ヒース兄弟とジョーンズ兄弟と、このモンゴメリー兄弟も有名ですね。
この兄弟もまーよく似てますねぇ。
左からウエス、モンク、バディー 
RLP 362 The Montgomery Brothers - Groove Yard
1435813695590.jpg

Buddy Montgomery ( p) Wes Montgomery (g) Monk Montgomery (b) Bobby Thomas (ds)
Plaza Sound Studios, NYC, January 3, 1961
A
Bock To Bock (Back to Back)
Groove Yard
If I Should Lose You
Delirium
B
Just For Now
Doujie
Heart Strings
Remember

ウエスは1940年代後半からキャリアを積んでますが、有名になったのはやっぱり、リバーサイドレーベルからですよね。
インディアナポリスでウエスを聴いたキャノンボールが、リバーサイドのキープニュースに”ウエスと契約しろ!”
と進言したところ、キープニュースさんも偉いですねー直ぐに飛んで行って自分で確認して契約するのですね。
これでウエスは一躍、トップギタリストへの道が開けるのですね。
そんなウエスの兄(モンク)と弟(バディー)との再会セッションですのでリラックスしていていい雰囲気での演奏ですね。
「Incredible Jazz Guitar」 が一番かもしれませんが、アーシーで寛いだムードはこのアルバムのほうかなと思います。
録音もこちらのほうが良い様に感じます。

1435813684188.jpg

一番スローでブルージーなミルトの曲、もー濃厚な芋焼酎にぴったりかな!


スポンサーサイト

コメント

直接対決

MINGUS54 さん、こんばんは。

昨日は「DAY BY DAY」のメンバーとドームに応援に行きました。点数が入る勝試合でしたので、いつもは居眠りする慶ちゃんも応援に熱が入っておりました。
明日から直接対決ですね。西武に3連勝で勢いがありますので、今度は負けませんよ。

ウエスのリバーサイドでは地味な作品ですが、仲のいい兄弟の演奏は聴いていて微笑ましいですね。

URL | duke ID:-

Re: 直接対決

dukeさん、こんばんは。 コメント、ありがとうございます。 

先ずはライオンズを叩いてくれてありがとうございました(笑) お陰さまで・・ファイターズだけが当面のライバルです(余裕の発言でしょうか?・笑)

今、終わりましたね!  一勝一敗、まずまずでしょうか・・これも余裕でしょうか・笑

この盤はウエスの好さは凄く出ている作品だと思っています。 それと、録音が凄く良いと思います、それがポイント高いです。 

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)