今朝の新聞でオーネット・コールマンが亡くなった事を知りました、あーまた一人の巨人が亡くなったなぁと残念に思いました。
が、その横に俳優のクリストファー・リーが亡くなったとの記事もありました。 
クリストファー・リーと言うと直ちにドラキュラを連想してしまいました。 新聞記事にも名前の前にドラキュラ伯爵とありました・・ 

RLP 12-282 Philly Joe Jones - Blues For Dracula
1434183653061.jpg

Nat Adderley (cor) Julian Priester (tb) Johnny Griffin (ts) Tommy Flanagan (p) Jimmy Garrison (b)
Philly Joe Jones (ds, narrator)
Reeves Sound Studios, NYC, September 17, 1958
A
Blues For Dracula
Trick Street
Fiesta
B
Tune Up
Ow!

如何にもB級作品だと、宣言しているようなジャケですが(笑)内容、メンツ共に、ご機嫌なハードバップ作品です。良いのです。
A1タイトル曲のセリフ(フィリージョー)が長いので英語の分からない僕は最初は戸惑いましたが、どうも、洒落になってるようで分かる人には面白い内容なんでしょうかね~? 俺は”ビバップバンパイヤだ!” なんて言ってるようですし、俺達はヤクと酒とタバコのために夜な夜な演ってるんだぜぇ・・みたいなことでも言ってるのかしら・・??
でも、グリフィンの作ったこの、もったりしたブルースはいけてますね~続く2曲もご機嫌ですよぉ! でも・
ストレートに楽しみたいなら、先ずはB面から聴くのが良いかと思います。
バリバリのハードバップです、マイルスの曲をナット・アダレイの鋭いコルネットが先発します、リーダーのフィリージョーはパワー全開でとばします、誰の制約も受ける事がないので伸び伸びと豪快なドラミングで皆をプッシュします。
グリフィンのワイルドなテナーもご機嫌です。 ジュリアン・プリスターのボントロも良いですね。
後半はフィリージョーの豪快なソロも楽しめます。
B2はガレスピーの曲のようですが、ギャリソンの轟音ベースも聴けます。後半のトミフラのソロのときのトリオプレイが聴き応えがあります。 
兎に角全体に主役はフィリージョーです、素晴らしいハードバップジャズです。
1434183667321.jpg

ジャケやナレーションなどで色物扱いされるのは勿体ないレコードだと思います。 お勧め盤です!!

子供のころ、ドラキュラや狼男、フランケンシュタインなどワクワクして観ていましたね~懐かしいな~
クリストファーリーご本人はドラキュラ伯爵のイメージが固定するのを嫌っていたそうですが・・
僕は不死身のドラキュラは彼しか居ない!と思ってます。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは

 へえ~、こんなレコードがあったのですね。MINGUS54さんのコレクションは凄いですね。

 クリストファーリーはドラキュラ役ピッタリの名優だったと思います。なかなかあのような個性派俳優は出てこないのかも。コールマンも特に1960年代後半に日本の若者に影響を与えたイメージがあります。

URL | mikitaka08 ID:-

Re: No title

mikitaka08さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

有名盤ではありませんが、数少ないフィリージョーのリーダー盤なので、好きな方は多いのではないかと思います(個人的な意見ですがぁ)まぁ、偏ってるだけだと・・凄くないです・・薄いですぅ~(笑)しかし、良いレコードですよ! 間違いないです!

実は最初に観たドラキュラがクリストファーだったかどうかは定かではないのですが、怖くて怖くて、夢に出てきてうなされた事を憶えています。 怖いのに観たい! そんな子供時代でしたね。ある意味、アイドルだったんですかね・・ボリス・カーロフ、ピーター・カッシング、クリストファー・リー!! 

URL | MINGUS54 ID:-

パ強し

MINGUS54 さん、こんばんは。

雨で流れた阪神戦がまだ一試合残っておりますが、セパ交流戦の結果は予想通りでした。今年もパ強しです。一番嬉しかったのは巨人・菅野に勝てたことです。

クリストファー・リーからフィリーのドラキュラ、私同様素直な発想は好感が持てます。(笑)B級ですが、楽しいレコードです。おっしゃるようにB面がいいですね。

オーネット・コールマンは残念でした。

URL | duke ID:-

Re: パ強し

dukeさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 
アドリブ帖はご無沙汰しております・・言い訳します(笑)お題の曲を持ってない! 後でしまった・・これあった!何てことも若干あった! 最近、気持ちが弱っている・・
60になって気力といいますか・・なんだか弱気になってます・・反省です。

>私同様素直な発想は好感が持てます  ・・ありがとうございます。。 発想は良いのですが、表現や知識がない(笑)
まー頑張りますよぉ。 
このレコードはA級だと思っています。

やっぱり、ファイターズは強いですね!  これからが勝負ですね、楽しめますね! 好敵手!!

URL | MINGUS54 ID:-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)