石のような小さなトマト達が目を楽しませてくれています。
そちらの方は、残念でしたね。やはり天候には勝てないですね。

URL | まん丸クミ ID:e.jAS9Og[ 編集 ]

Re: No title

まん丸クミさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

僕の想い・・伝わったようで嬉しいです(笑)
ジャマル好きのクミさん(たぶんそうだと想っています)にコメント頂き自信になりますぅ。
ジャマルはなんといいますか、孤高といいますか、主流ではないということで(特に日本では)過小評価されているピアニストの一人ですが、このピアノ、気にいると結構、クセになるというか、定期的に聴きたくなります。
と、言いながら、50年代のレコードしか聴いてないので、その後(枯れた彼・駄洒落?)も聴かないといけませんね!


> 私の空中菜園のミニ・トマトは、今年はとても良い成績でした。
> 現在、赤い宝石のような小さなトマト達が目を楽しませてくれています。
これは羨ましい・・出来が悪いとは言いましたが、今日は3個の収穫がありましたよ(負け惜しみです・泣)

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)