サムシングエルスと言うとマイルスですね、いや、キャノンボールですよと・・
”得体の知れない何か”とは1958年にデビューしたオーネット・コールマンにこそ、相応しいタイトルだと思います。
ビックリマークが四つも!!!!
The Music Of Ornette Coleman - Something Else!!!! (Contemporary C 3551)
1434947142884.jpg

Don Cherry (tp) Ornette Coleman (as) Walter Norris (p) Don Payne (b) Billy Higgins (ds)
Los Angeles, CA, February 10, 22, March 24, 1958
A
Invisible
The Blessing
Jayne
Chippie
B
The Disguise
Angel Voice
Alpha
When Will The Blues Leave
The Sphinx

オーネット・コールマンが亡くなった、贔屓のミュージシャンではありませんが、一度は聴かないといけないのかなぁと思います。 特に初期のオーネットは良いと思います、好きです。
このレコードはオーネットの初のレコードということになりますが、全曲彼のオリジナル曲です。
以前、 『Tomorrow Is The Question!』のときも書きましたが、オーネットの曲はとてもポップなメロディーで聴きやすいと個人的には感じています。
フリーだとかどうとか、革新性についてはリアルタイムで聴いてないので、分かりませんし、最初から違和感なしに聴いたと思います。 
当時はコルトレーンとかアイラーとかを既に聴いていましたから、尚更だったのかと思います。
印象としては軽いイメージで(コルトレーンと比べれば当然でしょうが・・)そんなにそそられませんでした。
良いなぁと思うようになったのは随分と後になってからでした。
コンテンポラリーにはレッド・ミッチェルの紹介でこの録音となったようですが、レスター・ケーニッヒもなにか感じるところがあったのでしょう。
メンツは西海岸の若手で編成されたようです。 ドン・チェリーはオーネットの自由な音楽性と共鳴するものがあったのでしょう。
ピアノのウォルター・ノリスは「オーネットは自分の曲が分かってないのか、はずれて演奏している」と言ったそうですが
それは外れているのではなくて、自由なオーネットの音楽だったんでしょうね。
自分にはピアノは合わないと感じたのか、2作目はピアノレスになってますね(笑)
ベースのドン・ペインも僕には良いように思うのですが、オーネットはどうしてもパーシー・ヒースとやりたかったようですね。
2作目はヒースとレッド・ミッチェルと演りますので望みはかなうわけですね。 
まージョン・ルイスから気に入られて、東に行くことになるのですね。アトランティクに移籍後にあの名盤が生まれます。
ビリー・ヒギンスに関しては素晴らしいドラマーですから、後には大いに活躍しますね。

余談ですが、ウォルター・ノリスは兵役で福岡に居たそうで博多のビッグバンドで一年ほど弾いていたそうです。

オーネット・コールマンの録音第一曲目が「見えざるもの」Invisibleとは予言的ではありませんかね?

1434947106214.jpg


どの曲も聴きやすいと思いますが、Jayne は奥さんだそうです、陽気な曲です。


野菜作りは難しいですね、愛情が足りないのかなぁ・・
スポンサーサイト

コメント

ソフトバンク強し

MINGUS54 さん、こんばんは。

まさかの3タテくらいました。4番が打てなきゃ勝てるわけありませんね。それにしてホームランテラスとかいうんですか。あれってホームチームのホームラン数が増える策略でしょうか(笑)

オーネット・コールマンの「Something Else」をリアルタイムで聴いた方は驚いたでしょうね。同じ1958年録音のマイルストーンを聴いたあと、これを聴くとビックリマーク4本です。

URL | duke ID:-

Re: ソフトバンク強し

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 
いやー3連勝させて頂きましたーありがとうございます。 中田くん、体調が悪かったのか・・元気がなかったですね。
余裕のコメントですいません(笑)
今年は柳田くんにビックリマーク5本ですよ!ほんと、凄いですね~成長しました! 

僕のようなトーシローが何ですが、オーネットはテーマとかアドリブとかコードとかモードとかどうでも良かったんでしょうねぇ
そんな風に感じます、ゴールデンサークルなんかもリハーサルかぁ?なんておもえるようなノリで始まりますよね(そう感じます)
マイルスやローチが批判した気持ちも分からんでもないですが、こんなノリがオーネットの音楽だったと思うのですが?
半分の人は????だったのでしょうかね・・

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)